たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虫に食われて、強制子ふき?

窓から入ってくる風が、ぬるーい。
あー、夏が近づいているなぁと、感じる今日この頃。

まだ梅雨入りもしておりませんが。
今年は沖縄より奄美地方の方が梅雨入りが早くてびっくりしましたねー。
梅雨入り前線も変なことになることがあるんですね。

やっと外壁工事が終わってガーデニングできる!
と思っていたら、、まだ足場が取れずに、悶々としています(笑)
しかもついに、今年初、蚊に刺されました。
にーくーいー!!  ヽ(`д´)ノ
蚊がにーくーいー!!  ヽ(`д´)ノ

はっ!
話がどんどんそれていく…  ←だから毎回ブログが長いんだよ(笑)


ええと、
うちのセンペルさんは給食の箸ケースに植えられています。


センペル箸ケース全体


こんな感じで…。
バランスとか無視ですけどね!  (´▽`) '`,、'`,、
この中の緑メインのセンペルと子株出しまくりのモケモケセンペルは真冬にダイソーで買いました!
めちゃくちゃいっぱいあったのでもっと買っとけばよかった!
センペルの持ち前の強さのお蔭で、きれいに育っていました。


モケモケの方は植え替えてすぐに子株が出始めて
緑の方は全然子株が出ないなって思っていたら
最近、子株が見えてきました。


センペル子株1


わーい!と喜んでいたのもつかの間、
じっくり見ていたら…。


センペル虫食い?


真ん中、おかしい!!
茶色になってるから焦げるの!?センペルも葉焼けするの!?と思いつつ、
変色して閉じているところをこじ開けたら、
成長点が何者かによって食べられた形跡っぽく見えました…  ガ━゚.o(´Д`lll).゚。━ン

センペルの葉って固そうだし美味しくなさそうなのに、
なぜ食べたー!!虫よー!

子ふきをしたくてしたんじゃなくて、
虫食いにより強制的に子ふきせざるをえない状況になったのだなと、
初心者は解釈してみたり。 


…そして
2年育ててきて、どんどん小さくしてしまった(汗)マイファーストセンペルも。


センペル虫食い?2


真ん中が激しく怪しい…。
しかもいつまでたっても閉じ気味~  (lll´Д`)。
どんどん伸びてしまって下葉カリカリになってムシっていったらこんなことになりました。
根っこはボーボーなんですけどね。


そんなこんななくせに、懲りずに絹巻買ってみたり。


センペル合成


去年の春、絹巻を初めて見たとき、蜘蛛の巣が張ってるとしか思えん。
変。
って思ってたくせに、今じゃこの不思議ルックスがカワイイと思っている。
なんて変わり身の早いやつだ。  (´▽`) '`,、'`,、


なぜか全く食べられていないダイソーのモケモケセンペルは
ずっといい感じでカワイイので写真多めで(笑)


箸ケースにはもう収まりきらないので、
いっそ大きい鉢にセンペル畑を作るのもいいなぁ。とか思ったり!
そしたら、センペルいっぱい買わなきゃー!  (ฅΦωΦ)ฅ  ←こら。
またダイソーで、センペル入荷祭りやってくれんかなー(笑)と、期待しておこう。


本日もだらだらブログに最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
今年もそろそろ蚊取り線香買いに行かなきゃな~…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/05/21(木) 07:01:44|
  2. センペルビウム。
  3. | コメント:2

初心者が名無し多肉を買うとほぼ間違える話。

名無しで買って、多分花うららや!!って数か月思ってきた多肉がいます。
先月、嬉しげに(笑)書いております。  (´▽`) '`,、'`,、 
参照記事→☆こちら☆


しかし、疑惑野ばらの精でコメントいただいた方にペルシダという多肉を教えていただいて、
画像検索したら…。


どっこい、うちにいる名無し200円ちゃんじゃないか!!と言うことに気づきました。
この人は花うららだと思ってたけど、
ブログ初めてからいろいろな多肉画像を見てきて、少ーし違和感は出ていました。

成長点がめっちゃ楕円なんで、もしかしたら違うんじゃないか…?  (・ω・)?

という違和感。
現在の花うらら改めペルシダさん。


花うらら改めペルシダ?1


真ん中が楕円形なのです。
1か月前の記事の時も楕円です(笑)


葉のふちは濃いピンクがとってもきれいです♡


花うらら改めペルシダ?2


1か月で少し大きくなったなぁって感じがします。
これも疑惑野ばらの精と同じようにホンモノの花うららをちゃんと入手して、
見比べてやるー!という目標ができました(笑)

名無しなんて買ったら、私1人では絶対一生気づかんかったわ。
ブログやっててよかったなー。
こんな初心者ブログにコメント下さって本当にありがたい限りです!  └(o゚∀゚o)┘ヮッショィ!!



あと、カナディアンっていうエケベリアなんですけど。


カナディアン1


雨の日に撮ったから、青暗い!
あまり情報のないお方ですね。もしかしたら何かの別名なのかな?って思っているところです…。
下葉がけっこう垂れてきちゃうんですよ。
そしてカリカリになっていく~。  ギャッ!!Σ(`д´/;)/
上の方はきれいなんですけどね。


横から見た感じ。


カナディアン2


こっちの方が実物に近い色かな。
青みがかった白い葉からふちがサーモンピンク(?)な感じで
キレイな子です。
粉っぽい子は、うっかり粉はげにしてしまうので
いつも、ガーン!またやった!ってなっちゃいます。  ギャッ!!Σ(`д´/;)/
何か言良い手はないものかー。
↑ようするにガサツなのです(笑)


本日もたわいもないブログにお付き合い下さりありがとうございます!
いやはや、しばらく暑い日が続きそうですね~。 (´・д・`)ヤダヤダ~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/05/20(水) 06:55:39|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:4

多肉のピンク色はかわいい。

ついに毎日更新が途絶えました!(笑)
このままずるずると更新が減っていくかもー!
今からの時期、初心者にはネタがますますなくなると思うし…www

で、秋以降、わさわさ多肉を買えたら、
また、アホのように毎日書くかもしれません(笑)


(´▽`) '`,、'`,、





私も女子の端くれだなと思うのは
やっぱりピンクはカワイイ!と思ってしまうことです(笑)


シャビアナその後2


シャビアナさん。
実際は紫系の色になるのが良いお姿なのでしょうが。
このピンク色のお姿もカワイイ!
ピンクでしかもフリフリでしょー。ぶりっ子か!(笑)

そうそう、このシャビアナの葉挿しを1枚だけしていたんですけど、2週間半くらいで発根しました!
すんごいボロボロで薄~い葉だったので、傷みがけっこうあるんですけど…。
無事に子供がでてきて大きくなるのか、心配な雰囲気をぷんぷん出しています。  (;´∀`)




デビー経過。


続いてピンクなデビーさん。
この方も紫系の色になるのが良いお姿なのでしょうねー。
最初より色は薄くなったし、葉も薄くなっちまったー!
来た時と、全然違う人じゃん!みたいになってきています。 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ダレ!?
うーん。
水が足りていなかったのかなー。





そんでもって葉の色じゃなくて、
茎(?)がピンクの静夜さん。


静夜の子株アップ


全くもって、このサイズから微動だにしない子株。(ですよね??)
茎がピンクでカワイイなぁとのんきに思っていますが
これでいいのか?と疑問だったりもします。  
親株の方は若干縦にもりっとしてきましたけど…。1回の水やりで…。
縦にもりっとされると可愛らしさが半減する気がして、水やりが若干怖い初心者です。 
ヾ(・∀・;)オイオイ





パステルカラーの鉢も、グレーやブラックに紛れ込ませれば
意外とラブリー過ぎずにまとまる気がします。


ピンク鉢とか。



背後のビアホップの姿が乱れきっておりまして、
大変見苦しいのですが、どうやったらきれいになるのかイマイチ自信がないし
これ以上変てこになったら困るので、放置されています。
ごみんねwww  ヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメンね


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
明日もちゃんと更新したいと思いまーす♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/05/19(火) 06:40:37|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:4

疑惑の目で見てしまう野ばらの精。

うちにいらっしゃる野ばらの精、
やってきて1か月くらいになります。
ちゃんとメーカーさんのタグは付いておりましたが
ここ最近、なんか違う気がするって思って、
ネットで画像検索しました。

やっぱり全然違うなぁ。
という感想に至りました。 ←限りなく薄い感想www


というもの、こちらをご覧くださいませ o( ´_ゝ`)ノ


疑惑の野ばらの精1


なんか緑だし、葉も長いし!
皆さんのお育てになられている野ばらの精は白みがかっているし、葉ももっと幅広くて丸っこい。
なんなんだ。君ー! (」°ロ°)」
もしかして女雛?って思ったけど、違うしなー。


こちらが付いてた名札。 o( ´_ゝ`)ノ


疑惑の野ばらの精3


あっ!ばらじゃなくてバラ! ←リアルに今気づいた。
これがそもそもの違いか! ←そんな馬鹿な!


そんでもって子株が2個付いていたので強引にはさみでちょっきんして寄せ植えに使いました。
子株で傾いてたし~。


疑惑の野ばらの精2


カットしたそばからまた子株が出てきていますよー。元気やな。
いつか君はホンモノやね!という野ばらの精を入手したいと思います!


最後に全然関係ないけど、
セリアで南国感満載の雑貨コーナー見つけてやりたかったこと!


パイナップルパイナップル


蘇鉄麒麟にパイナップルピックをさす、の図。
なんのひねりもない組み合わせですが夏っぽくていいじゃんと自己満足。(笑)


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
最近、多肉小屋を冬までに作りたいな~と色々妄想中です♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/05/17(日) 06:26:31|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:8

初心者でも量産可能な多肉。

せっせと落ちた葉っぱを拾って葉挿し中のプロリフェラ。
参照記事→☆★☆

100%の発芽&発根ですっかり気をよくしておりましたが、
親株(って言っていいのかな?)のランナーをカットしたと脇からも
うにょうにょっと芽が出るんですね!


プロリフェラが増える訳だ1


こういうタイプの子は葉挿ししなくて気長に待てばもりもりになるのかな?
待てないからせっせと増やしまっせー  ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ 

そして来た当初からの葉焼け跡的な色が痛々しい… (ノД`)・゜・。
あそこだけざらざらやね、サメ肌やねん… (ノД`)・゜・。


そしてずっと大きくならない子株だなって思っていたものは、


プロリフェラが増える訳だ 花芽?


花芽だったのね!
と最近気づきました。
先月花芽付きでやってきましたがなかなか咲かないなぁ。 
私の管理が悪いのかなー。
初心者でごめんよ。 (。-人-。) ゴメーン


発根した葉挿しのトレー(元イチゴ入り)がもう大入り満員になってきたので、
そろそろトレーを増やさねば。 ウキウキ。
次は鰤のトレーが待機中。  ←貧乏トレー、再び!(笑)


葉ざしトレー 覚書的な。


↑覚書的に。

届いたばかりのアモエナは、植え替え中に
エビの触角ばりにびよーんと根が伸びた子が5枚出てきました。
こりずにトレーに乗せちゃいました。

?もちょこちょことおります。

まだこのトレーに乗せていませんが
最近、乙女心と野ばらの精(ちょっと疑惑)が1枚ずつ発根して嬉しいー! (*´∇`*)
あと、その辺に転がしている白牡丹の葉も続々発根していて
早いとこ鰤トレーを出動させたいと思いまーす。

順調にいけば、秋にはべビさんたちが大きくなって~、
プロリフェラと白牡丹は丼にできるかな~♪
いひひひー。 ʅ(◔౪◔ ) ʃ  ←考えが甘すぎでしたら申し訳ない。 (ToT)ゞ


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
最近お天気が不安定で、雨雲レーダーチェックしまくりな初心者ですw

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/16(土) 06:11:08|
  2. セダム。
  3. | コメント:4

2階の軒下に多肉を置くと、色づく多肉たち。

うちは古ーい和風住宅のため、2階にベランダがありません。
その代り、南向きの窓には奥行30cmくらいのスペースがあります。
一応柵も付いているから、めっちゃ小さいベランダみたいな感じですね。

そこに最近、多肉を置き始めました。
けっこういいんです、ここ。
午前中サンサンと太陽に当たって、午後からは半日陰状態。
風通しがよいので鉢に熱がこもらない。
庭に並べている多肉の鉢を昼間持つと熱っ! Σ(゚ロ゚;) って思うけどここはまだ平気みたいです。

1日にまだ気温差があるので、ここに置きだしたとたん、
皆さんちょっと色気づくんです。  ←色気って…www


母の日に購入したエレガンス。
購入直後写真。


多肉4個ゲット。エレガンス


ほのかーにふちに色がありますが
それから4日後。


エレガンス 4日後2


ふちのピンク色が濃くなってきました。
エレガンスって葉のふちが光が透けるような葉質なんですね!
すごーくキレイだなぁ♡とじーっと見てしましました。
真上からも撮ったんですが、あれ?写真にするとあんまり変わってないじゃん ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!
ということで割愛www
実物見ると4日目の写真と全然違うのにー!  ←心の目で見てるからかもYO! Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ ドキッ!!
いやぁ、写真って難しい。


2日前にも書いたけど(笑)やっぱりローラさんの変化ぶりがカワイイ。

ローラさんが洗われた時の写真。


ローラ乾燥中1


これはこれでいいんですけど!
うす黄緑~な感じからの、こちらっ (=゚ω゚)ノ


ローラ ピンクがかってかわいい。


南側の葉は全体的にピンクがかってきています!反対側はイマイチで。
180°回転させねばー!1日置きにやってると思ってたんだけどwww


他にも、紅葉褪めかけたブロンズ姫もすっかり色がかわいくなったり、
水切れではなく熱で葉がしおしおになってしまった黒法師はここに置いていたら元気になったし。
けっこういいスポット発見です!
真夏はまだわかりませんので油断禁物。

ただ、布団も干すとこなので……。
布団を干す場所を変えるとか?? ←多肉優先(笑)
いやー、布団干しラックみたいなの買おうかなー。 ←やっぱり多肉優先。




そして紅葉は関係ないのですが
マクドガリーを植え替える時に、ポロリと鉢中に落ちていたこの小さな子。


マクドガリーの落とし子


ずっと親から外れていたみたいで、小さく丸まって、茎も真っ黒に乾燥していました。
これ、いけるかなー?と思って
茎をカットして乾かした後に端っこに置いていたんですけど
発根してましたよー!  ワ━━└|*´Д`|┘━━イ!!!!
まだ小さく丸まってるけど。
根っこを見せてくれたことがすごい嬉しかったです!
この感激があるからどんどん多肉のお世話が楽しくなるんですね♡ (✿´ ꒳ ` )


本日も初心者の小さなな喜びにお付き合いくださいましてありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/05/15(金) 07:01:54|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:2

ついに手を出した、王国便。

連日、買いましたネタで、
振り返ると

ごめんなさい。

と少し反省しつつも、持ってない子がやってくると
アドレナリンがぶっしゃーな初心者です。  (‥ºั⌔ºั‥ )<梨汁ぶしゃー==͟͟͞͞


ずっと気になっていた多肉の王国さんで初注文したものが届きました!
楽天とかで出てる多肉なんかより全然安い。
初心者で庶民なのでこれに手を出さないわけにはいかないよ
と、悪魔のささやきにそそのかされ、ぽちぽちしちゃったー!  (ฅΦωΦ)ฅ

憧れのエケべリア系なんかはすっかり売切れてましたけどね  (´-ω-`)しゅん。
入荷のタイミングとかわかるんかなぁ。毎日見るべしってことかなぁ。


初王国便2


7個買いまして、おまけが一個付いてきて8個やってきました。
おまけはレズリーっていうエケべリアでした。

しらん。  (笑)

スグに調べたら、濃い紅色的に紅葉するみたいなので楽しみです♪


1番楽しみにしていたのは
魅惑の月。


初王国便 魅惑の月


ころん、とねじれていらっしゃるのはどうやら
運送中に揺られて鉢から半分、出かかっている模様。
でもね、いいの。うちの地元じゃ今後も99%見ない気がするから~!
うちに来てくれただけ嬉しいんです。


そして、2番目に楽しみだったのは
アガベ 吉祥冠斑入り。


初王国便 吉祥冠斑入り


かっ、かわいい♡
まだまだ小さいアガベってかわいい♡
でっかいアガベはカッコよくて好きだけど!
小さいってやっぱり乙女心を刺激されますね。


見かけそうで全くこのシーズン見かけなかったので購入した
八千代。


初王国便 八千代


実家で盆栽みたいになってる八千代を秋以降に一本ちょうだい!
って言ってたけど、我慢できなくて買いました。
八千代ちょうだい!って言ったら

どれ?

って言ってたわ。うちのおかん…。
もう3、4年育てているらしいんだけど(笑)


初王国便3


他に買ったのは、アモエナ、ニクサーナ、樹氷、養老、です。
樹氷がここに写ってないじゃーん!(笑)

地元で今季見たことない子を!と思って選んだんですけど、
そんなんまだまごろごろおるな…とちょっと悲しくなりました。

あぁ、多肉入手不毛地帯。


今度こそこれでしばらく自粛できますように…!!
そして早いとこちゃんと鉢に植えてあげよう~。
暑くなってきたし。
でも、カワイイ鉢がな…  ←このブログで何度目の発言か。
リメ缶作りのセンスが欲しい今日この頃です。  (o´д`)=эハァー


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
さすがにもう買うなよ!っと念押ししていただけたら嬉しゅうございます(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/05/14(木) 06:55:30|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:2

雨の日は室内多肉観察。

今朝はせっせと多肉のお庭出しです。
もともとカゴが好きなのでワイヤーカゴを無駄に所持していたため
ここに来て大活躍!(笑)
多肉の移動も少しは楽になるし、
カゴに入れておけばなんとなくまとまって見える気が…。

訳もなく集めていた雑貨たちがだんだん外用になっていきます。
かといって家の中はすっきりする訳でもなく…。

なぜ!?  (´-ω-`)…??(笑)



雨な上、雨戸閉まり状態で画像暗めです。
その上、ブレブレ!


雨の日は室内多肉観察2


斑入りグリネ、グリネ、ルビネの3兄弟。
斑入りのグリネは新芽の時、薄紫みたいになって出てくるので
カビた!!!!と思いましたね。  ←初心者なうえ、バカなのか。
大きくなると普通の斑入り色になるんですねー。
いやぁ。植物って不思議。

グリネは去年の5月頃実家からもらってまだこの状態。
もっとわっさー!ってなるには水やりがまだ多くてもいいんだろうな、
と最近わかりました。

ルビネは、セリアの缶に。
この組み合わせがルビネが果物っぽく見えて美味しそうで好きです♪


しつこく登場のセクンダ。


雨の日は室内多肉観察1


うちで1番爪がカワイイから(笑)



多分、乙女心だと思う子の脇芽がでっかくなってた!


雨の日は室内多肉観察4


ちょっと前はカメラじゃ絶対ピンボケしてたサイズだったのになー!
みどりみどりしいので全然かわいくないけど、今年の秋以降には可愛くなってね♡



下葉が腐りまくりで洗われたローラさん。


雨の日は室内多肉観察3


お爪が淡ーいピンクになってカワイイなぁとにやにやしとります。


旦那さんに、
「多肉への眼差しと俺への眼差しに温度差がありすぎる」
と言われましたwww
既婚者のタニラーの皆さん、言われたことありますか??

だってしょうがないじゃないか。
植物は正直でかわいいから♡


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/05/13(水) 06:55:10|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:4

初心者の元で可愛くなったり、可愛くなくなったり。

台風。
来てますね。
我が家も風が強くなってきていたので多肉ちゃんはとりあえず取り込みました。
旦那に


植物多すぎじゃろ。
あっ!あっちにもあるし!!!!


ふん。ついに気づいたか。  ←もっとしおらしく出来ないのか。
と、思いつつ、


すまん。でもこれ以上買わないとかは無理だから!  ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧


と、きっぱり公言した初心者であります。

でも台風の度にこんなことになってたら流石にヤバいので
早く庭での安全な置き場所ってのを確保したい。
そしてまさか5月に台風来るなんて思わなかったよ。  ・゚・(。✖д✖。)・゚・



前置きが長くてすみません。


GW頭くらいに買いましたシャビアナ。


シャビアナ購入直後


2週間後の今。


シャビアナその後1


げっ。写真の色味がちょっと違った!  ヾ(;´Д`●)ノ
わかりづらいけど、色が濃ゆいピンクになってフリルが細かくたくさんに増えました!

でもなんか小さくなって見えるな。
あっ!鉢が大きくなったからや。と、思います。
このまま大きくなっておくれ♡


そして渇水のため子株が消失したトップスプレンダー。
…スプレンダーをずっとスレンダーと思ってた初心者。親切な方がツッコんでくれました。
 過去記事はスレンダーのままにしておきます(笑)  ←直すのがめんどくさいだけやろw


棒スプレンダーのその後


反省を生かしてこまめにお水をあげていたら
こんなことに。

いや、こんなに増えなくてもいいのに!(笑)
全部が無事に1人立ち出来るわけではないのだろうけども。
それにしても出し過ぎ!(笑)
棒白牡丹は2個しか出て無いのになぁ。


残念になったのはデビー。
これは購入直後のデビー。ピンボケw


デビー購入直後


来た時はわりとむちっとしていたんですが。葉も厚めで。
家に来てからは葉が細長くなってぺらんとした感じに…  (ノД`)・゜・。
写真、撮り忘れてるしーwww
なんかこの夏にダメにならないといいな。


最後に、実家の近所の凄腕グリーンおばちゃん(笑)が私にとくれたらしい。
私が多肉にハマってると聞いて…。ありがとー!!


でか月美人もらいました


でっかい星美人。サイズ感が伝わらぬ写真ですが。
3歳児の手よりでかい。
この星美人サイズがわっさわさ育ってるらしいです。
基本的にあの家の多肉はわっさわさらしい。
私はちろっとしか見たことないけど、いつかがっつり見せていただこう!
他にもいるものがあったらあげるよって言ってくれてるらしい。
うししし♡嬉しいなぁ。


本日も長々と書いたものにお付き合いくださいましてありがとうございます!
毎日更新、気付いたら41日目です。
多肉の記録ブログってゆうより多肉おしゃべりブログです。 (´▽`) '`,、'`,、
見て下さって本当にありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/05/12(火) 06:57:12|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:6

初心者、多肉を買いに行って多肉をもらう。

昨日、多肉買ってしまったー!って書いたくせに
今日も買いました。

ゲットしてきたのは~。


多肉4個ゲット。


左上、?さん。  右上、七福神。
左下、 ジェイドポイント。  右下、エレガンス。
ですー。


この?さんが誰なのかな?


多肉4個ゲット。?さん


と思ってお店の方に聞いてみたんです。

店「えーと、わからんわー。」
私「七福神じゃないですよねー?」
店「うーん、似てるっぽいけど違うよー。」
私「結局七福神っていろいろあるけどどうなんですか?」

などと会話が始まりましてね、
七福神っつーのは七福神ってゆう名前のものがあるから
それが七福神ね。って言われました。
インブリカータとかは外国産の外国帰りの七福神なので
環境やらが違うとこで育ったから特徴も変わって見える。
みたいなお話をしていただきました。

初心者は、へー、ほー、っと聞いておりましたよ。  (° ꈊ °)✧˖°

他にも、もにゃもにゃお話しさせていただいている途中に
ジェイドポイント、300円で買う?みたいなことになって買いました(笑)
うっすーら、聞いたことある名前やなと思って、買わせていただきました。
ありがたやー!  (゚∀三゚三∀゚) ウホー!


多肉4個ゲット。ジェイドポイント


こーゆう系のエケべリアは初だー!嬉しいー!


で、このジェイドポイントとエレガンスとちょっぴり気になる?さんを会計してもらった後、

「七福神欲しかったんよねー?」
ってお店の人が言いながら、ディスプレイ用?みたいな鉢からずぼっと多肉を抜いて
「あげるねー。」
って、七福神をくれました。

えー!!いいんですか?いいんですか?を連発して
ありがとうございますー!!!
な感じでした。  (*'∀'人)♥*+

七福神。


多肉4個ゲット。七福神


?さんとめちゃくちゃ似てるんだけど、若干葉の質感が違う?
いやぁ、ぺらぺらと初心者丸出しで話してみるもんですなーwww  ╭( ・ㅂ・)و ̑̑


エレガンス。
名前のように素敵に育つかなー♡


多肉4個ゲット。エレガンス


ちなみに3ポット買って900円でした♪
300円が好きやな、初心者よ。

こんなやりとりがあるとは思いもしなかった前の晩、
ネットのキングダムな多肉屋さん(笑)で、
ぽちぽちしたことを帰り道で思い出したのであった…  w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
もう、ホントにこれでやめ…る!と…思、ぅぅ。←めっちゃ自信ない。(笑)


本日もぐだぐだと長話にお付き合いくださいましてありがとうございました!
あー、私って絶対無駄におしゃべりやなって再確認した1日でしたwww

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/05/11(月) 06:57:27|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。