たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心者のところでも、ついにバラバラ事件勃発。

雨の中、多肉棚の多肉チェックをしていたんですけど…。
ついに出ました。
多肉バラバラ事件……。
しかもお気に入りだった蚊取り線香缶寄せ植えの中の子が! ∑(ΦдΦlll Shock!!


蚊取り線香缶よせ3


↑これこれ。
この中の、紫麗殿の葉が何枚も変色していて、触ったらぽろぽろっとなー。
ぎゃ!
これが世に言う多肉バラバラ事件! ∑(ΦдΦlll Shock!!


バラバラ事件


葉っぱは、もう腐りかけてるよー…。 =(´□`)⇒グサッ!!
一気に来るんですねー。バラバラ事件。
あんまり予兆とかなかった気がするんだけどなぁ。
そして初恋さんも怪しいんだよねー…。 |ω・`)
やっぱり梅雨時期に寄せ植えは危険なのだろうかー!!
5月に作った寄せ植えとかはピンピンして見えるんだけども…。
↑それでもバラバラは急にやってくるのだろう…(涙)

それにしても薄氷以外はのーびのーびだ。
その分、薄氷の優秀さがよくわかりますなぁ。


問題の紫麗殿を
ずぼっと抜いてから、茎を切ってみました。
まだ茎まで腐ってる状態を見たことが無いのでドキドキしつつも。


バラバラ事件 1


やっぱり腐ってるー!
上の方を切っても切っても組織がヤバくなってます。


バラバラ事件 2


やっと茶色のとこが無くなったころには…


バラバラ事件 3


ぽつん、とな。


えーーーと。コレって復活するんかなー?? (((( ;゚Д゚)))
とりあえず乾かしてます。


隙間…どうしよ…っということで。


バラバラ事件 後


ちまちまとセダムを埋める…。
懲りずにカットしてそのまま挿したよーん。 (`・ω・´)+
プロリとかなら大丈夫でしょ!って(笑)
こないだ買ったマッコスのひょろ長い子株もカットしたんですが、
茎の中央が茶色だったんです!!!
これも切り詰めていって挿したというか乗せました。
無茶やったかなーwww

マッコスは葉挿し成功率良さそうなので、ついでに葉っぱもぱらぱらと葉挿しトレー組へ~♪


バラバラ事件 後2


ジェイドポイントのふちの赤色が無くなっていーくーよー!
広がってはいるもの、明るい黄緑は元気をくれる色です。

これ以上、被害が出ないことを、願うのみです…:*:・。,☆゚’・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚’☆,。・:*:



本日も最後までお読みくださいまして、ありがとうございます!
今日は久々に1日晴れなので、焦げない適度に多肉を日光に当てたいと思いまーす♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/07/15(水) 10:00:00|
  2. 寄せ植え。
  3. | コメント:4

ごったごた寄せ植え in 蚊取り線香缶。

昨日は久々に1日からっと晴れた、初心者地方でした。
クリーム系のアイスが美味しいタイプの気候、大好きー!


ではではでは。
1年くらい、ほったらかしだった蚊取り線香の空き缶があったんです。
それをグレーに塗ってから、また1年ほったらかしてて! (´▽`) '`,、'`,、


蚊取り線香缶よせ


取っ手のグリーン(そのままw)とグレーがそれなりにいい感じ。
と、思っていたので、
素敵な気候に誘われて、うっかり寄せ植え作ってみました。 (ฅΦωΦ)ฅ


もたもた1時間弱もかけて…、このざまですよ!


蚊取り線香缶よせ2


どうしてもぶっこみたかったのは、紫麗殿とジェイドポイントと薄氷。
そこから、何を足そうかめっちゃ悩んだんですけどね…・ (-ω-;)
最初に選んだ3つが割と渋いので、
手持ちの多肉で何を盛っていけばいいのか全く思いつかず…。

で、やけっぱちになって、
カット苗パックで作った寄せ植えを全部引っこ抜いて使うことにー!
あと、初恋は黒ポットのままだったので、こちらも一緒にしました。

まだまだ土がバッチリ見えているので、
うーん、この隙間埋めたい!と思っていましたが、
ちょっと外出。
帰って来てから、ちょいちょいセダム類を盛り足して…


蚊取り線香缶よせ3


こんな感じになりました。
薄氷の足元が空いているのは、もうどーにもならんっ!てなって放置!(笑)
グリネの初恋の頭上這い、な植え方ってアリなん?って笑いながらも
良しとしました。 ٩(•౪• ٩)

いやー、ネックレス系たらりんっての、一回やってみたかったんです。
さんざん迷って、この位置が1番好きだったんです。
センスの良い方からしたら、それはないだろうと言われるかな(笑)

いいんだ。自分が好きなら!
横から撮ると薄氷が高さを出してるので意外とかわいいんですよー。 ←自画自賛してしまった(笑)


蚊取り線香缶よせ4


どうかしら~。
真上から見るよりはカワイイと思うんですけど~。 (´▽`) '`,、'`,、

気付いたんですけど、私、ダシフィルムがすごい好きです。
色が何とでも合う感じがいい。
明るい黄緑系のセダムより何にでも合う色味だと思うんです。
ので、増やします。ってか増えてます(笑)


ジェイドポイントは単品で見てるときは
そこまでカワイイと思ってなかったんですけど。 _(┐「ε:)_ズコー
寄せ植えにいると、黄緑と赤いエッジが目立ってかわいいな!って一気に株があがりました。


蚊取り線香缶よせ5


寄せ植えは楽しいですねー!
とりあえず、セダムで隙間を埋めたらなんとかなる!精神から脱却したい気もしますが…。

鉢は、5個あったものが2個に減ったしー!良かったかな♡
↑もう1個は解体した寄せ植えが入りきらなかったって話(笑)

無事に育ってねー!
もはや、恒例の願掛けセリフ。 (ノ≧ڡ≦)てへぺろ


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
他にも庭木の剪定をガンガンしまくって久々に筋肉痛になりました…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/22(月) 09:30:50|
  2. 寄せ植え。
  3. | コメント:6

お気に入り寄せ植えのその後とか。

先月末に作った寄せ植え。
タニラー生活3か月(笑)の中で1番気に入ってます。
ミニパウンド寄せ、最初の記事です。→☆こちら☆


なんかちょっとボリュームが出てきた気がするんですが…??
出た、得意の心の目で見るってやつっ! (´▽`) '`,、'`,、


ミニパウンド寄せ、その後1


今のところ、脱落者なし! 
って、半月で脱落してたら、もう怖くて寄せ植えせできなくなるわ。(笑)
ばらまいただけのミルクゥージとダシフィルムは根っこ出たなーって感じで。
ダシフィルムに至ってはお空にむいて根が出てるので直してやらねば…。 (ฅΦωΦ)ฅ


ミニパウンド寄せ越し


こーゆう風に撮ったら、多肉の森!みたいに見えてなんかスキー♡
黄麗錦、寄せ植えにポイントになるので、また見つけたら欲しいなぁ。
この子の型がきれいなので、葉っぱもぎもぎなんてもったいなくて出来なかったーwww 


かなり初期のセダム寄せから見た感じも良かったらご覧ください!
って、ここで見るの終わられたら寂しいので、ついでに見て下さい! ←うざい(笑)


BPセダム缶


BPの缶のふちが錆びてきていい感じじゃー。 ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
↑寄せ植えの感想は敢えて述べない。 (´▽`) '`,、'`,、


まだまだ下手くそですが、寄せ植えになると
多肉さん達が引き立てあってる気がするし、見ごたえがある感じになるので
どんどん寄せ植え作りたーい!って気分になりますね♪
秋までお預けなんですが…。 

あー。多肉欲しー。 ←こら。
花キさんが金曜から多肉祭りするっつーんで、じとーっとPC見てましたが
まだ我慢してますよー!(笑)
そろそろ禁断症状の、カートに入れたり出したりやっちゃいそう…www


最後にもう少しで咲きそうで咲かないインブリカータの花芽。


インブリカータ花芽成長4


花、地味そうな感じがするのは、私だけ~??
葉っぱも地味なんだけどね~。この人~。
あと、もしかしたら子株が出てきてるかも!ってのを発見!
いろいろ出してくれる、地味に飽きさせない多肉さんの一つです♪



本日も最後までひとりよがりなブログにお付き合いくださいましてありがとうございました!
あー。なんで多肉ってこんなにかわいいんじゃろ♡ ←ヤバイヤバイ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




  1. 2015/06/13(土) 10:00:14|
  2. 寄せ植え。
  3. | コメント:4

ミニ多肉、まとめてしまえ、ホトトギス。

引き続き、小さい鉢のものなんかはどんどんまとめていこう企画です。
↑ホトトギス関係ない。

と言っても、
セリアのエコポットみたいなやつ1個分にまとまる程度の話なんですけどー! (・∀・)


セダムぶっこみました。


王国便のリトルゼムとホワイトストーンクロブに
虹の玉とチョッキンして雨ざらしにしていたオーロラ!
秋になったら、きちんと寄せ植えに使いたいと思うので仮寄せ植え状態です。

雨ざらしオーロラは、頭カットしたセンペルの鉢にぶすっと挿して雨ざらしにしてたんです。
オーロラは全然平気で根っこもじゃもじゃさんになっていました。
センペルの方は子株出しまくって、まりもみたいに真ん丸くなっていましたが、
なんか茎が変になって見えたので、カットしてみたら案の定、断面が黒くなっていました。 Σ(`・Д・ノ)ノ

どうしよー、コレどうしよー!って乾燥させていたんですが
3日後、その真ん丸のセンペルをうっかり落としたら
子株がぽろぽろ落ちてしまったんですー。  Σ(`・Д・ノ)ノ

とりあえず、蒲焼缶に並べておきました!
何個かは根っこも出しておりました。
割と大きめの子を選んで、小さい子は申し訳ないけど処分しました… (´Д`。)グスン


センペルビウムチビ牧場1


センペルの子株っていつ、親離れさせればいいのかわかんないのですが、
もけもけセンペルさんから一個拝借して植えてみました。


センペルビウムチビ牧場2


一個だけもけもけちゃーん♪

今回のことで、センペルさんでも雨ざらし危険!って思ったので、
今後は注意したいと思います。
セダムはやっぱり強いですね!初心者には心強い♡
強いだけでもなんだか愛着が増すわーん♡


本日も、最後までお読みくださってありがとうございます!
毎日暑くなってきたので、お水やりのタイミングがわかんないっす!…ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
あー、多肉と会話ができたらなぁ。 ←こんなの他人が見たら不思議ちゃんまっしぐらwww

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/05/28(木) 07:07:01|
  2. 寄せ植え。
  3. | コメント:2

王国便をまとめるつもりが、こんなことにー!

いやぁ。暑いですね。 (υ´Д`)アツー。 
こんなに暑くて多肉さん達は大丈夫かー!?
今から心配していたら真夏は心配で胃に穴が開くじゃないか! ←大袈裟(笑)

ではではでは。
前回の記事で届いた王国便。
このままだと鉢数が増えるばかりなので、
寄せ植えにしちゃおうかなーっと思って
うんうん悩んで出来上がった寄せ植え。

こちらっ!  (`・ω・´)ノ


パウンド型寄せ植え1


王国便のものはサブセシリスだけやったって言う…。
何それー!な結果でした(笑)

100均のミニパウンドをターコイズっぽい青に塗ったものに植えてみました。
これからの時期を考えると、無理にぎゅーぎゅーさせるのは怖かったので
余裕を持たせました~。と言ってみる。 (`・ω・´)ゞ

先月に作った意味不明のスカスカ寄せよりは寄せ植えっぽく見えるじゃん!
と、密かに気に入っていたりします。 ←自己満足するのが得意です(笑)


パウンド型寄せ植え2


中身覚書のために文字入れしてみました。
どれ一つも脱落者が出ないでほしいなぁー。  (´-ω-`;)ゞポリポリ 

パープルヘイズ(?)とダシフィルムの間はやっぱり気になるので
何かいいものがあれば植えたいと思います。
それか何か、小さいフィギュアみたいなん置こうかな。


あとは無心で王国便のおひとり様鉢の植え替えもしました。
そしたら、軍旗さんはおひとり様ではなかった模様…。


軍旗は子供付きでした?


ブラウンローズはただでさえ小さいのに(500円玉くらいのサイズ)子供が付いていました。
この夏を母子ともに越えられるのかなー。


ブラウンローズ子株


そして、この方、毛があるのねー♡と植え替えの時知りました。
色んな多肉に様々な特徴があって、ホント面白いです。 (♥ˊ艸ˋ♥)♬*


本日も最後までお読み下さってありがとうございます!
ミニパウンド型が気に入ったので、また買おーっと。←出た、無駄使い。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/05/27(水) 07:03:09|
  2. 寄せ植え。
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

