たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うさぎさんの根っこ、最終手段で復活!?

根っこが全然張らずに、1人立ちが微妙だった月兎耳。
過去記事→☆こちら☆


カットした上の子は乾燥後土に挿しておき、
下の子は伸びない根っこなのでどーしよー。
処分かなー。と思いつつ…。


うさぎさん 根っこドボン


ドボンしてみました~。
発根に困ったときの水頼み。 ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

実はこの3日後くらいには新しい根を出し始めたんですよー!
しかもけっこう太くてしっかりしてる感じの。


そろそろカット上の子も根が出てるかな?と思ったのと、
葉挿しの1枚からも発根していたので、
まとめて植えてやろうかと、根っこチェーック!


うさぎさん 根っこはえた!


右下が、水に挿していた子です~。
古い根より長い根っこが出てきましたよ~。
そして新芽も出始めています♪
カットした上の部分の子も、伸びなかった以前の根より長さもあっていい感じです!

ていうか、私、月兎耳は葉挿し出来ないと思ってたんです~。
でもネットで見てたら、普通に出来るんじゃーって、ショック!
なぜならダメ元?と思ってたので、1枚しか葉っぱ残してなくて(笑)

とりあえず3号鉢にひとまとめにしました。


うさぎさん 再出発


相変わらず、爪楊枝ありますけどね(笑)
室内にずっといたので模様がうすーい!
目指せ、うさぎ丼。
ウナギ丼みたいな響き… (*´﹃`*)


最後は多肉関係ないけど、
編み物が趣味です、の写真。しかも去年編んだやつ持ってきたー!(笑)


趣味編み物。


モチーフ編みが特に好きで、やりだすとひたすら編みます。
子供が1歳前後の時なんて寝かしつけるのにおんぶして立ってたついでに編んでた。 ←病的(笑)
今は完全に脳みそが多肉♡なので、全然編めてません。  (´▽`) '`,、'`,、
以前は編み物ばかりだったので何気に毛糸の在庫がけっこうあります。
ぼちぼち、多肉多肉言ってないで(笑)編みたいなぁとは思うけど、
庭をついついふらふらしております…。  (ฅΦωΦ)ฅ


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
うっかり短いスパンでシャビアナと魅惑の月に水をやってしまって、めっちゃどぎまぎしてまーす。(汗)
どうか、蒸れないで!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/06/21(日) 10:00:17|
  2. カランコエ。
  3. | コメント:4

うさぎさん、根っこが絶不調…。

昨年の晩秋ごろに買った月兎耳なんですが、
かなーり鉢のサイズより大きくなったので、植え替えようと思って抜いたら
根が全然張っていなかったんです。 ガビΣ(゚ω゚||)ーン
5ミリある??ってなくらい。

調べたら、月兎耳はけっこう根がぼーぼーするよって書いている人が多かったので、
困ったなーと思いつつも、植え替えをしました。
それから1か月…。
ずっと根が張っていないままで、衝撃ですぐ倒れちゃうんですよね…。 ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

根っこが張りやすいかな?と思って、多肉サボテン用の石っぽい土はやめて
粒子が小さい土にしてみよう!とか思ったけど、
全然ダメやったー!

しかもめっちゃ徒長してきましてん… ┌|゜□゜;|┐


うさぎさん 徒長



支えがないとダメな2匹…。
根っこのお姿が、コチラ。


うさぎさん のびない根っこ


そんな根っこで立ってられんわ。
つーくらい、ミニマムな根っこなのです。 ┌|゜□゜;|┐


カットした方からはちゃんといい根っこ出るかな??
じょうろで乾燥中の2匹。


うさぎさん 乾燥中


最後は全然関係ないけど(笑)
3コインズのお家型雑貨がカワイイです。


うさぎさん 300均


作る手間を考えたら、300円は安いじゃん!ってすぐカゴに入れちゃったわー。
壁掛けできる仕様になってます。


この月兎耳、これからどーなるかねぇ。
がんばれ、根っこ! o(・`д´・ 。)ガンバ---!!!


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
ついに本州も梅雨入りしてきましたねー。
多肉の梅雨の越しかたなんてまだまだ手探りですが、何とかなるかな!?(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/04(木) 10:00:47|
  2. カランコエ。
  3. | コメント:4

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

