たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焦げやすいのは斑入りの方だと思っていたのに!

適当に鉢減らし目的で寄せ植えたセダム鉢を、よーく見たら。
こんな感じの鉢でございます。→こちら


焦げた虹の玉


虹の玉が焦げてましたー!!!  (;´艸`)ぁぁぁ
可愛くもなんともない一鉢なので、
あまり見ることが無くて! ←ひどーい。 (´▽`) '`,、'`,、

でも、オーロラの方は全然平気なんですよ。


焦げない虹の玉


斑入りの方が、直射日光に弱いイメージがあったのでちょっと意外でした。
オーロラは、いつでも比較的キレイなので、ありがたい多肉さんの一つだと思います。

虹の玉も、他のところに植わってるものは大丈夫でした。
たまたま焦げたのかなー。 (;´・ω・)



それから、焦げは関係ないのですが。
完全に名前に似つかわしくない姿になっていく…
ピンクプリティ。


ピンクプリティがピンクじゃない



1か月前に来た時は、ぎゅーっとしていてオレンジがかったピンクでとてもかわいらしい感じでしたが。
2回のお水やりで、ぱかーんとしてみどりみどりしくなってキタ━(゚∀゚)━!!
全体があのサーモンピンクな感じに、なっって欲しいんだけどなぁ。

でも…あんだけすぼんで、あの色になるのだたったらけっこうかわいそうな気もする…。
そうなるにはかなり過酷にしなきゃダメってことだったらどうしよう!とか。
無駄に、いろいろ考えてしまいます。



最後は、お花で。

インブリカータのお花が、花瓶の中で下の方まで咲いてきました。
カワイイし長持ちしてくれる多肉のお花、増々好きになりそうです! (✿´ ꒳ ` )


インブリカータ花、咲いてるよ。


それにしても、和洋折衷なテキトーな感じで並べてるなぁ。(笑)
金魚の鉢は200円で買ったお気に入り♡
雑な絵なんじゃけどねー。  (´▽`) '`,、'`,、



本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
蚊に猛攻撃を受けつつも、たくましく(?)庭に出陣する毎日です。
刺され過ぎたら体が慣れてかゆくなくなるって言うけど、どんだけ刺されたらなれるんだろー。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
  1. 2015/07/06(月) 10:35:36|
  2. セダム。
  3. | コメント:4

捨てるとこなし!!な、プロリフェラ。

なんか台風が、来るって聞いたんですけど。
しかも2個も発生しているではないか!
そーれーてーーーー! 神様!いい子にしますから!  ←小学生か。


ではではでは。
うちのプロリフェラさん。


プロリフェラ 2015 0703


我が家定番の気根ボンバーです。 ←何それ。
オーロラほどひどくないけどね。 (´▽`) '`,、'`,、
気になる方はこちらをご覧くださいませ→☆気根ボンバーなオーロラ☆

なんだかまだ、子株が小さいかな?と思って外さずにしていたら、
夏の日差しでカラカラなのか、気根が出てきてしまった(笑)

株元にもぽろぽろと落ちた5ミリくらいの葉っぱですら
根っこを出し、芽を出し、
過酷な環境の中(アンタのせいだよ。)懸命に生きている。 ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

プロリフェラすごい!!!
とりあえずもうちょっと水、あげようかね。 (*´ω`)/


一方、葉挿しトレーのプロリフェラ。


プロリフェラ 葉ざしも順調


鉢植えのプロリの株元にも10枚以上は葉っぱが転がっているのに、
トレーの子も脱落者ゼロですくすく成長中です。
落ちた葉をイチイチ、トレーに乗せてたらプロリトレーになってしまうのもあって(笑)
ある時期から、株元放置スタイルになりました。 (ฅΦωΦ)ฅ


プロリフェラすごい! ←しつこい。



ところで…。

鉢の上はカラカラですが、
地面の上にはこんな奇妙なモノが…。

ダンゴ虫が一緒に写っているので嫌いな方は見ないようにお気を付け下さい。
私はダンゴ虫、好きなんですけどね。


ではこちら。


きもいキノコとダンゴ虫


何このキノコーーーーーー!!!!
こんなの初めて見たんですけど…。
ダンゴ虫さんはしばしこのキノコを触角で確かめておられましたが、
すたすたと去っていきました。

うん。それは、食べない方がいいよね。 (´▽`) '`,、'`,、


変なきのことダンゴ虫が
腐海の植物とオウムのように見えてしまった。
ナウシカが見たくなってきた。 ←単純。



最後はお口直しに、
デカデカ株のあじさいさんのお写真で。


ガクあじさい


私が住む前から植えられていたものです。
ガクあじさいなので、ちょっと地味やなーと思っていて…。
でも、じっくり見ると色んな形が観察出来て見ていたら意外と面白い。
自然の造形って見飽きないなぁって思います。

来年こそはアナベルを植えたいなぁと思っています!
安くなった子を狙うかなー! ←セコイ(笑)



本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
一段と多肉ネタの方が少なくてごめんなさーい! |;´・ω・`|ゞ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/07/03(金) 10:00:00|
  2. セダム。
  3. | コメント:6

ミドルなハゲのビアホップ。

ミドルなハゲって、何よ。
って感じなんですけーどーもー! (ฅΦωΦ)ฅ


うちの乱れきったビアホップさんです!
まずはいいとこだけ見たらね…


ミドルはげビアホップ2


ぷりっぷりがみちっみちでいい感じなのです♪
が、
ミドルな部分が…


ミドルはげビアホップ


ハゲ散らかしているんです…。
根本もまーまー詰んでるのに、ミドルな部分がハゲー!
なぜ、ここだけハゲたかと申しますと、
3回くらい鉢を転倒させてます…。 (´△`)↓

バラバラに落ちた葉っぱは適当に鉢にぽいぽい入れてるので
そーゆう子は株元でもりっと成長してきたり。

いい加減この根元もきったないので植え替えてあげたいけど、
葉っぱぽろぽろ大将なので、ちょっと苦手意識が…。
どうしようかなーと思いつつ、
先端はビューティホー♡と先端だけ鑑賞する
ダメな初心者です。 (ฅΦωΦ)ฅ


そんでもって、
「はげ」という単語とは反対にボーボーの方。


オーロラ ぼーぼー。


ボーボーと言っても気根がね…(笑)
ここのオーロラは土も年季が入っているし、水も辛めなので
まだまだ赤を維持しています。
てか水、あげてなさすぎたかしら??

ボーボーだけど、
根元にめっちゃカワイイ赤い子を出してたり。 (○´3`)ノ


オーロラ ちびちび。


まっかっか!野イチゴみたい! (○´3`)ノ
赤ちゃんって言葉がぴったりやーん♡かわいいやーん♡
と、見るたびに萌えています。 ←多肉に興味のない人には絶対に伝わらない感情。


毛量ネタ関係ないのですが、
乙女心と熊童子が育ち盛りです。


生育旺盛組。


プロリフェラもちょろっと写ってますが…。

乙女が乙女っぽくないくらいイカツイ雰囲気で、
ホントにちみは乙女心かい?と思ってしまう…。
シャキーン!ってしてんだもん。気が強い女なのか…。 ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
乙女心は夏型って書いてあることもあるので、
ばんばんお水あげて、大きくなれー!ってしてるからかな…。


最後は、本棚にインドアグリーンを盛って遊んだよの写真で、


グリーン×本にしたかったけど…


さよーならー! ヾ(´ー`)ノ


本日も最後までお読みくださってありがとうございました!
ふふふ。そろそろネタ切れだろ感が漂ってますね(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/19(金) 10:00:40|
  2. セダム。
  3. | コメント:4

セダム盛り合わせからの~子持ち蓮華丼。

半年前くらいにセダムミックスって書いてあるものを買って、育てていました。
4月下旬ごろの写真。


セダムの森 全体


丸葉万年草 と覆輪丸葉万年草と子持ち蓮華がミックスになってました。
ってか子持ち蓮華はセダムじゃないじゃないか!(笑)
買ったときはそんなことすら興味がなかったけど。

乙女心は後からカットした子を挿したものです。

この丸葉万年草が見事に黄色い花を満開に咲かせまして…。
どんどん葉っぱが汚くなってゆく~(苦笑)
子持ち蓮華はセダムに埋もれていて存在感がナイ!!  ┌|゚□゚;|┐ガーン!!

丸葉万年草の花は十分楽しんだので、ばさーっとカットしました。


セダム花カット


みっ!みすぼらしいー!! (´▽`) '`,、'`,、
子持ち蓮華は葉数が増えて可愛くなってる気がします♡

覆輪丸葉万年草はカットして、新しい鉢でまた増やそうと思ったけど、
丸葉万年草は…うーん。もう引っこ抜いて処分だな…と。
この手のセダムならうちの田舎でも欲しくなったら買えますし。 

ついでにぼろぼロッティもカットしてぼこぼこの空き缶に植えたり。
ぼろぼろでぼこぼこでみすぼらしーい感じです。 (´▽`) '`,、'`,、
今日は、みすぼらしい連発で!
私のパジャマ姿もみすぼらしいです! ←そんなことは聞いていない。


ぼろぼロッティ缶


乙女さんはまた単独で植えて伸び伸びしていただきます!
何個乙女鉢があるんだろ。(笑)まとめれば良かったかな。
いつか地植え花壇で乙女畑を作りたいのでセコセコ増やしたいのです。 ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


最後は、子持ち蓮華だけになったスカスカの鉢。


子持ち蓮華 2015 0612植え替え


ランナーが今にもちぎれそうになってる子はカットして
そのまま土に挿しています。
ちゃんとつくかなー??
1回、カットしてしばらく乾燥させるのに転がしてたら、しおしおになってダメになってしまって…。
この子たち、ぱかーんとならずにいつもかわいいので、とても気に入っています!
どうか無事に育ってねっ! ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧


1番大きい子は、まだまだお団子状態で子株がついてます。


子持ち蓮華 2015 0612


あっという間に増えるって聞くこともあるけれど、
うちの子持ち蓮華がこれいっぱいになるには時間がかかりそうだなー。
でもセダムがいなくなったから、伸び伸びしちゃうかな…(汗)


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
ジェイドポイント(疑惑野ばら横にいたので)にも小さーいコナカイガラムシが付いてましたが、
ベニカ水溶剤を吹いておいたせいもあるのか、動きが鈍そうでした。
ってことは効いてる!?まだまだ要注意ですが☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/12(金) 10:00:21|
  2. セダム。
  3. | コメント:4

もりもりセダムとちまちまセダム。

先日の記事で鉢減らし!
とか言ってたのに、鉢を買ってしまったー(笑)

ついでに多肉も3個かごに入ってたわ。 ←身に覚えがないみたいに言うな。 ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

ミルクゥージというセダムをまずかごに入れーの。
その後、連想ゲーム的に
ミルクピッチャーみたいな鉢をかごに入れーの。
で、こちらになりました。


ミルクウージ1


ピッチャーから溢れるように垂れてきたらカワイイかなーって思いまして。

しかしながら、根も葉っぱもぎゅーぎゅーのカッチカチやったので
ほぐした時にぽろぽろと葉が落ちました。
八千代さんの周りに住んでいただくことにしました~。


ミルクウージ八千代


セリアの猫缶の写真ですねー。

ミルクゥージを間違えてミルクウージやと思ってたので、文字入れ間違ってるー!(笑)
気付いたけどめんどくさいので直しませんよ。

(´▽`) '`,、'`,、

このセダム白いのと斑入りっぽいのと普通にグリーンっぽいのが混ぜこぜになってて
カワイイし、なんか名前のせいで、美味しそうに見えていかん… (*´﹃`*)


すでに↑でちらっと写っていますが、
名無しのちびちびポット2個も、お持ち帰りしています。


紫セダムとルペストリス


左は、紫色がかったダシフィルムみたいなやつですがパープルヘイズってやつかしら?
右は、ルペストリスってやつかしら?
初心者なので断定はしないでおこう(笑)


本日の集合写真!


ミルクウージ2


あ。カフェオレボウルみたいな鉢、写し忘れた~。
何か植えたら、いずれ登場しますね。  (ฅΦωΦ)ฅ



全然多肉は関係ないんですが
虫よけグッズを買ったら、福袋をお店の方がくださいました。


虫よけ福袋。


全然期待していなかったら、けっこうもりもり入っていて、
ちょっと得した気分です♡

でも、この吊り下げタイプのやつって意味ないって
消費者庁みたいなとこが、冬に言ってましたよねー!
今年も出てるけど、みんな買うのかな。 ←うちは今年は買わないだろうな。
おしゃれなカバーとかも出てきていたのにねー。 ←うっかり去年セールで買うとこだったよwww

やっぱり蚊取り線香が1番効くんじゃね?と思っています。


本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます!
蚊取り線香の缶も、リメ缶素材として、何個も転がってる我が家…。
断捨離なんて一生できないなっていつも思います(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/05/24(日) 06:58:08|
  2. セダム。
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。