たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤダー!!これってカイガラムシ!?

珍しく夕暮れ時に書いています。
とゆうか、今日は書かないと思ってたんですけど、
げげげ!なモノを見てしまったので…(;´∀`)

今朝、雨ざらしにした、多肉さんたち。


雨上がり多肉。


キラキラがきれい♡
どんな宝石よりキレイじゃ♡と思ってしまう。
安い女です(笑)


ででで!!!
これなんですけど~。


これってカイガラムシ??


これってカイガラムシの一種ですかね!?
楊枝でつついて取ったら取れましたが、葉の表面もこそぎとれたー。

実は前回の王国便のスミレ牡丹なんです。
他にも一緒に頼んでいた、軍旗や野ばらの精、
おまけの白牡丹にも同じものが何か所か付いていたんですーΣヾ(;`・Д・)ノ

コナカイガラムシはサボテンで生のを一回見たんですけど、
これはまた違う感じで、ネットで探したけど、
やっぱりカイガラムシー!?
スミレさんのが1番大きかったので撮ってみました。

他のにも付いていないといいんだけど…。
植え替えの時、気づかなかったなー。
薄暗いとこでやったらダメですね(TдT)

今日は短く終わりたいと思います。
読んでくださってありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
  1. 2015/05/31(日) 19:15:32|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:4

ローラとデレッセーナ比べと花芽色々。

今日もタイトル長い。
お許しを!  ・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ


まずは~。
ローラとデレッセーナを比べようと写真を撮ってみました。

うちのローラさん。


ローラ デレッセーナ比べ 1


まだほんのりピンクでかわゆいです♡
下葉が1枚枯れてることはご愛嬌でwww (ノ≧ڡ≦)


そして、
新入りのデレッセーナさん。


ローラ デレッセーナ比べ 2


真ん中の方のお爪はローラさん同様、かわいらしいピンクです。

前にも書きましたが、
葉の幅がてんで違っておりますので、
確実に初心者でも名札を無くしたとしても区別がつくね!
と安心しています♪

育つ環境が同じになると、お顔が似てくる

というお話も読ませていただいたことがあるので
ここから似てくるのかなー?と思ってみたり。
似てきたら似てきたで面白い。
ますます、多肉さん面白すぎるよ!ってなっちゃうなぁ。 (゚∀三゚三∀゚) ウホー!



ここからは花芽ネタ満載で!
↑花芽の成長を追っかけるのが好きなのか。

まずはやっと咲いたよ、プロリフェラ。


プロリフェラ開花。


わー!咲いた!って思ったけど、
雄蕊の花粉が見えるとこまで開くのに半日かかりましたね。
小さーくて、可愛らしいお花ですね!
セダムなので、てっきり星形みたいな花が咲くかと思っていたけど、
釣鐘型っぽい花なので、意外でした~。 
咲いたと認識した途端、カット! ( ✧Д✧) カット!!
さぁさぁ、増えるがよろしい!とハッパをかけときました!


お次はインブリカータの花芽の追っかけ!


インブリカータ花芽成長2


5日間でこんなにツボミが増えた~!  (° ꈊ °)✧˖°
この花芽に付いてる葉をもぎもぎして葉挿ししたいと思うんですけど
(花芽の葉は葉挿しが成功しやすいと聞いたので)
プロリフェラと違って、がっちりくっついているので取るのがコワイ、初心者です。


お次はペンデンス。


ペンデンス花芽


何個かつぼみが付いてきました!
このつぼみはホコリのキャッチがお上手なようです。
何かとよく、くっついている…。 _(┐「ε:)_ズコー


最後はクサンチ。


ダドレア クサンチ花芽


脇芽かなって思っていたら、両サイドとも花芽ー!
しかもこの下の方にも何やらたくさん出そうな気配。
ダドレアって冬型って書いてあったんですが…。
花の咲く時期と成長期は違うのかな?
もう謎だらけ過ぎるーーー!  (o´・ω・`) コマッタ。


しばらく初心者は花芽追っかけで楽しめそうです。


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
花芽追っかけシリーズはまた懲りずにしつこく書きそうです。 (´▽`) '`,、'`,、

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/05/30(土) 07:05:57|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:4

脇芽ラッシュの乙女さんと二股の魅惑の月氏。

相変わらず、タイトルが長い。
ぴしゃり、と短く書くなら、

脇芽と二股。

いや、それはないだろうwww



ではではでは。

タイトルまんまの乙女さん。
いくつか同時期に買ったものの中から、1番イケてた子をおひとり様植えにしていたんですけど。


乙女心 20150529


いつのまにやら、子だくさんママみたいになってきました。
これ、全部大きくなったら、ママが倒れちゃう!?
でもこれが大きくなったお姿もとても楽しみな初心者なのであります。 (`・ω・´)ゞ

ちなみに今月の13日の乙女さんにはここにしか脇芽はなかったんですけどねー。


雨の日は室内多肉観察4


約2週間で、ぞわぞわーっと出ましたな。 ←虫っぽく言わんであげて。
カワイイ乙女さんになりますよーに!  (人´㉨`)♡ 祈。


そーしーてー。
タイトル二股の方のお方。
魅惑の月なんですけど…。
何が二股って、爪に注目下さい~。


魅惑の月 20150529


爪が二股! Σ(・ω・ノ)ノ!

もしかしたらよくあることなのかもしれませんが、 
初心者には初めての発見で、大コーフン!(笑)  (゚∀三゚三∀゚) ウホー!

この葉には、虫にかじられたとか外傷的なものは無くてキレイなんですよねー。
2枚の葉っぱが癒着?癒合?した感じにも見えるなぁと、思いました。
なんか癒合歯みたいな感じ??
新芽間もないころにでも傷がついたんかなぁとか。

どうでもいいっちゃ、どうでもいいことを無駄に考えられる多肉時間が好きです(笑)

この葉がいつまでくっついているかはわかりませんが、
魅惑の月を見る時の楽しみポイントになりそうです。



最後は観察ではありませんが、
先日作った、今までで1番気入った寄せ植えの残念な隙間が埋まりました~。
参照記事→☆こちらの寄せ植えです☆


ミニパウンド寄せ、星美人プラス


小さーいけど徒長していた星美人のミニポット苗をカットして乾燥させておりましたので
ちょうどいいじゃん!サイズ的に!と思ってこちらに植えてみました。

桃美人と星美人並びです。
ばらまいていたダシフィルムは若干減らされて、端っこに追いやられています。(苦笑)

思ったんですけど、寄せ植えって
多肉の苗代の総額が、バカにならんじゃん!  Σヾ(・ω・´;)ノ!!!!
ってことに最近気付いた初心者です。
小さい小さい苗でも180円とかするじゃないですか。

だからみんな増やすのか!と思ったり。(笑)
↑こら。

もちろん純粋に増やしたい!と思いもありますが、
寄せ植えをお得に(笑)するために、せっせと増やしたいと思います!
なんて邪ー!!(笑) ←邪心のかたまり  (´▽`) '`,、'`,、


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
最後は銭ネタで終わった庶民なのでありました(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/29(金) 07:03:33|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:4

ミニ多肉、まとめてしまえ、ホトトギス。

引き続き、小さい鉢のものなんかはどんどんまとめていこう企画です。
↑ホトトギス関係ない。

と言っても、
セリアのエコポットみたいなやつ1個分にまとまる程度の話なんですけどー! (・∀・)


セダムぶっこみました。


王国便のリトルゼムとホワイトストーンクロブに
虹の玉とチョッキンして雨ざらしにしていたオーロラ!
秋になったら、きちんと寄せ植えに使いたいと思うので仮寄せ植え状態です。

雨ざらしオーロラは、頭カットしたセンペルの鉢にぶすっと挿して雨ざらしにしてたんです。
オーロラは全然平気で根っこもじゃもじゃさんになっていました。
センペルの方は子株出しまくって、まりもみたいに真ん丸くなっていましたが、
なんか茎が変になって見えたので、カットしてみたら案の定、断面が黒くなっていました。 Σ(`・Д・ノ)ノ

どうしよー、コレどうしよー!って乾燥させていたんですが
3日後、その真ん丸のセンペルをうっかり落としたら
子株がぽろぽろ落ちてしまったんですー。  Σ(`・Д・ノ)ノ

とりあえず、蒲焼缶に並べておきました!
何個かは根っこも出しておりました。
割と大きめの子を選んで、小さい子は申し訳ないけど処分しました… (´Д`。)グスン


センペルビウムチビ牧場1


センペルの子株っていつ、親離れさせればいいのかわかんないのですが、
もけもけセンペルさんから一個拝借して植えてみました。


センペルビウムチビ牧場2


一個だけもけもけちゃーん♪

今回のことで、センペルさんでも雨ざらし危険!って思ったので、
今後は注意したいと思います。
セダムはやっぱり強いですね!初心者には心強い♡
強いだけでもなんだか愛着が増すわーん♡


本日も、最後までお読みくださってありがとうございます!
毎日暑くなってきたので、お水やりのタイミングがわかんないっす!…ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
あー、多肉と会話ができたらなぁ。 ←こんなの他人が見たら不思議ちゃんまっしぐらwww

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/05/28(木) 07:07:01|
  2. 寄せ植え。
  3. | コメント:2

王国便をまとめるつもりが、こんなことにー!

いやぁ。暑いですね。 (υ´Д`)アツー。 
こんなに暑くて多肉さん達は大丈夫かー!?
今から心配していたら真夏は心配で胃に穴が開くじゃないか! ←大袈裟(笑)

ではではでは。
前回の記事で届いた王国便。
このままだと鉢数が増えるばかりなので、
寄せ植えにしちゃおうかなーっと思って
うんうん悩んで出来上がった寄せ植え。

こちらっ!  (`・ω・´)ノ


パウンド型寄せ植え1


王国便のものはサブセシリスだけやったって言う…。
何それー!な結果でした(笑)

100均のミニパウンドをターコイズっぽい青に塗ったものに植えてみました。
これからの時期を考えると、無理にぎゅーぎゅーさせるのは怖かったので
余裕を持たせました~。と言ってみる。 (`・ω・´)ゞ

先月に作った意味不明のスカスカ寄せよりは寄せ植えっぽく見えるじゃん!
と、密かに気に入っていたりします。 ←自己満足するのが得意です(笑)


パウンド型寄せ植え2


中身覚書のために文字入れしてみました。
どれ一つも脱落者が出ないでほしいなぁー。  (´-ω-`;)ゞポリポリ 

パープルヘイズ(?)とダシフィルムの間はやっぱり気になるので
何かいいものがあれば植えたいと思います。
それか何か、小さいフィギュアみたいなん置こうかな。


あとは無心で王国便のおひとり様鉢の植え替えもしました。
そしたら、軍旗さんはおひとり様ではなかった模様…。


軍旗は子供付きでした?


ブラウンローズはただでさえ小さいのに(500円玉くらいのサイズ)子供が付いていました。
この夏を母子ともに越えられるのかなー。


ブラウンローズ子株


そして、この方、毛があるのねー♡と植え替えの時知りました。
色んな多肉に様々な特徴があって、ホント面白いです。 (♥ˊ艸ˋ♥)♬*


本日も最後までお読み下さってありがとうございます!
ミニパウンド型が気に入ったので、また買おーっと。←出た、無駄使い。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/05/27(水) 07:03:09|
  2. 寄せ植え。
  3. | コメント:6

王国便、レッツ開封~。

鉢が全く減らないどころか増えてしまった状態で
やってきました王国便。

決済してから気付いたんですけど
送料もコンビニ払い手数料も上がってるじゃんー!
ちょっと悲しいよ…(´・ε・̥ˋ๑)

まぁ、多肉入手不毛地帯の住民としてはいたしかたないのであります。


ではでは
レッツ、開封~!


ぎゃっ!  (||゚Д゚)ヒィィィ!


到着1


右下、完全にすっぽ抜けて横たわってるじゃん!!!
寄ってみます。 ←早く助けてあげなはれ。  ヾ(´∀`*)ゞ ゴメンネ!


到着2


今回楽しみにしていたすみれ牡丹さん!
なんてこったい!!

いそいそと鉢に戻しましたけども。


すみれ牡丹


なんとまぁ、すぼんだお姿で。(苦笑)
鉢も相当に土まみれで、鉢の中の土が半分くらいこぼれてました。
大丈夫なんじゃろうか、コレ。 超、不安っす。 ( ノД`)


そうそう、荷物を受け取ったとき、けっこう箱が暑かったので、
これからの時期は真剣にネット便は避けねば…と思いました。


とりあえず集合写真。


到着3


左上から、デレッセーナ、ブラウンローズ、花うらら、ホワイトストーンクロブ
左下から、軍旗、サブセシリス、野ばらの精、紅化粧、リトルゼム
と、なっていまーす。

やっぱり、うちにいる疑惑野ばらの精と今回来た野ばらの精は質感が全然違う!
一目見て初心者でもわかるわ!ってくらい違うものでしたwww

花うららとペルシダの違いも見たかったんですが、
やはり爪が違いますね!
今の時点ではうちのペルシダさんの方が全然キレイ♡ ←親ばかなのか。

デレッセーナとローラの違いも気になってて頼んでみたのですが、
葉の幅が違いますね。
これくらい違ってくれていたら、わかりやすい!

そして、ブラウンローズとサブセシリスは超ちっさい。
サブさんの方はすっぽ抜けてた形跡あり(笑)

さぁさぁ、さっさと植え替えしなくちゃねー!
もう梅雨はすぐそこ! ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 急げ、初心者よ!


本日も最後までお付き合い下さいいましてありがとうございます!
また初心者なりに比較したところでも記事に書ければなーっと思います♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/05/26(火) 07:07:16|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:4

わかりやすい成長の多肉に元気をもらいます。

うちにやってきてから1か月以上、動かないプロリフェラの花芽。
5月16日時点の花芽→☆★☆

この写真から8日後、
もうすぐ咲きそう!な写真です♪


プロリフェラつぼみもう少し!


花は、黄色なんですね。とわかるくらいつぼみがぷっくり!
花芽の茎に付いていた葉っぱから根っこもでてしまいました。
つぼみの重さでどんどん垂れ下がっていくしねー。
あたしと一緒で頭がでかいのね♡と親近感。
肩がこるのは、頭の重さと姿勢の悪さ、わかっちゃいるけど治らんね。

. ㌧㌧㌧㌧ヒノの二㌧♪
*॰ْ✧ً⋆。˚٩(´͈౪`͈٩)⋆。˚*ْ✧ं॰*

↑1回使ってみたかった顔文字(笑)



そして、インブリカータに出てきたものは最初子供かしら?って思ってたんですが。


インブリカータ花芽成長


花芽じゃったー!
もうすぐ6月だというのにまだ花がつくこともあるんですねー!
そしてプロリフェラよりも花芽の成長が早い早い。


間延びしてるけど買ってしまった熊童子。
こちらも脇から新芽がじゃかじゃか出てきましたー!


熊童子脇目ラッシュ!


アップ故、1個しか写っていないことはお許しください。
ウソはついてませんwww
土をかぶりまくりで撮ってしまってお許しください。
出てきた時からお手手状態なんて、可愛すぎるよ、くまちゃん♡ (・(ェ)・) ♡


玄関先やら、室外機の上やら多肉を並べ立てています。
絶対ナメクジとか来るから地面に直置きだけはしたくないー!


いろいろミニ多肉。


1日1匹はナメクジを見つけてはやっつけておりますからね。
一昨日、お気に入りのダリアの花をむしゃむしゃ食べていたので、
ごるぁぁぁ!( ✧Д✧) カッ!!  って、割箸でつまんで、やっつけてやったわ!

去年、素足にサンダル、短パンでうっかりナメクジを踏んでやっつけたら
けっこう大きいナメクジだったので中身が飛散して足に付いてしまって
ぎゃーーーーーーーー!  Σ(ŎдŎ|||)ノノ
ってなったので今年は慎重にやっております(笑)



本日も小さな初心者の喜びにお付き合い下しましてありがとうございます!
巨大イモ虫(私の親指3本分)はさすがに潰せませんな…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/05/25(月) 08:08:38|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:4

もりもりセダムとちまちまセダム。

先日の記事で鉢減らし!
とか言ってたのに、鉢を買ってしまったー(笑)

ついでに多肉も3個かごに入ってたわ。 ←身に覚えがないみたいに言うな。 ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

ミルクゥージというセダムをまずかごに入れーの。
その後、連想ゲーム的に
ミルクピッチャーみたいな鉢をかごに入れーの。
で、こちらになりました。


ミルクウージ1


ピッチャーから溢れるように垂れてきたらカワイイかなーって思いまして。

しかしながら、根も葉っぱもぎゅーぎゅーのカッチカチやったので
ほぐした時にぽろぽろと葉が落ちました。
八千代さんの周りに住んでいただくことにしました~。


ミルクウージ八千代


セリアの猫缶の写真ですねー。

ミルクゥージを間違えてミルクウージやと思ってたので、文字入れ間違ってるー!(笑)
気付いたけどめんどくさいので直しませんよ。

(´▽`) '`,、'`,、

このセダム白いのと斑入りっぽいのと普通にグリーンっぽいのが混ぜこぜになってて
カワイイし、なんか名前のせいで、美味しそうに見えていかん… (*´﹃`*)


すでに↑でちらっと写っていますが、
名無しのちびちびポット2個も、お持ち帰りしています。


紫セダムとルペストリス


左は、紫色がかったダシフィルムみたいなやつですがパープルヘイズってやつかしら?
右は、ルペストリスってやつかしら?
初心者なので断定はしないでおこう(笑)


本日の集合写真!


ミルクウージ2


あ。カフェオレボウルみたいな鉢、写し忘れた~。
何か植えたら、いずれ登場しますね。  (ฅΦωΦ)ฅ



全然多肉は関係ないんですが
虫よけグッズを買ったら、福袋をお店の方がくださいました。


虫よけ福袋。


全然期待していなかったら、けっこうもりもり入っていて、
ちょっと得した気分です♡

でも、この吊り下げタイプのやつって意味ないって
消費者庁みたいなとこが、冬に言ってましたよねー!
今年も出てるけど、みんな買うのかな。 ←うちは今年は買わないだろうな。
おしゃれなカバーとかも出てきていたのにねー。 ←うっかり去年セールで買うとこだったよwww

やっぱり蚊取り線香が1番効くんじゃね?と思っています。


本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます!
蚊取り線香の缶も、リメ缶素材として、何個も転がってる我が家…。
断捨離なんて一生できないなっていつも思います(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/05/24(日) 06:58:08|
  2. セダム。
  3. | コメント:4

ネット便が届く前に鉢減らし作戦!

ネット便が届くまでにしないと!
と、思いまして。

急遽、昨日の夕方に息子が寝た隙に思いついてやったんですけど。
こちらの2つを合体させたいと思いましてん。  (A;´・ω・)フキフキ


合体寄せ植え 前


オーロラ鉢とすかすか寄せ植えな鉢を持ってきましてー。
ブリキの方に寄せ植えしていくことにしました。

2個ともカットしたものを1か月前に挿していたのですが、
しわしわ黄麗さんを除いた他の多肉さん達は
根っこがもじゃもじゃのもじゃおさんになっていましたよー!


合体寄せ植え 根


ここで下手に寄せ植えしたら逆にダメになるかもって、心配なんですが

もう抜いちゃったもんはしょうがねぇ、
やっちまうぜ!  (▼皿▼メ)ノ 

と、勢いだけでこんな感じになりました。

まずは真上から!


合体寄せ植え 1


オーロラだらけやわ!!(笑)


横から~。


合体寄せ植え 2


私、いつも植える時に、鉢の正面を見ずに始めるので
途中で気づいて毎回やり直しになるんですよ(笑)
毎回なので、さすがに自分のアホさ加減が嫌になりますwww

白牡丹の足元が空いてるのが気になるー!
オーロラが好き勝手な方向に向いているー!


最後はアップでごまかすYO!  ψ(`∇´)ψ


合体寄せ植え 3


結局、最初の写真の2鉢だとすこーし空いている部分があったので、
他のとこから何個か足しました。
内容覚書。
オーロラ 虹の玉 白牡丹 黄麗 ブロンズ姫 ボンビシナ(紅輝炎?) デビー(?) マクドガリー
というラインナップになっております。

もはやぎゅーぎゅーさせたらええんやないん?というだけの目標に向かって
ぎゅーぎゅーに寄せてみたけど…。

これで秋までちゃんと育つかなぁ?? (ノД`)ハァ
オーロラが赤くなったらもっと鮮やかな感じになって
マシに見えることをこっそり希望しとります。 (。+・`ω・´)シャキーン☆


本日も、思いつきで作ったへなちょこ寄せをご覧くださってありがとうございます!
あと何個か減らせたらなぁとは思っていますが…。
でっきるーかなー、でっきるーかな、できるかーなー♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/23(土) 07:00:11|
  2. 寄せ植え。
  3. | コメント:2

多肉とサビ缶と懲りない初心者。

トンボが園芸用支柱に止まっていました。
しかもシオカラトンボ!

5月にトンボって飛んでたっけ??

ではではでは。
さび缶に乙女心を植えていたのですが、足元が寂しいのでダシフィルムで埋めました!


サビ缶乙女心1


青々とした感じが爽やか-!とか言ってみたりして(笑)
さり気なく爪楊枝が支えております。

やっぱりサビサビと多肉は相性抜群ですね!
大きいサビ缶も転がっているので何か植えたいけど、大きいものを植えたいので、
うちにある多肉じゃ、サイズが小さいのよね…  (´・ω・`)



最近マイブームの合成写真で  ヽ(´∀`)ノ⌒♪


サビ缶乙女心2


ダシフィルムに蜘蛛の巣が張ってるところまで撮れたぜーぃ! ※写真下、見つかるかな!?(笑)
小粒でぎゅむっとしたセダムが好きです♡


全くセンスが無いんですが、リメ缶が一個完成しました!


リメ缶と星美人


グレーベースに、デコパージュキットみたいなやつに入っていた、
フローラルな感じの柄モノを、ペタペタしました。
調子に乗って貼りまくったので、うるさい仕上がり! ε-(;-ω-`A) フゥ…
その上柄のバランスとかも考えてないから、
見る角度にっては、何がしたいいんや。って感じです(笑)

先日、おばちゃんにもらった星美人でも植えてみようかなぁと思っているところです!
↑3回くらい落として転がしてしまった! ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

まだグレーに塗っただけの空き缶がごろごろしているので、
いろいろ作ってみたいなぁと思います♪


本日も最後まで、お読みくださってありがとうございます!
もう買わないって言ってたのに、ネットでポチッちゃったー!バカバカ。私のバカバカ!
↑バカバカ言うとる割に嬉しそうな初心者です ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/22(金) 06:55:38|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。