たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カリカリのチビチビ多肉ちゃんが復活♪

マクドガリーを植え替えたときに出てきた小さい小さい子がいました。
小指の爪よりも小さいし、ぎゅーっとなってて…。


マクドガリーの落とし子


とりあえず発根はしたものの、
ずーっとずーっと2か月くらいぎゅーっとしていました。 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

どっこい、この子の親の方もみすぼらしくなっていくので(笑)


マクドガリー ガビーン。


家族でお引越しすることになったんですねー。
それにしても、振り返るとかわいそうなお姿だ…。 (´▽`) '`,、'`,、

お引越しをしてから1か月くらい経ったかなぁ。
ちびちゃんがね!


マクドガリー 子供復活!


キレイに開いています!
大きくなってます!
感激だ~♡


親御さんの方も


マクドガリー 親も復活!


すっかりきれいになってきましたよー! (∩´∀`)∩
カタチが整ってきたし、新しいランナーを出そうとしているし。
良かった~♪

この子はお水は少なすぎるのはNGのようです。
このままきれいに増えて行ってくれるとうれしいなぁ!


最後は、
年中花咲いてるのか?
と、いうくらい細々と花が咲き続ける紅稚児さんのお写真で


紅稚児


さようなら~。 (。´・∀・)ノ゙



本日も最後までお読みくださって、ありがとうございます!
一気に暑くなって、雲行きが怪しげな子がぼちぼち出てきています。
買ったばかりの大和錦が…なんか怪しいのよねぇー。 ( TДT)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 2015/07/12(日) 10:00:06|
  2. グラプトペタルム。
  3. | コメント:4

輝くローラさんの横でみすぼらしくなった多肉…。

横長のテラコッタの鉢。

これに、寄せ植えというより、
相部屋状態で、スプリングジェイドとローラとマクドガリーを植えていました。
植えたてほやほやの5月2日の記事→☆こちら☆

これから1か月過ぎてきて…。
こんなにぷりぷりやったマクドガリーさんが!


マクドガリー ぷりぷり。


こんなにカリカリになってきました…。 ┌|゚□゚;|┐ガーン!!


マクドガリー ガビーン。


思うに、ローラさん中心で水やりしていたので、マクドガリーさんには足りなかったみたいです…。 (ToT)ゞ スンマセン
マクドガリーって、セダムかと思ったらグラプトぺタルムなんですね!
みずみずしい感じがするので意外でした。
もう一人の同居人のスプリングジェイドにとっても少なかったようなので、
梅雨に入ってしまいましたが、この同居は解消することにしました!


マクドガリーさんはとりあえず単品で管理に。


マクドガリー 植え替え


このランナーはもうカットして挿してもいいのかなぁ。
と思いつつそのままです… (´▽`) '`,、'`,、


スプリングジェイドさんも単品になったのですが、
この人の根張りはばっちりでした! (≧∇≦)b


スプリングジェイド 根っこはばっちり。


もさーっと土を抱えてる姿を見ると安心します。


スプリングジェイド 2015 0610


スプリングジェイドは何の芸もない、ただの空き缶に植えられました…!(笑)
あ、マクドガリーもただの茶色のプラ鉢や。
この夏は多肉買わんと(←ホンマか?)鉢を集めに散財しそうだなぁ。 ヾ(-д-;) オイオイ...


残ったローラさんの新しい同居人はこちらがご入居です!


花うらら ローラ エメラルドリップ


花うららとエメラルドリップ。

ローラさんも植えな直しになったのですが、
カットしてから1か月、ちゃんと根っこがたくさん出ていて安心しました♪
秋になったら、空いてるところにいろいろ増やして寄せ植えに見えるように作り直したいですねー。
この鉢、型も好きだし水はけもいいので追加で欲しいなって思うけど、

重いんですわ…。 

片手で持ったらプルプルします。 (((゚∀゚;)))」□))プルプル


この時期なのに他にもちょこっちょこ植え替えなどをやってしまったのでまた書きたいと思います。
やるんじゃなかった!!!って結果になりませんようにー!!! ☆彡 m(゚- ゚ )カミサマ!


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
今日は暑くなりそうだなぁ。 (υ´Д`)アツー
皆様、お体にお気をつけて!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/10(水) 10:00:05|
  2. グラプトペタルム。
  3. | コメント:6

植え替えて一気に紅葉?したブロンズ姫。

久しぶりに実家に行き、母の多肉を見てきました。
母の多肉は私よりも更にスパルタで育てられています。
尚且つ多肉歴は長いのでけっこう芸術的な育ち方をしている子が多いです。
今度写真を撮ってこよう…(ฅΦωΦ)ฅ


先日地元園芸やめぐりで買って帰ったブロンズ姫です。
みどりーん!だったのですが。


ブロンズ姫買った直後


植え替えて数日後に一気に色が変わってきて
初心者には初体験のことだったので
植え替えに失敗したのかぁぁとちょっとショックを受けておりましたが、
よく見る写真のブロンズ姫は赤っぽいので紅葉か~♡と喜んでみました。


ブロンズ姫紅葉?2


一昨日水やりをしましたらなんか赤みが薄くなったー!( ̄д ̄) エ-!


ブロンズ姫紅葉?


ピンクっぽい多肉もカワイイやー♡


すっかり毎日、多肉コーナーの観察が日課になってます♪
数が少ないので、毎日しっかり全部じろじろ見てます。
息子も一緒にじろじろ見て、すっかり多肉男子になっています(笑)

最後までお読み下さりありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






  1. 2015/04/19(日) 07:33:33|
  2. グラプトペタルム。
  3. | コメント:2

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。