たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すんごい久々に多肉写真を撮りました。

ひさーびさに多肉さんの写真を撮るでーっと思わせてくれた子。


リトープス開花!


リトープスがうちにやって来てから2年半くらい??
初めて花が咲いた!カワイイー!嬉しいー!


ついでに何枚か撮りました。

愛してやまないセクンダにツボミが…。


セクンダつぼみがついちゃったー。


いやー、カタチ崩れそうだから咲かなくてもいいんだけどなーとか思いつつ…。
↑前者のリトさんとは違うこの温度差よwww


植え替えもせず、ほったらかしているラウイさま。
けっこう葉数増えてきました。
まるっとした葉のフォルムがたまらぬ。


放置ラウイさま


春には植え替えようと思いますが、できるーかなー♪←黙ってやれ。


最後は。
夏入り目前に作ったやっつけ寄せ植えが無事に夏を起こして
カワイくなりました。


寄せ植えいい感じです。


女雛、いい仕事しております。
デビーさんが埋もれていくよ~www


夏前までは多肉集めに奔走していましたが、
夏以降は1個も買ってないという…。

ほっぱらかしてても冬型の多肉はちゃーんと目覚めてもりもり育ってて、
やっぱ多肉は頼もしい~!



にほんブログ村
 


スポンサーサイト
  1. 2015/11/24(火) 13:05:19|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:2

企画第5弾「普及種の現在 エケベリアVer.」 書きまーす♪

8月です!
ついに一昨日から熱帯夜になってしまってクーラーを付けました。
あ~、クーラー最高~。
寝相がむっちゃ悪い息子がクーラーが付いている間は微動だにせず寝ていたのですが、
クーラーが切れて、暑くなってきた途端にゴロゴロと暴れ出して父母共に何発も蹴られました。
あれ、どうにかならんかな。 ┐(´д`)┌



さてさて~。
ウン日ぶりにブログ書いていますが、今日は企画第5弾「普及種の現在 エケベリアVer.」で!!
Nay*さんのブログ。→企画第5弾「普及種の現在 エケベリアVer.」

花うらら、メビナ、静夜、白牡丹なら田舎でも買えるから~(笑)
あ、でも静夜はレアなのよー!最近やっと見かけるようになったんです。

ではでは、
うちの花うらら。


お題 花うらら


うちにペルシダがいて、私は半年以上花うららやと思ってたんです。(名無しで買った為)
なんか違うわと疑念を抱いたので、王国さんのとこで買ったんですねー。
あんま大きくなってないなぁ。
色はあるけどあんまりキレイじゃない!?
葉数も少ないしなー。 ( ;-`д´-)ァレマ….


お題 花うらら 2


ペルシダより花うららの方が葉っぱが肉厚で、ふちどりの幅が広い~。
個人的にはペルシダの方が好きかも!(笑)
これからゆっくりべっぴんになっとくれ。 ←なげやりか。


ではでは、めびな。


お題 めびな


右手は、野ばらの精で売られていたうえ、カイガラムシに憑りつかれていた困ったひと。(笑)
色がさめずに残っているので、わりとカワイイです。カイガラは駆逐に成功してまーす。 (+・`ω・´)キリッ
左手は、この暑い中でも子株を出し続けています。
コチラはふちの色がどんどんさめていってこんな感じで。
こんもり具合がお気に入りです!蒸れナイデー!! 


ではでは、静夜。
可愛い方(笑)


お題 静夜2


相当、水を上げなくても下葉が枯れない。
下葉カリカリが、超得意技の私には嬉しいポイント。 ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
そのおかげで横から見たら、


お題 静夜1


タケノコっぽいけどねー。(笑)
ツメのかわいいピンクはとうの昔に消えなすった。
ぶさいくな方の静夜はピンクがかろうじて健在です。


お題 静夜ぶさいく1


真上から見たら、ややショボですが、
横から見たら。


お題 静夜ぶさいく2


やだー、超カッコ悪! ( ;-`д´-)ァレマ….
涼しくなったら、カットの刑です。


ラストは、白牡丹。


お題 白牡丹1


春に頭をカットしてほったらかしていたら、
一個ずつ頭が出てきて、すっかり大きくなった人たち。
顔は可愛いけど、スタイルが…!!(笑)
伸びた茎にまばらにある葉っぱよ…。
あの隙間が哀愁…。 (´・ω・`)

もう一個のカットして棒だった白牡丹。


お題 白牡丹2


これが、可愛いのですよ。
なんだか私のツボで、目が合う度(笑)に、かわいいねーって言ってます。 ←心の中で。
上下に2個出ていますが、2個とも可愛くて美人姉妹じゃなかろーかと!! ( ゚∀゚)ノ


ってな感じの我が家の普及種でした。
久々に書いたのでなげーよ感満載でしたが、最後までお読みくださってありがとうございます♪
Nay*さん、企画ネタいつもありがとうございます☆


私ごとですが、ありがたいことにお子様がお腹に宿ったので、
絶賛つわり中になってしまいました。
つわりゆーても、食べつわりの眠気と無気力の3点セットでなんとかなるやろってタイプなんですが、
家事をしたらもうあとは、じーっとしておきたい!!という感じなので、更新サボってます(笑)
また気がむいた時にブログは時々書きたいなと思ってまーす。
(出血があるようで、あまり激しいことはするなと言われて更にじーっとしていますw←PC作業関係ない)
また、気がむかれたら読みに来てやって下さいませ♡

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/08/01(土) 10:00:00|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:4

ついに高額多肉をお迎えしました。

ついに手を出してしまった、高額多肉。
私的高額多肉はやっぱり1000円越えしたら高額でしょー!!って感じで。
観葉植物で1000円越えなんてたくさんありますが、あっちの方はデカイでしょー。
多肉なんてこんなにチマッとして、1000円越えちゃうんですから! (´▽`) '`,、'`,、
そうゆうのを買うのは年に1~2回だろう!と今は思っています。今は。

何を買ったかといいますと。
キター!キタ━(゚∀゚)━! 
ラウイ!
ついに我が家にラウイがやって来ました。

りこ。ちゃんのブログ* TANI & Photo Diary *で何度か拝見していて、
りこちゃんのラウイ愛に影響されてたりしてー(笑)


高額 ラウイ


お粉の量がすごい…!
他の多肉と並べて撮ると、白すぎて画像がとんじゃってしまう…(笑)
これが大きくなるなんて見ごたえあるでしょうね♪
めっちゃ自分がお粉ハゲラーなので、存分に注意したいと思います。
と、思った矢先に当たってもーたwww



もう1個はラウイ越えの高額さん、
ミニマです。
キター! 
ミニマ、キタ━(゚∀゚)━!!


高額 ミニマ


ちなみに、ミニマとラウイのサイズが今のところあまり変わりまてん。
立派なミニマさんです!
しかもお母さんになっていました。 (∩´∀`)∩


高額 ミニマ 子株


子株、嬉しいー。
ミニマ畑、憧れるわー。


以上の2個です。
2個ですが、ポチる時の緊張度はハンパなかったです。
なんか10個以上まとめ買いした罪悪感に近いものがあったかも(笑)
↑罪悪感ってwww
…10個とかまとめ買いもしたことないけど。いつも多くても5個くらいだからなー。


高額 2個


ミニマの径とラウイの径は現在ほぼ同じ。
ミニマはもうこれ以上大きくならないかな?
ラウイさんはどんどこ大きく立派になってねー♪


無事に大きくするのと、あわよくば増やせたらいいなぁと思います!
↑強欲で身を滅ぼさぬようにな…。 ┐(´∀`)┌



本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
値段で大事度変えたくないけど、変えてしまうのが人間なのだろう。
やーねー(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/07/23(木) 10:00:00|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:6

田舎の初心者的にはエケの大収穫でした。

唐突ですが。
最近、とにかくカレー味が気になるんです。
なのでうっかりしてたら、カレーやら、ドライカレーやら、カレー焼きそばやら、
カレー味メニューのオンパレードになりそうです。 (*´﹃`*)
野菜炒めのカレー味やら、マヨ系サラダのカレーマヨ風味やら。

お菓子のえびカリ(カレー味)がについつい手が…。 ←これ大好きなんです。
前世、インド人疑惑…。 ←1番好きなのはグリーンカレーじゃけど。
あと、息子の食育にも問題かと…。
なるべく(笑)気を付けます! (๑•̀ㅂ•́)و✧



ではではでは。
先日書いたホワイトゴースト以外に買った子たちの記録です。
田舎の初心者にはお宝でした~。


まずは、ムーンフェアリー(アルフレッド)
Nay*さんのブログ多肉植物1年生でお見かけしてカワイイな~って思っていたところ、
出会ってしまったのでささっとカゴへ。 (ฅΦωΦ)ฅ


エケ ムーンフェアリー


透明感と優しいピンクのふちどりを前面に出してきてくれたら、
可愛くてきれいな子になりそうです♪



お次は、オリビア。
すごーく欲しい!って感じではなかったんですが、 ←おい。
みどりの濃い感じのエケべリアはあまり持っていなかったのでなんとなく。


エケ オリビア


花芽がついてますねー。
感想が浅い。 (´▽`) '`,、'`,、



続いて、デローサ。
これはずっと欲しかったけどなかなか出会いが無かった子です。


エケ デローサ


1個の子と2個の子がいて、迷わず2個の方~(笑) ←欲深い。



最後は、チワワリンゼ(桃太郎)
うちのセクンダは桃太郎じゃ?と思っていたのですが、
うちの地域じゃ桃太郎見たことないし、わからんわーと思っていて。
ついに初めてお見かけしました。
小さめだけど、迷わずカゴへー!


エケ チワワリンゼ


大きくなーれ♪



最後は我が家のウエルカム多肉ちゃん達で、


ウエルカム 多肉


さようならー!
ピックのおしゃれな使い方が分からない初心者です。
なんとなく、さす!しか思いつかん…。 (ฅΦωΦ)ฅ


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
今日はカレー味は諦めて、和食にしたいと思います。 (´▽`) '`,、'`,、

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/07/22(水) 10:00:00|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:4

街路樹の根元で頑張る七福神。

先日書いた記事で、

お散歩中に、街路樹の根元に向かって息子が、

「たにくがあるよ!」

と、言い出したので、
セダムかなんかじゃろ。
と、軽く流していたら、母の手をひぱって、

「ほら!!たにく!!」

と言われて見たら七福神がはえてた。

という息子とのやりとりがあったとお書きしましたが、
証拠の写真を撮ってきましたー(笑)


道ばた肉 


雑草がキレイになっていたので、もしかしたら、無くなってるかも!?って心配したんですが、
まだいました!
道ばた肉の七福神!!
下葉がかじられているのか、踏まれてちぎれたのかは謎ですが、
前に見た時より、傷んでたかも~。 (´-ω-`)


道路脇感の伝わりそうなアングルでもう1枚撮ってみました。 ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


道ばた肉 2 


歩道でしゃがみこんで写真を撮る怪しい親子はこれにて立ち去りましたよ(笑)


他の街路樹の根元にもないかなー??ってじろじろ見て帰りましたが、
さすがに他には無かったです。



最後はうちの多肉男子の
「妖怪☆そうめんすすり。」みたいな顔の写真で、


多肉男子


さよーならー!!
ぶれてる上に白目むいてるみたいな変な笑える写真が撮れてしまいました。




本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
先日ブログ100回記念に、思い切って高額多肉を買ってしまいました。
あー、まだまだ思い出すとドキドキしますっ(笑) ←小心。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/07/19(日) 10:00:00|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。