たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焦げ多肉、遮光するべき~??

うちの多肉は遮光していません。
午後1時頃までには直射が当たらなくなるので、大丈夫じゃなーい??
と、余裕こいています。 ( ・`ー・´) + キリッ

風通しが良ければ、遮光なしでもいけたりするとお聞きします。
我が家はおそらく風通しがいい方だと思います。
室温30度でも外から風がさーさー通るのでクーラーとかまだ要らないなぁっていう感じで。
庭も風が吹いてるんじゃなーい??
などと余裕をこいて、遮光という作業を省いております。


が、やはり地味に焦げてる子は出てきています。
ボンビシナ。


ボンちゃん焦げ


ぎゃぼーん。 Σ(・□・ )
成長点は焦げてないよね??
あと下葉2枚が焦げてました。
子株は大きくなってきています。


ボンちゃん子株


1か月前はまだ鉢に隠れて見えてなかったけど。
そうそう、ボンビシナがセトーサで売ってあったなー。
騙されなかったから、成長したかも!!(笑)



続いて、
ぶさいくな方の野ばらの精が…。


野ばらの精焦げ


焦げてるよーん。 Σ(・□・ )
写真を撮る前に2枚焦げたのむしっちゃった。
なぜかこの位置の下葉だけ焦げていかれました。
ここだけハゲてますますぶさいくに!(笑)



観葉植物じゃん!なカタチで届いたミニベルも。


ミニベル焦げ


焦げとるー!!Σ(・□・ ) 



アンタは誰だ?な状態だったコミックトムは。


コミックトム焦げ?


焦げてるのか傷なのかよくわかりませんが、
きたないなー! (´▽`) '`,、'`,、
でもさ、成長点の葉がだらしなく伸びてない葉になって来てるので、
これからに期待していますよー。


焦げてる子もこんなくらいなので、
このままいけるかなーと思っていますが、夏本番はこれから8月やろ!
大丈夫か~??初心者…。 (;;゜ o゜;;)ギク!



最後は、お隣の園芸おじさん(笑)が
「○○さん。いらんことかもしれんのんじゃけど…」
と急に、庭木越しに話しかけられ、
私は内心、『えっ!?もしかして、なんか粗相をしていて小言を言われる!?』などとドキドキしながら返事をしたら。


月下美人


今夜咲くから~。
と月下美人の花を下さいました。
私のこ汚い小心モノの心をお許しください…。

9時くらいには咲くよって言っておられたのですが、
11時まで粘って起きていたんですけど、全然咲ーかーんー!
(※私は基本9時就寝です)
おそらく暗い所に置いておかないといけないんですね。
明るいリビングに置いてたから全然開花が進まず、華やかな香りだけが部屋中に充満していました。
もちろん月下美人は1度咲いたらしぼんでしまいますから、
朝にはしぼんでいましたwww
分かってていてても睡眠欲には勝てませんでした。

おじさん、色々とごみんなさい。 ぺこ <(_ _)>



本日、2日ぶりの更新となりましたが、
最後までお読みくださってありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/07/27(月) 10:00:00|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:4
<<みどりんテカテカの200円ビニゲッセルのその後。 | ホーム | 紅稚児に擬態したつもりかーい!?>>

コメント

こんにちは

昨日、こちらは35℃超え(爆)風があったので、夕方、水やりを久々にしてしまいました(笑)

自分が仕事休みなもんで暑くてもちょいちょい多肉チェックしてます(^o^;)
100均で買った遮光カーテンしてますが、なかなか良さげ(´ω`)洗濯物との共存が大変だけども(笑)
  1. 2015/07/27(月) 11:40:58 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

Tさん♪こんにちわー!関東地方は毎日気温がすごいことになっていますね(><)
モノによってはおを水あげて、鉢の温度下げてあげた方がいいかもしれませんねー。

給食のお仕事は夏休みはやはりお休みなんですね♪
100均にも遮光カーテンあるんだー!すごいなー、最近の100均!
  1. 2015/07/27(月) 15:37:10 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

うちは一応寒冷紗をかけてます^^
買ってすぐの子の方が速攻焦げるので、
春ぐらいからうちで直射日光ガンガン当ててた子は遮光の必要ないんじゃないか??って思ってたりもします(*´▽`*)ノ
あと、多少の焦げは気にしないことにしました( ・`ー・´) + キリッ
でも、私も初めての夏越しなのであまり参考にしないでくださいね…(;´▽`A``


月下美人って見たことなかったので、咲いたところがどんなものか見てみたかったです^^
しぼんだ後にも香りが部屋に充満してるってステキー(*´ -`)
  1. 2015/07/27(月) 23:01:47 |
  2. URL |
  3. Nay* #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nay*さん♪確かに、6月以降にやってきた、みどりんなお子が焦げてたかもー!
年中当たってるような子はいらないかもしれませんね(笑)
そうなると遮光する子は限定的になるので、めんどくさいので多分このままじゃと思います。
ぎゃーーーーー!ってなったらします。 ←手遅れだろ。

月下美人、咲いたところ私も生では見たことないんで楽しみだったんですけどねー。
カメラをそばに置いて、頑張ったけどダメでした。11時で(笑)
花弁が、柔らかな鳥の羽のようにしっとりしててキレイでした♡

  1. 2015/07/28(火) 09:32:34 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

