たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発根率100%かーい。

プロリフェラの葉挿しを始めて1週間半くらいで
全部の葉から発根しましたー♪
葉挿しが成功しやすい種類とはいえ、初めての葉挿し組なのでめっちゃ嬉しい初心者です。


葉ざしトレー。


数えたら17枚あったので、ぜーんぶ無事に大きくなったら…
うへへ…ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ…←きもー。

因みにイチゴの入っていた発泡スチロールトレーを再利用。
…やっぱり貧乏か。


右上の古紫?みたい子は、花が枯れた後にどんどん半分だけ葉っぱが落ちてきてしまって
どんどんむしっていたら花芽のあたりまで到達。
そしたら花芽のとこがカビてたー!Σ(T□T)
むしった葉っぱもどんどん赤くぷよぷよになって、こりゃダメだなと思ってぽいぽい捨てました。
で、キレイに残った4枚をずーっと置いていたんです。
1か月近くうんともすんとも言わなかったんですが
ついに、4枚中3枚はボーボーと根が出てきました!


古紫発根


後から始めたプロリや白牡丹のほうがすぐに発根しましたが
古紫の方は時間はかかったけど一気に出た根の量が半端ない。
あともう1枚の子からも出るといいなぁ。
あとはうんともすんとも言わないロッティの葉っぱからも出るといいなぁ。


変なとこで発芽していた白牡丹のべビさんもすっかりおおきくなりました。
その時の記事です。→☆★☆


白牡丹大きくなったね!


白牡丹は他にも葉挿しがありますがこちらも9割は無事に発根中でした♪


今日は多肉の断片(?)写真ばかりでしたので
多肉集合写真♡


オーロラ無事発根


この時初めてオーロラをカットして挿しました→☆★☆
最初は衝撃で抜けて倒れたりしてたんですけど ←どんな状況だ(笑)
まったく不安定感がなくなったので無事にみんな発根したようです。
ヨカッター!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


本日もお読みくださってありがとうございます!
葉挿しの喜びを知ると、1段と多肉ライフが楽しいですね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/04/30(木) 07:25:43|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:2

1000円札を握りしめ、多肉を物色。

多肉に目覚めた宿命…
それは次々と持ってない多肉が欲しくなる現象!

比較的ひとつひとつは少額である為、
止められない、止まれない♪

今月になって何個買いましたか?


………はい、旦那には言えません(笑)

(´▽`) '`,、'`,、

……へそくりつぎ込んじゃった♡

へそくりだからいいよね??(笑)


タイトルにも書いていますが
また、ちまちま買っちゃったんですー!
1000円で4個買えました。1個250円(税込)だよ。そりゃ買うよ。


1000円多肉


シャビアナ。フリル系初めて~!
あ、そういえば、高砂の翁もフリル系なのか?持ってるけど…。

紫麗殿。なんとなく最近紫っぽい多肉が気になる気分。

スプリングジェイド。名前がカワイイ。←おい。ヾ(- -;)
帰宅後いろいろ調べてみた結果、群生させてみたいー♡

星の王子。初クラッスラ!
多肉にちょっと興味を持ち始めた時はかわいくなーい思っていたけど
寄せ植えとかに使ってあるのを見るとカワイイ~♡ってなってしまった!(笑)
他のクラッスラも集めたいなー!←おい。ヾ(- -;)


1000円多肉2


真上から。
先日のネット便に比べたらちょっと地味やなぁ。
今の時期ならそんなものでしょうか??
かわいく育てられるかな♡


植え替え直後の多肉はここで静養させています。


カラフル×多肉ちゃん


こんな派手な色の中で、果たして静養できるのかー! (ฅΦωΦ)ฅ ニャハハ。


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
梅雨~夏場は多肉は買わんよ!って旦那には宣言しておりますが、
果たして守れるかしら  ♪~ヾ(´ε`;)ゝ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

  1. 2015/04/29(水) 06:07:26|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:2

カット苗パックでぎゅうぎゅう寄せに挑戦。

無謀にもまた寄せ植えに挑戦させていただいた初心者です。
先日のカット苗を鉢にさしてみました♪
↓これこれ。


カット苗セット


まずは鉢サイズに切った丸い紙に多肉を乗せて、
イメージトレーニング!
今回は用意周到にしよう!と意気込んだものの…


カット苗寄せ植え予行練習


これではまったくイメージが掴めない(笑)
わかったことは、とりあえず3号鉢にちょうど収まりそうだね!(ฅΦωΦ)ฅ
ってことだけ。

………(´▽`) '`,、'`,、

もう次からはせんわー。


無駄に多肉をいじくりまわしただけで何も得られず
鉢にぶっこみましたー!ゴメンネ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ


カット苗寄せ植え1


こっこれは……っ!
平たい顔族による平たい寄せ植えです!陛下!

m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

これが高低差ゼロの安定感抜群の寄せ植えでございますー(笑)
ちょっとスペースが空いたので、家にあった野ばらの精を足しました。

ぎゅうぎゅうしているとそれなりには見えるなーと
自己満足もちょっとあったり。
↑基本、自分に甘いw


発根してないものは間隔を空けて植えよ。
と、マイ指南本にはかいてあったのですが、
実際どうなんかね?という意味も込めて実験的に経過観察をしていきたいと思います。


カット苗寄せ植え2


もうワンショット撮ってるあたり、大満足してんじゃねーか。
というツッコみをいただきそうです(;´▽`A``

とりあえず…
枯れないでね♡


拙い内容のブログを最後までお読みくださってありがとうございます!
ぽちぽちしていただいてありがとうございます♡
毎日書き続ける励みでございますー∩(´∀`)∩ワァイ♪いつまで続けられるかなー(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/04/28(火) 06:03:40|
  2. 寄せ植え。
  3. | コメント:4

セダムの森からこんにちわ♪

セダムミックスのポットで買ったセダム達が、
元気元気です~♪

セダムの森 全体


乙女心は後足しですが
ぽちっと空いたスペースに、カットしたやつをぶすっとさしたらちゃんと根付いたみたいです♡


セダム越しに見る姿がなんだかカワイイんですわ。


セダムの森 乙女


もっとぷりっとして先っちょがピンクになったお姿が我が家でも見たいー!
わくわく。
他の鉢にもあと3本乙女がいるので、可愛くなって欲しいです♡(*´∇`人 。・ *・゚


そして、子持ち蓮華の子どもがばんばん出てきています!


セダムの森 子持ち蓮華ランナー


なんだか、ランナーがやたらごん太なんです…??(*´Д`)??

子持ち蓮華のランナーってみょーんって細ながーい感じのをよく見かけます。
ここからまだ伸びるのかなーって思っていましたが、多分1週間以上こんな感じのままでした。



ちなみに、うちのおかん(最近よく出てきますね(笑))が

「子持ち蓮華買ったんよー!」
と言っていたので
「え!うちにいっぱい子供出てきたからあげたのに!」
と言う話を電話でしていて、実家に行った時に見たら

プロリフェラのめっちゃ小さい苗やった………(笑)

「名札は子持ち蓮華って書いてあったんよー!!!」
「200円もしたのに!」

とショックを受けていました。
多肉の本の子持ち蓮華を見ながら、同じじゃない?似てるよー!って
悪あがきしてました…(´▽`) '`,、'`,、

でもプロリフェラもかわいいよ♡って慰めました(笑)
今度、子持ち蓮華を持って行ってあげようと思います!

そういえばその後、一緒に園芸屋さんに行った時、
白雪ミセバヤが安かったので欲しいなーと言っていたら
プロリフェラと同じやんって言ってたし…(笑)

けっこう適当な見方してんなー。おもろい。



本日も初心者のつぶやきブログをお読みくださってありがとうございます!
おかんの珍発言、またあったら書きたいと思います(ฅΦωΦ)ฅ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

  1. 2015/04/27(月) 07:39:48|
  2. セダム。
  3. | コメント:0

ネットで懲りずに多肉を買いました。

懲りずに多肉を買ってしまいました!
誰か止めてー!!

いや、止めないでー!!

どっちや。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

多肉ポット6個


姫秋麗、かわいいっすー♡
これもいつか丼にしたくって!


多肉ポット6個真上


ルビネは4年前に買って大事に育てていましたが
引っ越し時におかんにあげたらカピッカピになっていましたー(T-T*)フフフ…
さすが私よりスパルタ派。
なのでやっぱり欲しくて購入。

静夜つづりとかグリムワンとかデビーとかです!
田舎じゃ、あまりみないようなものを頼んでみました。
あと、お任せカット苗セットも頼んだので寄せ植えしてみたいところです~♪


それから、せっせとペンキ塗りしました。


ミントグリーンペイント祭り


ミントグリーン祭りヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

素焼き鉢はベビーピンク×ミントグリーンです♪
これにカット苗を寄せてみようかなと思ってまーす。


カット苗セット


↑カット苗たち。どんな仕上がりになるかしら~♪
カット苗が転がってるだけでもキュンキュンしてしまうわー(*'∀'人)♥*+
もはや病的www


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/04/26(日) 06:11:00|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:2

多肉300円コーナーで嬉しい発見!

外に多肉が置けないので屋内管理中のため、窓際は多肉が占拠!の図。


300円多肉1


他の部屋の窓際も多肉様が占拠しています…。





園芸屋めぐりの行動範囲がどんどん広域になっている初心者です。
……ガソリン代が!

(´▽`) '`,、'`,、

せっかくちょっと遠出したのに収穫なし!とかだと(l|l =д=)ガーン…
(園芸屋だけのための時だとさらにガーン!)

でも昨日はラッキーでしたよー♪
300円でローラが買えましたー!


300円多肉ローラ


がんばってきれいに元気に育てていきたいです♡

他にも300円のマクドガリー。


300円多肉マクドガリー


車に置いた瞬間、ひっく返ってしまい、2個とも土かぶり状態に。
ギャァ━━━━(艸゚Д゚ll)━━━━ァァ!!

ビニール袋は危険やわー。段ボール箱がええわー。

なので私は車に小さい段ボール箱が常備してあるんです。
この時に限ってそこに置かなかった…(||-д-)チ――ン
以後、気を付けます。


まぬけな初心者ブログに本日もお付き合いくださりありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/04/25(土) 07:24:19|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:0

ぺしゃんこにされたセダムと、寄せ植え☆改!

多肉にはとっても大事なこの季節ですが、
我が家は足場がかかり-の、ネットかけられーので、
日当たりナッシングになりつつあります…llllll(-_-;)llllll

そして花壇的にしていた地植えのセダムがね、ぺしゃんこに踏まれてたのー!
きゃー!ばたっ…(´Д`|||) ドヨーン
まーね、レンガで囲ってつくった隙間に植えてたからね…。
花ものじゃないしわかりづらかったよね…。
あと1番手前だったしねー…。
と自分を慰めつつも、業者さんに、

ぎゃー!セダムがぺしゃんこやん!踏んだじゃろーーーー!

言ってしまった(笑)
…旦那の知り合いやからね、言えたんだけどwww

雑草かと思ったじゃん。

って言われました…∑(ΦдΦlll Shock!!





そんなこんなで、寄せ植え☆改です。ドラゴンボール改みたいに言ってますけど、
こないだのちょんまげボンビシナ寄せ植え、結局バラしました。


ボンビシナ1本に。


↑これです。恥ずかしいけどまた載せる(笑)
これの、紫色の?の子から根本に子株が出てきていたので植え替えようかなって気分になりまして。


で、引っこ抜いたら初心者的びっくり!
ブロンズ姫と白牡丹(?)のカット苗が2週間たたないうちに発根していました。


寄せ植え改根


さすが強い子、ブロンズ姫&白牡丹。

そんでもって伸び伸びボンビシナさんもカットしまして
一個の鉢にまとめて植えました。
さりげなく持て余していた徒長銘月も乱入。


寄せ植え改名前付け


すくすく育てよ!的、広々環境設定 ←ハウスメーカーか。
わざとスカスカなんだよ感をアピール!(ノ≧ڡ≦)てへぺろ ←誰に。
単純にぎゅうぎゅう寄せが怖くて出来ないだけ(笑)


?さん、ブロンズ姫が紅葉したやつかと思っていたけど
どうも地色(?)が青っぽいので違うなぁと。
結局、きみは何者なのだ…(´・艸・`;)??


寄せ植え改?さん子株


根元に注目したかったのに、子株にピントが合わなかった…(笑)



いつもより一段と長くなりましたが
最後までお付き合いしていただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/04/24(金) 07:04:42|
  2. 寄せ植え。
  3. | コメント:2

初心者のくせにぐいぐい迫って多肉を買う。

実物は1度も見かけたことが無かったグリーンネックレスの斑入り。
が、ひさーしぶりに覗いた花屋さんの店さきにいっぱい並んでいたんです!
きゃー!欲しい!ってなったんですが
店のドアには張り紙が。

本日お休みさせていただきます。

と。
また明日来よう!とかって距離じゃないんだけど…ガ━━ΣΣ(°Д°;)━━ン!!
そんな遠くもないけど(笑)微妙な感じの距離www

それにしても店先には、エアプランツやらセンペルやらのポットとか出まくってるのです。
盗られるよー!って思いながら店を立ち去ろうかと思っていたら
店内に電気&人の気配!
直後、裏口から店主登場ー!
思い切って、

今日お休みなんですよねー、
斑入りのグリネってこの辺じゃ見ないからめっちゃ欲しくてみてたんですー。

って言ってみたら
…あと、さりげなく値段も聞く(笑)

ええっっとー、じゃー、いいですよー。

って売って下さいました♡


斑入りグリネ1

ぷりぷりキラキラでカワイイ♡
お花も咲きそう!
300円(税別)でした~♪
良心価格ー!

いっぱい店主さんにお礼を述べてほくほく顔で帰りました~(笑)

そんなこんなエピソードがあった翌日に近所のスーパー近くの花屋さんで
斑入りグリネ発見!
ちゃんと店が開いている状態で(笑)

きゃー!なんてこと!ついに田舎にも斑入りグリネがやってきたのか!
昨日申し訳なっかったなーって思いつつ、
値段を見たら…


600円!!!!!!
高っ!!!!!


いやー、無理言ってでもあっちで買えて良かったわ♡


斑入りグリネ2

お花咲くかな~♡

多肉となると、ぐいぐいいけるようになってしまった初心者です(;´艸`)ぁぁぁ
本日も最後までお読みくださってありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

  1. 2015/04/23(木) 07:34:18|
  2. セネシオ。
  3. | コメント:2

100円鉢でサボテン遊び。

HCで110円くらいに値下げされていた鉢(受け皿付き)を買ってきましたー!
目的は素焼き鉢を買いに行ったんだけど、ついつい他のモノも買っちゃうのよねー。


110円の鉢


渋ーい感じ!じーちゃんの湯飲みの様な雰囲気!
そして、机が汚い(;´▽`A``
息子が座るところなので常時汚れてるー!(笑)←笑ってないできれいにしなさい。

これに、白もふ系サボテンを植えたらかわいいんじゃないのー!って思ったのが決め手!
あ、値段もだけど( ´艸`)

まずは老楽。


110円老楽


白髪のおじいちゃんが入っているようだ!(笑)


そんでもって白星。(たぶん)


110円白星


シャーベットが入ってるみたーい!(。・ρ・)ジュル

なんんとなくこっちの方が気に入ったので、
渋湯飲み鉢を住処にされるのは白星に決定!


110円白星2


梅雨までには植え替えやす。←行動力が無いのがよくわかる発言。
……(´▽`) '`,、'`,、


今日こそは、ペイント鉢とリメ缶などの塗り塗り系雑貨の下塗りするぞー!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
最後は全然関係ない宣言かよー。


最後まで支離滅裂なブログをお読みくださってありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




  1. 2015/04/22(水) 06:52:05|
  2. サボテン。
  3. | コメント:0

やっちまった!子株消失事件。

久しぶりの週間天気予報が晴れマーク続き!
キターーーーーーヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
しっかり光を浴びてくれ!っと、朝一(6時半ごろ)庭で多肉を並べておりました♡


全然話は変わりますが、タイトルのお話。
数日まえの事件(大袈裟w)のお話です。


トップスレンダー頭。


4月初旬、茎が伸びていったトップスレンダーをカットしたんです。
別に伸びてるかたちも嫌いではなかったんですが、1度切った後の子株の出方とか見てみたくて。

1週間過ぎても変化なくて、カラッカラだった土に気づきお水をあげたら
子株が、出ました!


トップスレンダー子株出た


そして先週後半、ちょっと曇ったり晴れたりで雨はあまり降らなかった時のことです。

はーい、もう薄々お気づきですね!
子株が消えました……(・:゚д゚:・)ハァハァ
犯人はお前だ!
と棒スレンダー(何それ)に指差された気分です…=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!

そうです、そうです。私が犯人です。
恒例のスパルタ栽培で、水が足りなかったんですねー。
子株出来たての時は水やりは多い方がいいのね。
晴れ間が続くときは特に気をつけないといけないのね!
第2の被害子株を出さないように、気を付けます!

それにしてもセンペルは強いなー。実は水いらないんじゃないの?←言い過ぎ。
カットされた棒センペルからは水をあげてなくてもガンガン増えてる……。


今日は一段と地味な写真ばかりでしたので
たまにはインドアグリーン写真でも。
こっそりエアプランツも好きです♡


エアプランツも好き。


残念なブログを最後までお読みくださってありがとうございます!
失敗は成功の母!ということになりますように!!o(`・д・´)oガンバレ!!初心者!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/04/21(火) 07:24:06|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

