たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに雨から避難させた多肉たち。

昨日から再び、雨、雨、雨。
今日も雨ーーー!
全室軒下南向きに多肉を並べているので、雨ざらし同然!
これ以上濡れんでよかろう!と室内に取り込んでみました。
せっせと濡れた鉢をふきふきしてお家にお迎え~。


雨避難多肉


我が家の外多肉なんてこれくらいしかいないから楽勝です!

でもいつか、
きゃー!多肉の移動なんて全部は無理!絶対むーりー!
とか言えるくらい増やしてみた………(*´﹃`*)妄想。


先日、挿し木のまんま状態からやっと成長を始めた黒法師さん。

黒法師1

↑こんなんじゃったんですが、
 これから10日後くらいのお姿は…


黒法師その後


ついに全部成長モードに!
1番大きくなっているお方の伸びていく方向が変なのが気になるけど……。
気になるだけで何もしないっていうwww


これに気をよくして、2個目のアエオニウムを購入。


小人の祭り


小人の祭り!
購入後、カクト・ロコさんの栽培難易度を見て、ぎゃーーー( ̄□ ̄;)!!
5星中、☆、よっつですーーーーー(゚∀三゚三∀゚) ウホー!

難しいんだーねー、ちみ└|∵|┐


本日もお読みくださってありがとうございますー!
明日からは晴れるようなので多肉が日光浴できることを期待しております♪
日本の多肉たちに太陽の光を~ヽ(*´∀`*)ノ.+

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






  1. 2015/04/20(月) 07:46:01|
  2. アエオニウム。
  3. | コメント:2

植え替えて一気に紅葉?したブロンズ姫。

久しぶりに実家に行き、母の多肉を見てきました。
母の多肉は私よりも更にスパルタで育てられています。
尚且つ多肉歴は長いのでけっこう芸術的な育ち方をしている子が多いです。
今度写真を撮ってこよう…(ฅΦωΦ)ฅ


先日地元園芸やめぐりで買って帰ったブロンズ姫です。
みどりーん!だったのですが。


ブロンズ姫買った直後


植え替えて数日後に一気に色が変わってきて
初心者には初体験のことだったので
植え替えに失敗したのかぁぁとちょっとショックを受けておりましたが、
よく見る写真のブロンズ姫は赤っぽいので紅葉か~♡と喜んでみました。


ブロンズ姫紅葉?2


一昨日水やりをしましたらなんか赤みが薄くなったー!( ̄д ̄) エ-!


ブロンズ姫紅葉?


ピンクっぽい多肉もカワイイやー♡


すっかり毎日、多肉コーナーの観察が日課になってます♪
数が少ないので、毎日しっかり全部じろじろ見てます。
息子も一緒にじろじろ見て、すっかり多肉男子になっています(笑)

最後までお読み下さりありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






  1. 2015/04/19(日) 07:33:33|
  2. グラプトペタルム。
  3. | コメント:2

多肉初心者の友。

先日、業者のおにーさんに
葉挿しをしゃがみこんでせっせと並べていたのを目撃され、
何しとるん?って聞かれたんです。
葉っぱ並べてるんよ。って答えたんです。

多肉なんて興味のない方なら、は?って話であろう。

おにーさんは、なんで?何のために?ってなっているから
私は発芽してる葉っぱを見せて←見せるなよ(笑)
ほらー、葉っぱから小さい芽が出るんですよーって言ったんです。

おにーさん

気が長いんじゃねー。
小学生の理科の実験じゃん。
もう50くらいになった人がすることじゃん。

などと言って下さりました。


どちらかと言えば短気です(笑)
理科の観察は大好きでした。嫌いな科目は数学です←誰も聞いてない。
気持ちは年相応な感じですけど。早寝早起きが得意です。←年寄りのようだと言われます。




さておき、こんなこともありつつ多肉ライフを楽しむ初心者ですが
寄せ植え本を買おうかな!っと呟いておりました。
本屋さんで物色した結果、これが1番気に入った!


寄せ植え本


黒田さんの12か月シリーズ!
でもさ、これ2000円するからさ、高い!って思っちゃって(笑)
しかもCasaBRUTUSの本買っちゃったばっかりで、余計に買いづらい気分。

でも気分だけの問題で(笑)欲しい!が強くてー♪
楽天のポイントで買いました♡
これなら文句ないだろう!
…そもそも誰も文句なんて言わないけどね。小心モノ。

寄せ植え。
色味とかはイメージ出来てたけどどう組み合わせるかとかってのがわかんなかったので
本を見てたらなんか掴めてきたかも!
…とか言ってまたヒドイの作るよ、この人(ฅΦωΦ)ฅ
こうご期待!←誰もしてないYO!


初心者の友はこちらの2冊。


ビギナーズ

今日の園芸ビギナーズの多肉本。
1年以上前母からもらったものの最近やっと真面目に見るように(笑)


ビギナー2


自分で買ってみたこれまたNHKのやつ。
これも、半年前くらいに買ったけど最近やっと真面目に見るように(笑)
こっちの本の方が園芸作業の?的なことがよく載ってると。初心者は思います!


でもでもでも、
先輩多肉ブロガーの皆様のブログ等々がなければ初心者はやっていけてない!
これからも多肉ブログ界を毎日、徘徊させていただきます♡

本日は多肉は出てきませんでしたが
最後までお読みくださってありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





  1. 2015/04/18(土) 07:33:47|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:2

白牡丹の強さに驚く初心者。

とっても丈夫!とお聞きする白牡丹。
初心者には心強い品種です。
しかも見た目もカワイイし♡


白牡丹


名前が付いていなくて、何かもわからず買ったこの子はちょっきんされ、
1本ボンビシナ寄せに植わっております。
真上から見たら美人さんなんですけど
横からみたらそりゃーもー伸び伸びのお姿だったのでちょっきんさせていただきました。


もう一個の白牡丹の鉢で、初心者ならではの感動があったのです。
これです。


白牡丹そこで発芽か。


わかりづらー!!やっぱり接写レンズ欲しいー。
多肉ライフ、物欲が次から次へとー!!!
植物だけにとどまらぬ恐ろしさよヾ(.;.;゚Д゚)ノウヒョォ!!!!

おっと、話がそれました。
1枚だけしわが寄ってる葉っぱがあったのでよーく見たら
子株らしきものと根っこがちょろっと出てる!
こんな中途半端なところですら子供を発生させる多肉に感激する初心者なのでありました。

でもこれって、このままにせずに外した方がよいのかなー、
と気づいてから三日くらい放置しとります。
……(´▽`) '`,、'`,、


観察好きですが放置プレイが好きな初心者です。
本日もお読みくださってありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/04/17(金) 07:34:39|
  2. グラプトベリア。
  3. | コメント:2

憧れのプロリ丼。

寄せ植えに撃沈した初心者です。
寄せ植えとは別に憧れるのは多肉丼~!
同じ種類のモノを増やせばいいというのなら見た目は気にしなくていいじないか!
↑いや、キレイに見せるバランスとかあると思いますけどー。

…なめたらア・カ・ン~♪


先日のうっかり多肉便に入っておりましたプロリフェラ。
ポットから植え替えまして~。


プロリ植え替え


バスケット風素焼き鉢~♪
これかわいかったから何個か買えばよかったなぁ。

みょーんと出ているものが子株なのか何なのかわからず数日おいておりましたが、
あ、ランナー??って思ってカットさせていただきました。
乾燥したら同じ鉢に挿しました。


プロリ鉢1


もう一個出てるやつはなんかまだ小さい感じがしたので残してみました。


プロリ鉢2


増えろ、増えろー。~(m ̄- ̄)ノ ~(((増・増・増  ←憎じゃないよw


葉挿しも並べて鑑賞中です。
ジュースのパックをカットして底に穴を開けてまーす。
…貧乏か。


プロリ葉挿し挑戦中


増えろ、増えろー。~(m ̄- ̄)ノ ~(((増・増・増


最後までお読み下さりありがとうございます!
ついでに、
増えろ、増えろー。~(m ̄- ̄)ノ ~(((増・増・増  
と、唱えていただけたら嬉しいです(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





  1. 2015/04/16(木) 07:30:13|
  2. セダム。
  3. | コメント:4

たぶん花うららだと思ってる子。

多肉の花形といえば、やっぱりエケべリア!と思っているんですけど
田舎には人気のあるタイプのエケべリアは入ってこないのでは?と思うくらい見かけません。
ショックだったのは多肉・サボテンがけっこう充実していたHCから全く多肉が無くなっていたこと!!!!
なーんーでー!
1か月前まではあったじゃーん!って店内で叫ぶ!…心の中で<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

担当が変わったのか!?
あたしからこれ以上多肉ライフを狭めないでー!

そんな中去年の秋に200円で買ったこの方。


花うらら?


名無しだったうえ、まだそれほど多肉にはまっていなかったので店員さんに聞くこともせず、
安い!かわいい!と思って買いました(笑)
…実際は多肉にはまだはまってないのですがサボテン・ユーフォルビアはこそこそ集めていた時期。


花うらら?2


横からの図。縦にのーびのーびになっておりますが…(´▽`) '`,、'`,、
花うららだ思っていますが、まったく自信がありません。
かわいいからいいか♡と育てております!
でも、やっぱり気になるので
しょーがねなー、教えてやるよって方がいらっしゃったら教えてください。


田舎にもいっぱいあるよ!の、女雛。
頭が2個あるって思ってたら3個だったと最近気付きました。


女雛


このまま育てていくのか、バラした方がいいのか
毎日が???の多肉ライフです。


田舎者の薄ーい内容(笑)のブログ、読んでくださってありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/04/15(水) 07:38:35|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:0

無謀にも初心者が寄せ植えると…。

多肉の寄せ植え。
それは初心者にとっては憧れの作業!

それなりの多肉の種類が必要だし、
寄せ植える多肉の生育環境の把握も必要だろうし、
かわいい鉢も必要だろうし、
バランスよく植えなければ、ギャグか!って結果になる。

そう、その結果がこれ!


ボンビシナ2本


例の名前間違えの徒長したボンビシナ(教えていただきました♪)を
なぜかカットせずそのまま2本、後ろに植えてみた。

初心者の発想→奥に高さのあるものを持ってきたら動きが出るのではないかしら!?
結果→何、その伸びてる2本…ヤシの木か。みたいな雰囲気に!…もはやヤシの木に失礼。
     はたまたにょきんと生えたウサギの耳的な雰囲気。

この後ちょっと変えました。


ボンビシナ1本に。


1本にしてみただけー!! _(┐「ε:)_コテッ
もう1本はカットして短くしたんですけど、なぜこの伸び伸びボンビシナにこだわるのか。(笑)
でも2本よりは1本の方が、バランスとれた?と思ってきたのでこのまま育ててみます。
枯れなきゃいいんです。枯れなきゃ。
まずはそこからの初心者です。

こりずにもう一個のセダム寄せです。
雰囲気はそれっぽくできたので、すでにバナーに使ってるけど(笑)


セダム寄せ


あなたは、何かにょきっと生やすのがお好きなんですか。
というご質問をいただけそうな同じ構成の寄せ方!
もはや、先生がその場にいたら匙を投げるであろう( ´_ゝ`)ノ —===≡≡≡ 卍 シュッ!

先生!!痛い!手裏剣は止めて!!




多肉の寄せ植えの本、リアルに買おうかな…。


最後までお見苦しいブログをお読み下さりありがとうございます。
そろそろネタも無くなってきたのですが、ぽち。をいただけるのが嬉しくて書いちゃってます(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/04/14(火) 07:35:50|
  2. 寄せ植え。
  3. | コメント:5

美人3姉妹。

初めて買った○○美人は、月美人。
ぷっくりした丸ーい葉っぱがカワイイなぁと思って。

その後カワイイお花も咲かせてくれました。


月美人の花


こないだのダメ元(笑)地元園芸店巡りをした時に
星美人、桃美人を発見、持ち帰ったんです。
どう違うの?っていうのを観察したかったこともあって!


月 星 桃


写真下側の2個です。
左手が星美人で、右手が桃美人ですが、ちいさーい!これホントに大きくなるのかしら(´-ω-`)
初心者、心配~。

なーんて思っていたら……。
たまたま行ったHCで。


モモ美人


デカ桃美人!!!
ちょっとワイルド気味なお姿が気に入って連れて帰ったという。

こないだ同じの買ったじゃない!
…いやいや、あれ、小さいから!
大きくすれば同じじゃない!
…いやいや、カタチは同じにならんじゃろ。

心の葛藤。ざっと……5秒!ぶっ。
HC価格ですからね、そりゃ迷いませんよ。

でも、パキフィツムって難易度中級レベルなんですね。
ど素人の初心者に無事管理できるか、
心配ですが……がんばりもす╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


お読みくださってありがとうございます!
初心者の成長をあたたかく見守っていただければ嬉しいです(ฅΦωΦ)ฅジー。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




  1. 2015/04/13(月) 07:39:57|
  2. パキフィツム。
  3. | コメント:2

初心者に無事オーロラを増やせるか。

先日びょーんって伸び伸びなオーロラさんをご紹介させていただきました。
これこれ↓


オーロラ


では、鉢の径からはみ出てるものは思い切ってカットさせていただきまーす。
かゆいとこなんですかー!
↑多肉をシャンプーしてはいけません。…サブいってばwww


オーロラカット!


真ん中部分のみ残してこんな姿になりました。
お客様、ずいぶんスッキリされましたね!…床屋ネタしつこいってばw


カットされた方は茎が曲がってるし、脇芽(?)も、もじゃもじゃついていました。


オーロラカット2


よくわかんないけど、さしやすい長さにカットして子株もバラして多肉乾燥機へ乗っていただきました。


オーロラ乾燥機


チーン♪
↑ブログ上の演出です。さすがの初心者もチンはしませんよ。…今日の私、キャラめんどくさいなwww


乾いたところで、鉢にさします!
根っこはでていませんが、さしちゃいます!

オーロラ挿し木


オーロラ氏、無事、発根を祈るっヽ(•̀ω•́ )ゝ✧


お読み下さりありがとうございます!
皆様にもお祈りしていただけたら嬉しいです♡

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/04/12(日) 06:05:10|
  2. セダム。
  3. | コメント:0

ダイソーのカップに植え替える。

先日購入したエケべリアのセクンダ。
肉厚の葉っぱが、プラ鉢にぎゅうぎゅうになってて早く植え替えてあげたい!

セクンダ&カナディアン

ということで、何に植えようかなーと家中を物色。
素焼きの鉢にしようかと思ったもの、葉色とテラコッタ色がイマイチ組み合わせ的にかわいくなかったので×。
ブリキの入れ物もなんだか似合わない。
そこでアイボリーのダイソーカップにインすると、
あら♡カワイイ!

セクンダダイソーカップ


こーいうタイプの子の葉色が映えるのは白っぽい鉢だなぁ。
最近ダイソーのインテリアコーナーがけっこういいものがあって嬉しい。
田舎者としては100均は重要なお買いものスポット~(笑)
初心者としては100均は思いっきり使えるグッズの宝庫~(笑)

真上から。

セクンダダイソーカップ2

もうちょっときゅっとしてる方がかわいいんかな?

植物と鉢の組み合わせでかなり印象が変わるので、こーゆう楽しみが増えると
鉢もいろいろほしくなりますね!
多肉ライフに物欲は尽きない…。
…もともと物欲の塊だし、私(´▽`) '`,、'`,、


更新という備忘録頑張りますっ!(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/04/11(土) 06:08:54|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。