たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みどりんテカテカの200円ビニゲッセルのその後。

庭でセミが至る所で成虫になるんで、
抜け殻の数がすごいんですよ。
家の壁やら、窓のサッシの下やら、
急に視界に現れるので、ギョッとします(笑)

そういや、今朝はやたらとセミの声が近かったなーと思うと、
だいたい家の壁面で成虫になっています。
5時前とかに鳴くんで、ちょっと迷惑よ、アンタたち…。 (´Д`υ)
ってかうちの庭、何匹セミの幼虫が寝てるんだろうね~。


ではでは。
ミニマがやってきたので、200円で買ったビニゲッセルと比べてみました。 (`・ω・´)ゞ 


ミニマ ビニゲッセル


お爪のかたちがミニマさん譲りなんだねー。
このビニゲッセル買った直後はひどかったですから! (´▽`) '`,、'`,、
ほらー!


ビニゲッセル 40日経過


抹茶の水まんじゅうか、水ようかんか!
ってなくらいツヤツヤじゃったわ。
約40日経って、やっとなんか普通っぽくなってきました。

風とお日様はホント大事。 (・ω・)bグッ


ミニマの相手のケッセルリンギアナさんも我が家にいますので載せてみます♪


ケッセルリンギアナ 2015 0727


右上は来たばかりの頃は
めっちゃ小さかったけどぎゅーっとしててカワイかったんですが、
今はでろーんとしてますね~。(笑)
子株もすくすく大きくなったと思ったら、反対側からもやし子株が2個出てきた。
子吹きのいい種類なんですね。

ビニゲッセルもケッセルリンギアナみたいにむちっとするのかなー。
うちのビニゲッセルはまだぺランぺランだわ。
今後の変貌に期待~♪


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
セミと言えば、学生のころ学校の帰り(徒歩)にセミがおでこにぶつかって来て、
痛くてびっくりしたら、セミは気絶していました。
なんて、どんくさいんだ…。←セミの方ね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/07/28(火) 10:00:00|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:6

焦げ多肉、遮光するべき~??

うちの多肉は遮光していません。
午後1時頃までには直射が当たらなくなるので、大丈夫じゃなーい??
と、余裕こいています。 ( ・`ー・´) + キリッ

風通しが良ければ、遮光なしでもいけたりするとお聞きします。
我が家はおそらく風通しがいい方だと思います。
室温30度でも外から風がさーさー通るのでクーラーとかまだ要らないなぁっていう感じで。
庭も風が吹いてるんじゃなーい??
などと余裕をこいて、遮光という作業を省いております。


が、やはり地味に焦げてる子は出てきています。
ボンビシナ。


ボンちゃん焦げ


ぎゃぼーん。 Σ(・□・ )
成長点は焦げてないよね??
あと下葉2枚が焦げてました。
子株は大きくなってきています。


ボンちゃん子株


1か月前はまだ鉢に隠れて見えてなかったけど。
そうそう、ボンビシナがセトーサで売ってあったなー。
騙されなかったから、成長したかも!!(笑)



続いて、
ぶさいくな方の野ばらの精が…。


野ばらの精焦げ


焦げてるよーん。 Σ(・□・ )
写真を撮る前に2枚焦げたのむしっちゃった。
なぜかこの位置の下葉だけ焦げていかれました。
ここだけハゲてますますぶさいくに!(笑)



観葉植物じゃん!なカタチで届いたミニベルも。


ミニベル焦げ


焦げとるー!!Σ(・□・ ) 



アンタは誰だ?な状態だったコミックトムは。


コミックトム焦げ?


焦げてるのか傷なのかよくわかりませんが、
きたないなー! (´▽`) '`,、'`,、
でもさ、成長点の葉がだらしなく伸びてない葉になって来てるので、
これからに期待していますよー。


焦げてる子もこんなくらいなので、
このままいけるかなーと思っていますが、夏本番はこれから8月やろ!
大丈夫か~??初心者…。 (;;゜ o゜;;)ギク!



最後は、お隣の園芸おじさん(笑)が
「○○さん。いらんことかもしれんのんじゃけど…」
と急に、庭木越しに話しかけられ、
私は内心、『えっ!?もしかして、なんか粗相をしていて小言を言われる!?』などとドキドキしながら返事をしたら。


月下美人


今夜咲くから~。
と月下美人の花を下さいました。
私のこ汚い小心モノの心をお許しください…。

9時くらいには咲くよって言っておられたのですが、
11時まで粘って起きていたんですけど、全然咲ーかーんー!
(※私は基本9時就寝です)
おそらく暗い所に置いておかないといけないんですね。
明るいリビングに置いてたから全然開花が進まず、華やかな香りだけが部屋中に充満していました。
もちろん月下美人は1度咲いたらしぼんでしまいますから、
朝にはしぼんでいましたwww
分かってていてても睡眠欲には勝てませんでした。

おじさん、色々とごみんなさい。 ぺこ <(_ _)>



本日、2日ぶりの更新となりましたが、
最後までお読みくださってありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/07/27(月) 10:00:00|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:4

200円でエケのホワイトゴーストを発見!

恒例の200円シリーズです。
タイトル通り、200円コーナーでホワイトゴーストを見つけたんです!
※名札を信じるならば。(笑)

状態がかなり残念な感じだったんですが、
マジモノのホワイトゴーストが200円なら買っとけー!!と思って買いました。 ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
中心点はキレイだったので大丈夫かな!? 


200円ホワイトゴースト


2寸ポットにたーーーーーっぷり水を含んでいて、
ずしっとしとる…(笑)
特に下半分の悪化が目立ちましたが、真ん中はヒラッっとしてるとこもあって、
ホワイトゴースト感が出てる気もしまーす! (`・ω・´)ノ

取れそうな葉をむしってみてからの記念撮影。


200円ホワイトゴースト 2


やはり、下側の葉は葉の付け根からヤバくなってました…。
他の下葉も、時間の問題で取れてくるでしょうね~。
これが葉の付け根から取れないことを希望するわ。

とりあえず、土よ、乾け!!!!! └(:3」┌)┘))ジタバタ


そしてこの後、価格設定がHCや園芸店よりちょっと高い花屋にも行ったんですが、
そこで、多肉入手不毛地帯ではびっくりのエケ揃いだったので思わずぽこぽこ買ってきました。
ここは多肉もちょっと割高だったし、イマイチ揃えだったので期待せずに行ったのに!(´▽`) '`,、'`,、 
コチラの記録は後日に~。

ちなみに昨日のブログの最後の捨て台詞(笑)コーナーで書いた
高額多肉はベツモノです。これはまだ届いていません。
どうも、ネットで奮発してしまうと、行動範囲内で多肉と出会うという方程式が完成されてきた気がする…。
多肉が、多肉を呼ぶ!?的な!

…いやー、単に間が悪いってやつじゃろ(笑)



最後は、3COINSカゴのリラとシャビアナがお気に入りな写真で


リラとシャビアナ


さいならー!! (。´・∀・)ノ゙ バィバィ~



本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
ホワイトゴーストが無事夏を越えて、あの綺麗なロゼットになるといいなぁとニヤニヤしてしまいますが、
そもそも違うものじゃったりしてな。(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/07/20(月) 10:00:00|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:6

消失した子株やら、ひょっこり出てきた子株やら。

購入直後は子株があるよー!と喜んでいました、軍旗さん。


軍旗は子供付きでした?


うっかり水やりを少ないコース以下の少なさで育てていたら。


軍旗 子株消失



子株の成長点が枯れてました…!!
ぎゃー。 ∑(ΦдΦlll Shock!!


こうなったら、葉っぱをもいで葉挿しにチャレンジしやす。
ちなみに本体の方は、こないだ軽く水やりをしたら、葉数が増えてきたような気がします!
ぺったんぺったんやけど! (´▽`) '`,、'`,、


軍旗1 2015 0716


でも横からみたらかっちょ悪いのなんの(笑)
秋以降、カット候補増えたな~。 


軍旗2 2015 0716



びっくりしたは古紫なんです。
早春に半身になってしまって、うんともすんとも言わず…そして忘れていました…。
しかも旦那の部屋の窓際に置いたまま1か月以上忘れてたっていう!!

そういや、半分になったあの子はいずこへ?と思いだし、
思い出してから数日後に、あ!ここにおったんや!と手に取ると…


古紫 子株出た


しわっしわになってました…。 (;´д`)トホホ…
でも子株が出てきていたんですー!
成長点紛失してから何か月越しに動いたんじゃろ…この人… Σ(・ω・ノ)ノ!
これは紛失しないように育てたいと思います♪



最後は~、だるま福娘のお花が咲きました!


だるま福娘 花合成


ペンデンスは真っ赤だったけど、こちらは優しいイエローでした♡
かわゆいです♡



最後までお読みくださってありがとうございます!
ついにこのブログも100回目更新でしたー☆
これからも、どうでもいいですよ。的なブログを綴っていくと思いますが、
どうぞまたお付き合いくださいませ~! ( ゚д゚)) 。_。))ペコリ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/07/16(木) 10:00:00|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:6

どちらの野ばらの精がお好みですか?

お散歩中に、街路樹の根元に向かって息子が、

「たにくがあるよ!」

と、言い出したので、
セダムかなんかじゃろ。
と、軽く流していたら、母の手をひぱって、

「ほら!!たにく!!」

って言うので、見てみると。

雑草と苔の中に、
ぽつんと七福神がはえてました。 !Σ(・□・ )
直径5cmくらいかな。
しかもつついてみたら(笑)しっかり根が張っててびくともしない!
あわよくば、すぐ取れそうだったらもらっちゃおうかなーとか思ってたんだけど(笑)
街路樹の雑草と思えばいいかと…。  やっぱダメかな~?? (´▽`) '`,、'`,、

なんでこんなとこにはえたの?と思ってたけど、
近くに巨大七福丼があるお宅があるので、もしかしたら、
子供とかが葉っぱをちぎって、ここに投げて行ったのかもしれません。

しかし、息子よ。
立派な多肉男子になったなー。 (σ・∀・)σ
機会があればこの七福神の写真を撮って来たいなーと思ってます♪
…確実に怪しい親子だけど。(笑)



長い前置きになりました。
タイトルの方に行きまーす♪


野ばら比べ


小さいポットのミニミニ野ばらをこないだの遠出で買ったのですが、
王国さんで買った野ばらの精と感じが違うなぁと。

サイズが違いすぎて伝わりづらいかー!! (´▽`) '`,、'`,、

私はミニポットの野ばらの精の方が好みなんです♡
大きい方より、肉厚で葉の形にも丸みがあってカワイく見えます。


上から比較~。


野ばら比べ 1


大きい方は真上から撮れてなかった!(汗)
葉のカタチが小さい方よりシュッとしてます。


横から比較~。


野ばら比べ 2


やっぱり、大きい方は成長点付近でも葉の幅が狭い気がします。
うーん、やはり。
むちコロなミニ野ばらさんの方が好み~! (´ω`*)
この子を無事に大きくして、またその時比べてみよう。

また楽しみが増えました。(笑) (´∀`)ワクワク 



本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
息子はすっかり多肉と草花の違いがわかっており、
最近はレンガの隙間にばらまいたセダムによく話しかけております(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/07/09(木) 10:00:27|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

