たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苦手なくせにセンペルを増やしてしまった。

ちょっと前にセンペルの管理が苦手って書いたくせに
懲りずに買ってしましましたー!!  (´▽`) '`,、'`,、 …バカじゃわー!!


増えたのは紅牡丹とシルバーカーノルというセンペルです。
ダイソーのこのカゴにちょうど収まったので増えたけど良しとします! ←今はね。


センペルコレクションw


紅牡丹は5月末頃見かけて、真っ赤でカワイイ!と思ってたら、
他のお客さんに持って行かれたぶりの再会でしたので。
ここで買わなきゃ、タニラーが廃ると! ←いっぱしのタニラーぶって、すみません。 (ToT)ゞ


センペルコレクションw 紅牡丹


なんかしらんけど、土に苔が生えとるんじゃが。 Σ(゚д゚lll)
雑草もねー。
でもワインレッドな感じ、好きよー♪
個別写真は色がとんでるな…(´ε`;)


もう一個のシルバーカーノル。


センペルコレクションw シルバーカーノル


これ、検索しても全然出てこない感じなんです。
困ったことに、
「シルバーカー、乗る。」
と言うのがけっこう最初に出てきましてん(笑)

ちょっと吹いた。
まだ乗らんわ。 (。-`ω´-)

このライムグリーンからイエローがかったお色がかわいくて思わず買ってしまいました。
増える気満々で困るけどーーー!


センペルさん達を
この角度から眺めてニマニマしてますた。 (・∀・)


センペルコレクションw 2


けっこうカラフルな眺めやなーと思って♡
秋になったら大きな入れ物に植え替えて畑にしたいなー。
畑願望、尽きることなし。 ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 


話は変わりして、
急に、試したくなってチープでキッチュ感満載な
鉢を作ってしまいました!


キッチュなデコ鉢


この、ナチュラル、ジャンク、シャビー、ヴィンテージがトレンドな多肉界に、
まさかのこのテイストで作ってしまった。
ベースを白にせずに、濃い他の原色を持て来た方が、アジアンぽくてえかったなぁと、
セリアのデコシールを貼り終える頃に思いついてしまい、すこぶる後悔(笑)

多肉は多肉でもサボテンとかが似合うかなーと思っているけど、
キッチュ過ぎてどう扱っていいか困っています。
作っておいてこのザマよ…。

でもこうやっていろいろ試すのも楽しいんですけどね♪



本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
この先1週間に毎日雨予報が出ていました!うちの方は梅雨に入って初めてかも~。
憂鬱ですな~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/07/04(土) 10:00:47|
  2. センペルビウム。
  3. | コメント:2

苦手なんです。センペルビウム。

センペルビウム?センペルビュウム?センペルビブム?
ビブムは言いにくい(笑)のでビウム派です。 (ฅΦωΦ)ฅ

そしてセンペルが苦手な初心者です…。
なぜって、夏になると徒長するわ、小さくなるわで!!!(笑)
何それ。なカタチになって秋を迎えたことがあります。 ∑(ΦдΦlll

先日の勘違いからやってきた花キさんの福袋に2個センペルがあったんですね。


花キ流通さん1


子株付きまくりのぎゅーぎゅーなやつが2個も。
苦手ゆえに、見て見ぬふりをしていましたが…  ( ´_ゝ`)
気合を入れて、植え替えようかと!
梅雨真っ盛りなのに!(笑)


でもさ…2つともさ…
ランナーで増えてるタイプじゃないわけさ…。


ぎゅうぎゅうセンペル


これさ…多分、カットしたやつからさ…
子株がぼっこんぼっこん育ったタイプっぽいのさ…。


ぎゅうぎゅうセンペル2


真ん中にごん太の茎が見えますでしょうかー。
ちょっとやそっとでポロリと取れるもんじゃないわな…。
と、蚊に刺されながら悩んでおりました。 ( ´_ゝ`)

もう、裂くしかない!!!!
そんな分け方したことないから、ドキドキしながらはさみを入れて、
ぐいっと裂きました。


ぎゅうぎゅうセンペル3


そんなこんなで、鉢が3個になってしまった…!!
ヤダー。増えとるー!!  (´-ω-`;)ゞポリポリ
もう一個の赤っぽいセンペルは解体方法が全く思いつかず、そのまま植え替えただけー。
だって見事なまでの球体状なんですもの。
こっからどーやって大きくなるおつもりなのかしら?
わたくし、見当もつかなくってよ!
などと小芝居を打ちつつ写真を撮っています。 ←変人。 ʅ(◔౪◔ ) ʃ

全く困ったことに、
植え替えた裂いた方のセンペルが翌日、コナカイガラムシに取りつかれていました…。
ギャーーーーーーー!
ってか植え替える前からもう居たって事!?

こんなにコナカイガラ、コナカイガラ言ってたら、
あいつの家、コナカイガラ屋敷か。 (-ω-|||)キモ・・・ 
って陰口叩かれそう!!(笑)

ベニカぶしゅーで、鎮圧しましたが、
ベニカが効いているのか、ただぶっかけすぎで溺死しているのかは定かではない…。


お口直し(?)に、
斑入りタイトゴメ買ってみましたの写真です。


斑入りタイトゴメ


斑入りカワイイなぁ。
寄せ植えに使ってみたいので、ちゃんと管理できますようにー!


マックのオマケのこれ欲しさに
久々にハッピーセットを注文しました。


おまけのひつじのショーン


ひつじのショーンのエッグスタンドらしいです。
かわいいー!
サボテンとか植えてもかわいいよねー♡
ちゃんと底に穴が開いてるので、チビサボテン植えたいなぁ!


本日も長々とだらだらとに、お付き合いくださいましてありがとうございます!
そもそもセンペルって裂いても良かったんかな…と急に心配になってきた初心者です…(苦笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/17(水) 10:00:24|
  2. センペルビウム。
  3. | コメント:7

虫に食われて、強制子ふき?

窓から入ってくる風が、ぬるーい。
あー、夏が近づいているなぁと、感じる今日この頃。

まだ梅雨入りもしておりませんが。
今年は沖縄より奄美地方の方が梅雨入りが早くてびっくりしましたねー。
梅雨入り前線も変なことになることがあるんですね。

やっと外壁工事が終わってガーデニングできる!
と思っていたら、、まだ足場が取れずに、悶々としています(笑)
しかもついに、今年初、蚊に刺されました。
にーくーいー!!  ヽ(`д´)ノ
蚊がにーくーいー!!  ヽ(`д´)ノ

はっ!
話がどんどんそれていく…  ←だから毎回ブログが長いんだよ(笑)


ええと、
うちのセンペルさんは給食の箸ケースに植えられています。


センペル箸ケース全体


こんな感じで…。
バランスとか無視ですけどね!  (´▽`) '`,、'`,、
この中の緑メインのセンペルと子株出しまくりのモケモケセンペルは真冬にダイソーで買いました!
めちゃくちゃいっぱいあったのでもっと買っとけばよかった!
センペルの持ち前の強さのお蔭で、きれいに育っていました。


モケモケの方は植え替えてすぐに子株が出始めて
緑の方は全然子株が出ないなって思っていたら
最近、子株が見えてきました。


センペル子株1


わーい!と喜んでいたのもつかの間、
じっくり見ていたら…。


センペル虫食い?


真ん中、おかしい!!
茶色になってるから焦げるの!?センペルも葉焼けするの!?と思いつつ、
変色して閉じているところをこじ開けたら、
成長点が何者かによって食べられた形跡っぽく見えました…  ガ━゚.o(´Д`lll).゚。━ン

センペルの葉って固そうだし美味しくなさそうなのに、
なぜ食べたー!!虫よー!

子ふきをしたくてしたんじゃなくて、
虫食いにより強制的に子ふきせざるをえない状況になったのだなと、
初心者は解釈してみたり。 


…そして
2年育ててきて、どんどん小さくしてしまった(汗)マイファーストセンペルも。


センペル虫食い?2


真ん中が激しく怪しい…。
しかもいつまでたっても閉じ気味~  (lll´Д`)。
どんどん伸びてしまって下葉カリカリになってムシっていったらこんなことになりました。
根っこはボーボーなんですけどね。


そんなこんななくせに、懲りずに絹巻買ってみたり。


センペル合成


去年の春、絹巻を初めて見たとき、蜘蛛の巣が張ってるとしか思えん。
変。
って思ってたくせに、今じゃこの不思議ルックスがカワイイと思っている。
なんて変わり身の早いやつだ。  (´▽`) '`,、'`,、


なぜか全く食べられていないダイソーのモケモケセンペルは
ずっといい感じでカワイイので写真多めで(笑)


箸ケースにはもう収まりきらないので、
いっそ大きい鉢にセンペル畑を作るのもいいなぁ。とか思ったり!
そしたら、センペルいっぱい買わなきゃー!  (ฅΦωΦ)ฅ  ←こら。
またダイソーで、センペル入荷祭りやってくれんかなー(笑)と、期待しておこう。


本日もだらだらブログに最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
今年もそろそろ蚊取り線香買いに行かなきゃな~…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/05/21(木) 07:01:44|
  2. センペルビウム。
  3. | コメント:2

センペルビウムin箸ケース。

今年の春はなんだか雨が多いです。
しかもけっこう、ざばーっと降るので軒下管理の多肉さん達もびっしゃびしゃ。
晴れ間が続かないから全然、乾かないので雨の日は屋内避難にしてみたり。
降り方がひどいから、草花系のお花もだるーんってなってて悲しいー。

庭を手に入れて初めての秋に人生初のセンペルビウムを買ったのですが
どんどんへんな方向に伸びてしまい、昨年の秋ごろ、ちょっきんと切ってみました。
ちょきっときった子からたくさん根っこが出ていたので植えよう!ということで
古物で買った、給食の箸入れになぜか植えてみました。
箸入れなのですかすかなのです。
水苔を敷き-の土を入れ-のなんて初体験(笑)
ダイソーで買っていたセンペルさん達も一緒に植えて、
センペルビウムは全部ここに集合させてみました。

センペル箸ケース

↑何がメインだかわからない写真w
手前右の鉢には切った後に子株が密集していたものをちょん切ってのせてます。

元々のセンペルさんのお姿が…

ハゲセンペル

↑なんかまだ小さい子株が付いているのでとりあえずプラ鉢に植えておくの図。
変な方へ伸びていった形跡が良くわかる茎(?)の状態。
物悲しいことこの上ないお姿ですが、なんかまだ出てきそう…。



  1. 2015/04/06(月) 10:09:33|
  2. センペルビウム。
  3. | コメント:2

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

