たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝手にグリネが地植えになっていた。

おそらく…
適当セダム丼に植わっていたグリネが、
↓これこれ。


セダム花カット


左奥にカリッカリのグリネがささっています。
カリッカリ過ぎて何者かすら伝わらないお姿!
これが、子持ち蓮華丼に変わったときに、地面に落ちてたんだと思うんですけどね。

それが…
コンクリートブロックのお傍で、がっつり根を張り。


地植えグリネ



以前よりまるまるしとるやないかーーー!! (´▽`) '`,、'`,、
新芽も順調です。


地植えグリネ 2


ちなみに、草むしり途中で見つけました。 ٩( 'ω' )و

えーと…どうしよー。
形態的にグリネを地植えにしようなんて思ったことないんだけども!

面白いからこのままでもいいかも~とか思ったり。
根ごと掘りあげて、ど根性グリネとかって書いて育てようかな。
掘りあげてしまったら、ただのグリネじゃけん、
元・ど根性グリネとしようかな。  …どーでもいいー!!(笑)
そもそも、土の上やからそこまでど根性じゃないかwww

ごちゃごちゃ書いておきながら、まだそのままです。



ではでは、ちと他の多肉さんも。

インブリカータがどんどん巨大化しています。


インブリカータ巨大化


右手にいるのは2寸鉢に植わったピーチプリデ。
ピーチプリデ自体もかなりボリュームあるんですけど、全然インブリカータの方がでかい。
下葉がデローンとしているので、ん?と思っていたけど
元気っぽいです。


雨ざらしではないものの、
真夏の太陽にもまったく動じないセクンダさん。
相変わらずカワイイ子です。
ゆえに、このブログでたいした変化もないのに最多登場かと…。


セクンダ 2015 0717


これが枯れたらけっこう落ちるわ凹と思う。 (´・ε・̥ˋ๑)


セクンダ横 2015 0717


それにしても、このセクンダは図鑑のセクンダとあんまり似ていないので、
世間で噂されている、セクンダとして売られている桃太郎。ってやつかもしれませんね。
あー、ついに言っちゃった(笑)

でも、ちょっと爪の色味の系統が違うんだけどなぁ。
桃太郎ってピンクっていうよりもうちょっと赤黒っぽいピンクに見えません??
なのでちょっとやっぱり違うか!?と思ったり。
ぶつくさ書きましたが、セクンダさんとこれからも呼ぶと思うけど。
かわいいから、そこにいてくれるだけでいいわ。 (✿´ ꒳ ` )



本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
地植えグリネが腐らないうちに、虫に食べられないうちにどこかに植え替えようと思います!
最近バッタの子供がいっぱいいるから、なんか食べられそうな気が…(´-ω-`)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/07/18(土) 10:00:00|
  2. 庭。
  3. | コメント:4

店舗什器を思い切って購入。

一昨日あたりから一気に蒸し暑くなりました。
セミも鳴いています。 (υ´Д`)アツー

ん?梅雨、空けてないよねー!?
来週は割と晴れマーク付きの気温が夏日モード。 (υ´Д`)アツー
こりゃ、来週中には梅雨明けしそうやな、の初心者地方です。

そして台風があんまり悪さをしないで過ぎてくれることを願います。



ではでは。
庭で植物台にするのに、かわいいやないかー!!
と、一目でなんだか気に入ったこれ。 ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧


ペプシのかご


お店の方に許可をもらい写メをとり、
旦那さんに相談してから買おうかな~と思って。
旦那さんは意外とあっさり買えばいいやん。と言われましてん。

でも、ホントに可愛く使えるかどうか!!と思うと、
自信ないんじゃけどね。
などと、うじうじ考えていました。 (´・ω・`)
旦那さんを連れて、買いに行く時までに店にあれば買って帰ろう!と、心に決めました。


で、
結局、我が家にやって来たのでありました。 


ペプシかご2


サークル型のバスケット部分に多肉をずらーっと並べたいのです!
あと、垂れ下がる系の植物とかも入れたいかな♪

これ、意外と軽いので多肉を乗せてころころと転がして、
日向を求めて動かせそうですよー(笑)

これに、もりもりの植物が埋まる日はいつになるかわかりませんが、
宝の持ち腐れにならないようにしなきゃなー!



先日の遠出で買った、リトルミッシーと名前を忘れた花。


リトルミッシーとお花


このお花、すごーく好きな感じです♡
名前、なんなんじゃろ…。名札が付いてなくて~! ←余計に忘れんなよ~。 (´▽`) '`,、'`,、

リトルミッシーは2日後に植え替えようと思って見たら、
中央あたりがどろっどろに溶けてましたー。 (TдT)

間引いて植え替えたら、
そりゃあもう、貧相な感じで…。


リトルミッシー すかすか


ピローン、ピローンで、
斑入りカイワレ大根を育てているような気分です…。 (lll-ω-)
なんとか増えますよーに! 
ピンクのブランケットステッチみたいなふちどりが楽しみだなー♪



本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
最近旦那さんが、多肉棚にこんなん作ろうか?とか言ってくれるんですが、
それはもっと多肉を増やせ!ということかしら。 うししし。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/07/10(金) 10:00:44|
  2. 庭。
  3. | コメント:6

でっかい多肉棚、ほぼ半額でゲット~♪

こないだ、旦那さんに超スリムなメタルラックをもらったんだけど、
多肉がそんなに乗らないから、大きいの欲しいなーっと思ってたんですね。

そしたら、半額になったアイアン風の棚を見つけてしまったんですー!


多肉棚?


↑これ。 (ฅΦωΦ)ฅ
旦那さんには室外で使うものなん?って聞かれたけど
こんなデカいもの家に置く場所もないし、多肉棚にちょうどええやん!ということで。
えいやっ!と買いました。

庭がこれでもかっつーくらい殺風景なので(笑)
ちょっとフェミニンなこの棚、浮きまくりです。  
とりあえず軒下に置いたんですけど、雨戸横じゃぁ、画にならんねぇ!!! ┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!
こりゃ、パーゴラみたいなん後ろに置かんとダサいわー。
一個何か増えると何かしなくちゃいけなくなる方程式、恐ろしい!


で、とりあえず縁台?やスリムラックの多肉を集めて乗せてみました。


多肉棚? 2


いかん。
カラフルにいきたいのか、ナチュラル系でいきたいのか、
鉢に全くまとまりがナイ!!

そして。
スカスカじゃないか!!
もっとみちっと多肉並んでる感じに憧れてるのにー! 
よし。まだ増やせる。 (-ω☆)キラリ
と、ほくそ笑む嫁に対して、旦那さんは…

「どんだけ持っとん!?多肉屋さんか。」

と、言っておりました。
ノーノー!こんなしょぼい多肉屋なんてあらせんわ! ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン 
と、つっかかり、まだ増えることを伝えておきました(笑)


どうしても奥側は日当たりが悪くなるから時々入れ替えたりしないといけないですね。
植え替え直後の子とかは奥に置いておけばいいかも!
あとは雨がどのくらい当たってくるか…。
それを考えたら奥に下げられるスペースの余裕は維持した方がいいかなぁとか…。

ラックが錆びてきたらそれはそれでいい感じですが、
材質がパイプ状のものを組んであるっぽいので、強度はイマイチかな。
適度色を塗ってメンテした方がいいかなーと思います。

それにしても庭がダサい! (´▽`) '`,、'`,、
早くどうにかしたいけど、家の中のリフォーム同様自分たちでやるつもりなので
道のりは長そうです。


最後は、いつもカワイイんだよー♡のセクンダさんの横顔で、


セクンダはいつもかわいい。


さいなら、さいなら、さいなら。 ヾ( ´ー`)ノ~


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
目指せ、かわいいが半分カッコイイが半分の庭!
…それってどっちつかずの普通ってやつでは…(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/15(月) 10:00:36|
  2. 庭。
  3. | コメント:6

地植え多肉花壇への道。 

せっかく庭があるので、多肉の地植えコーナーを作ってみたいんです。
海外の多肉地植え花壇みたいなの見ちゃうとね。

気候が違うのに、
あーーーーーー!!!いいねっ!! ( ・∀・)=b

ってなっちゃうんですよ(笑)
うちは瀬戸内海気候なので、冬越しは多分なんてことないと思うんです。
問題は、梅雨、夏。
近年の豪雨なんかが地植えの多肉に耐えられるのかな?
近年の猛暑、明らかに強くなってる紫外線に地植えの多肉に耐えられるのかな?
っていうのが心配です。

雑草系セダムは1つ、地植えにしましたが、一瞬でもさもさになりましたので
セダム系からやってみようかなーと思っています♪
早ければ、秋にでも~! ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
やっぱ来年の春まで待った方がいいかなー。


1番狙ってる場所がここです。


庭 2


草を抜いても抜いても生えてきますな…。 ←もうちょっと頑張れや!

塀側が花壇ぽくなっていますが、入居した時は草と勝手に生えてきた樹木系のものとかがぼーぼーして
ここまでにするのもけっこう難儀しました…。 ・゚・(。✖д✖。)・゚・
この塀側に作るか、軒下側に作るか~ってとこも悩みどころです。



北西側に涼しくていいかなって場所があるんですけど、
地植えを作るより、ここは夏越し場所にするのがいいかなって感じです。
直射はほぼ当たらない、明るいです。


庭 1


実はここ、めちゃくちゃ苔ゾーン!
うっかりレンガやブロックなんて放置したら、その下は虫天国になりますからね。  ฅ(๑*д*๑)ฅ
写真は1時間草抜き&苔むしりした後に撮ったのでだいぶんスッキリしています。 
どうでもいいけど毎日5時起きで、早朝に草むしりやってます(笑)

土がねちっとしてるし、ミミズがすごいんですよ。
スコップを1回入れたら、1匹は絶対ミミズ出てきますからね。
oneスコップ、oneミミズ。 (´▽`) '`,、'`,、
多肉より、野菜でも植えようかしら。


そしてここの少し右側にはポリゴナムが勝手に生えていまーす。


庭 ポリゴナム


真冬でもそんなに霜とか降りないので、年中元気にしていらっしゃいます。

あー。どこがいいかなー。
と、悩むのもまた楽しい時間ですね。
悩んで終わるのが得意なので行動に移さねば…  ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


多肉関係ないですが、
ナメクジにすぐ狙われるダリアがきれいです!


庭 ダリア


来年はもっと植えたいなー♡


最後は多肉で、ローラ。


ローラ 2015 0608


ここ数日、朝が寒くて!
ローラのピンクが増しています。
かーわーいーいー♡ ←親ばか。

そうそう、
ローラの隣のスプリングジェイドは、何かの塔にしか見えません(笑)


スプリングジェイド 2015 0608


伸びすぎ、閉じ過ぎ(笑) 特に奥の子。

水を上げたらちょっと開いてきましたね。
正直な植物は大好きだ。


本日も長々と実の無いブログにお付き合い下さりましてありがとうございます!
地植え多肉花壇の道は遠いなぁ。←基本、お尻が重たいwww

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/08(月) 10:00:31|
  2. 庭。
  3. | コメント:4

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

