たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コナカイガラ屋敷改め、みのむし屋敷やな。

暑中お見舞い申し上げます。 ←立秋前のギリギリのタイミング。
お久しぶりでーす。
毎日暑すぎてなんなんですか。今年! ・゚・(。✖д✖。)・゚・
夕立も雲ることも全くなく、建物に熱がこもるので真剣に屋根から水かけたい…。
と夕方になるといつも思います。 

意外と多肉さん達は焦げ被害も増えず、元気そうなんですが
人間の方が、ダメージ受けてる気がする…。


暑いし蚊にたかられるにで手短に多肉チェックをしているのですが、
また出ましたよ…。
多肉withみのむし…。


みのむし インブリカータ



右端に小さいのがくっついてます…。
じゃーん。 ヽ(•̀ω•́ )ゝ


みのむし インブリカータ2


ばっちり葉の端っこかじられてましたーーーー!!
指でつまんで、ポイしました。遠くに…。

カイガラカイガラ言ってたら今度はみのむし屋敷…。

みのむしって自分でみのを作るのに材料がいるじゃないですか。
でも、多肉の鉢の中じゃそれっぽい材料になりそうなものってない感じなんですけど、
どこで「みの」になって、多肉にくっついているのか謎っす…。
うちは雑木林的に木が育ってるのでそっちに行ってくれたらいいんですけどねぇ。 (´・ω・`)

このインブリカータさんは花を咲かせた後にかなりへばっていましたが、
この猛暑の中葉っぱをぐいっとあげて葉数を増やし始めてけっこう見ごたえのある感じになっています。
いやー、多肉の成長期も謎っす…。 (´-ω-`;)


うちでは大事な高額多肉のラウイさんも
なんだかんだで地道に成長が感じられています。
上が購入直後です。


ラウイ


大事やけど、ビニ-ルポットのままセリアのコンクリ風カップにインされとる。 (´▽`) '`,、'`,、
こけたら嫌やから、とりあえず安定させたかったんでこんな感じで、
夏の朝日をさんさんと浴びていらっしゃいます。 (๑•̀ㅂ•́)و✧



最後は…
バラバラ事件を起こした紫麗殿。→☆初心者のところでも、ついにバラバラ事件勃発。☆
ギリギリまでカットした頭も見事にダメになりました…。 (´Д⊂グスン 

が、1枚だけ残っていた葉っぱから、


紫麗殿 葉ざし


デター--ー!! d(゚∀゚)b
芽が出てました。子孫がギリギリ残った。

そして、 「しれ」 って書いてるあたりがすごいもう手抜き感満載。
わかりゃいいんだけどね。
写真で見るとなんか恥ずかしいんだねwww

あと、ダメもとで転がしていた軍旗の葉っぱから1枚だけ発根しました。
わーい(° ꈊ °)✧

では!
さようならー!!


本日も最後までお読みくださってありがとうございました!
あー、電気代の請求がコワイなー。 (((((((;´д`)))))))
早く暑さが落ちついて欲しいですねー。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 2015/08/07(金) 10:00:00|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:5

紅稚児に擬態したつもりかーい!?

私は夏が嫌いですが、
夏の唯一好きなところは洗濯物がすぐに乾いてくれること。
ここ1週間近く、ぐずぐずお天気で乾きゃしない。
気温が30度超えることもなく、じめっとぬるあつーな感じでしたが
ついにそろそろ、毎日33度!みたいな日が来そうです。
暑いの、ホント嫌いなのよー。
特に夜の気温が下がらないのがホントに嫌いなのよー。


ではでは愚痴はこのあたりで。


それでは、問題でーす。
紅稚児の中にお客さんが紛れています。
何かわかりますかー??


みのむし


では、近寄ってみーるーとー。


みのむし 2


みのむしー!!!
久々になんか見たなー。 (ฅΦωΦ)ฅ

でもこれって、蛾の幼虫じゃないですか。
写真撮影の後、指で取って側溝にぽい、しました。

ついにみのむしを普通に指でつまめた自分に笑える。
でーもー。蛾とか蝶は触れませんよー。絶対ムリー。
トンボは平気。
どこからここにたどり着いたのかな~。
きんもくせいの木陰に置いていたから、樹から落ちてきたかな。

で、みのむしについて気になってきたので検索したら、
みのむしの成虫オオミノガは激減してるって!!
わーーーー!
ごみん。せめて木の上にでも投げればよかったかしら。 (´・ε・̥ˋ๑)


ではでは気を取り直して。
ラウイさんをゲットした記念に、ラウリンゼさんと並べてみました。


ラウリンゼ ラウイ


やはりラウイさんの白っぷりはすごーい!
そしてラウリンゼ、粉ハゲすぎー! (´▽`) '`,、'`,、

何気に、チープに買える月美人が、
ラウイさんのポテンシャルには負けるけど、ラウリンゼより全然キレイなんです。


月美人 きれい


やっぱちょっと剥げてるけど。 (´▽`) '`,、'`,、
うちのお気に入りの多肉上位に入っています♪

ほれでは、さいならー!


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
なんかちょっとみのむしにまだ罪悪感が…(苦笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/07/24(金) 10:00:00|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:6

白牡丹の葉挿しっ子のいろいろ。


Nay*さんのブログ。→参加自由企画「みんなで同じお題を書いてワイワイしよう」 第3弾

第3段は「葉挿し」だそうです。
ちょうどこれを書いたときに3弾のお題が発表されていたようで、スカウト?してもらいました(笑)
Nay*さんのお声かけしていただきありがとうございます!



雨続きでなかなか庭に出れないのもあって、
一段と書くこと無い感じで。 ←なら書かなくてもいいじゃん(笑)
白牡丹の葉挿しっ子を久々にじーっと見てまいりました。


白牡丹葉ざし 


葉挿し成功率は、ほぼ100%ですね! (๑•̀ㅂ•́)و✧
成長速度も早いし、親葉も枯れる気配もないです。

早々に親葉が枯れたのは古紫と乙女心と名無しのセダム。
これ、このままで育つのか!と水だけはこまめにやって様子を見ています。
なんだかんだで親葉が枯れてから1か月、大きくなったような変わらないような(笑)
枯れないだけいいかー。な状態をキープしています。 


で。
白牡丹の葉挿しっこもいろいろおりまして。
2頭はモチロン。


白牡丹葉ざし 双頭  


3頭の子も…。


白牡丹葉ざし 三頭  


右奥にいるんだけど…写ってないじゃーん。 Σ(・ω・ノ)ノ!

正しい葉のもぎ方が出来てないからこんな頭がいっぱいの子が出来るんですよねぇ??
それから、私、花茎の葉が上手に取れません。
発根しやすいと聞くので、葉挿しをしたっかったのに、全滅ーーー。 ガ━━Σ(‐△‐)━━ン!!
奥が深いぜ、葉もぎ…。  ←単に不器用なだけでは… (´▽`) '`,、'`,、


2頭は2頭でもVサイン型の葉挿しっ子。


白牡丹葉ざし v字型 


密かなお気に入りのカタチの葉挿しっ子です。  (ฅΦωΦ)ฅ


葉挿しっ子たち。
そろそろ、深さのある鉢に移動させた方がいいかなってくらい根っこが伸びているのですが…。


女雛根っこ


因みにこれは女雛さんですが。
トレーだと土が浅いので、土の上に根っこが出てくるんですよ…。
深いものにぶすっと挿して置く方がしばらくそのままに出来そうでいいですね。
という勉強になった春でした…。 ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



最後は、我が家で比較的お綺麗な方々を~♪
あ、姫秀麗は全然キレイじゃなかった(笑)


いろいろ多肉。


左上:デレッセーナはキレイになったなぁと自己満足しています(笑)
左下:姫秀麗はピンクでいてほしくてお水を少なめにしてたら、増えないし、カリカリ(笑)
右上:デビーは大きくていい色でやってきたけど私の少水管理で下葉が枯れていきます。アチャー。 (´Д`;)
右下:花うららは…傷が多いけど(最初からだよ!(笑))みどりんさんの中でパキッとした配色で目が行きますねー。


そんなこんなで書くことないとか言いながら、
けっこう長く書いてしまう初心者でした。  (ToT)ゞ
本日も最後までお読みくださってありがとうございます!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/07/13(月) 10:00:34|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:6

虫にも負けず、がんばる多肉さん。

半月前くらいに、成長点付近が何者かによって汚されていたクサンチさん。
花芽が2個ついていたんですけど…、
結局、一個の花芽に集中的にコナカイガラ付いてたんですよーーーー!

出た、コナカイガラ屋敷!!(笑)

そっちはもうカットしてやったわ。
草用ごみ袋に、ポイした後、袋の中にベニカぶっかけてやったわ!
ベニカ無駄使い?
でも袋の中から這い出して来たらかーなーりー嫌じゃもん。

残した一個の花芽がやっと咲きました♪  ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!! 


クサンチ 開花!


エケベリアと違って、ダドレアは花茎は伸ばさないようです。
この花のチャームポイントが、こちら! 


クサンチ 開花! 2


花弁の中に、お花柄があるー!!
のが、私のへっぴり写真で伝わりますでしょうか??(笑)
この中の柄がめっちゃかわいい。
虫にも負けず、咲いてくれてありがとう! 

クサンチ、黒田健太郎さんの多肉寄せ植え本で
幹立ちして頭がぽこぽこ出てる立派な子が使われていて、素敵!
って思ったので、大きくなって欲しいんです♪

がんばれー! o(`・ω・´)○



そしてそして、
帰って来て夕方、多肉を眺めて癒されようとしていたら…

ペンデンス、咲いてたー! ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!! 


ペンデンス 花芽開花1


重すぎて完全に下を向いているので
しゃがみこんで、もう1枚。


ペンデンス 花芽開花2


キレイな赤~!
情熱的な色ですなー。 (●´ω`●)


最後は、王国さんからえらいことになって到着して
すぼみまくりだったのスミレ牡丹さんのその後です。


すみれ牡丹2


少し開いてきて、ちょっとは可愛くなってきたかな。
ってか、この人徒長しかけてる雰囲気です…。
今度は横から撮って、暴露してやるわー。 (σ・∀・)σ



本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
ガーデニング本の影響で朝から、大きくなったユーカリとスモークツリーを植え替えてきました。
スモークツリーは高かったので絶対枯らしたくないんだけど、
最近葉っぱが落ちるんですよねぇ…  (´・ω;`) 困ったなー。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/29(月) 10:00:37|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:4

危険な枯れ方!?

ツンツンした頭のお二方が植わった鉢があります。


キケンな枯れ方?


静夜つづりとロンギフォリウム。
ロンギフォリウムは茎が木質化(?)してきていて、そして、丈夫!

問題は静夜つづりの方で、いきなりボトって葉が数枚落ちて
えええええー! Σ(´Д`;)
ってなっているところです。


キケンな枯れ方?2


落ちた葉。
普通、下葉の枯れ方って、葉の先っぽから枯れていきますよね。
静夜つづりは、葉の付け根から枯れております…。
危険信号なのかなー?
ちなみに成長点は今のところ普通です。 (;◔ิд◔ิ) ドキドキ 


キケンな枯れ方?3


それにしても、静夜つづりの方はしわっしわなんで、
お水がなさ過ぎてこんな枯れ方したのかな?
セデべリアだからそこそこお水欲しいのかもしれませんね! 


お次は、
見事に(?)復活した野ばらの精と詐称していたこの人。
コナカイガラに取りつかれまくっていましたの記事。→☆デターーー!コナカイガラムシ!!との戦い。☆

ここから3週間も西日のあたる棚に乗せられ放置されていたカワイイそうなお子ですが…。


疑惑野ばら改め女雛だね 2


なんかきれいになってます! ぉお(゚ロ゚屮)屮
しかも、根っこもボーボーと出して、生きる気満々って感じでした。 ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

っつーか、もう絶対野ばらの精じゃないよ。
女雛だよ。
女雛としてなら、じゅうぶん美人な子だよ。 …女雛としてなら、って(笑)


疑惑野ばら改め女雛だね


強い子女雛!

余談ですが、
おかんもこのメーカーさんの野ばらの精(女雛じゃ!)を私とは違う店で買っていたのですが
これにもコナカイガラがビチーッとついてたんですねー。
↑老眼のおかんは全く気付いてなかった  (´▽`) '`,、'`,、
こりゃあもう、出荷段階から卵かなんかが潜んでいたとしか思えないなーって。
そーゆうのは買うときにはわからないからなぁ。
やはり、日々の多肉チェックで早めに気付くのが1番ですね。


最後は、
ユーフォルビアの火星人氏がつるをどこに持って行けばいいのか困ってる感じの写真で


火星人のつる


さいなら。  (o´・ω・`o)ノシ



本日も最後までお読みくださってありがとうございました!
ご友人ファミリーが遠路はるばる海に行きたいと言って遊びに来るので
私は、海辺の木陰で昨日買ったガーデン本を読みたいと思います(笑)
ハンモック吊ってもらおーっと。
っつーか、まだ泳げないじゃろうに、やつらは泳ぐ気満々です。 ♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/06/28(日) 09:50:34|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。