たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミドルなハゲのビアホップ。

ミドルなハゲって、何よ。
って感じなんですけーどーもー! (ฅΦωΦ)ฅ


うちの乱れきったビアホップさんです!
まずはいいとこだけ見たらね…


ミドルはげビアホップ2


ぷりっぷりがみちっみちでいい感じなのです♪
が、
ミドルな部分が…


ミドルはげビアホップ


ハゲ散らかしているんです…。
根本もまーまー詰んでるのに、ミドルな部分がハゲー!
なぜ、ここだけハゲたかと申しますと、
3回くらい鉢を転倒させてます…。 (´△`)↓

バラバラに落ちた葉っぱは適当に鉢にぽいぽい入れてるので
そーゆう子は株元でもりっと成長してきたり。

いい加減この根元もきったないので植え替えてあげたいけど、
葉っぱぽろぽろ大将なので、ちょっと苦手意識が…。
どうしようかなーと思いつつ、
先端はビューティホー♡と先端だけ鑑賞する
ダメな初心者です。 (ฅΦωΦ)ฅ


そんでもって、
「はげ」という単語とは反対にボーボーの方。


オーロラ ぼーぼー。


ボーボーと言っても気根がね…(笑)
ここのオーロラは土も年季が入っているし、水も辛めなので
まだまだ赤を維持しています。
てか水、あげてなさすぎたかしら??

ボーボーだけど、
根元にめっちゃカワイイ赤い子を出してたり。 (○´3`)ノ


オーロラ ちびちび。


まっかっか!野イチゴみたい! (○´3`)ノ
赤ちゃんって言葉がぴったりやーん♡かわいいやーん♡
と、見るたびに萌えています。 ←多肉に興味のない人には絶対に伝わらない感情。


毛量ネタ関係ないのですが、
乙女心と熊童子が育ち盛りです。


生育旺盛組。


プロリフェラもちょろっと写ってますが…。

乙女が乙女っぽくないくらいイカツイ雰囲気で、
ホントにちみは乙女心かい?と思ってしまう…。
シャキーン!ってしてんだもん。気が強い女なのか…。 ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
乙女心は夏型って書いてあることもあるので、
ばんばんお水あげて、大きくなれー!ってしてるからかな…。


最後は、本棚にインドアグリーンを盛って遊んだよの写真で、


グリーン×本にしたかったけど…


さよーならー! ヾ(´ー`)ノ


本日も最後までお読みくださってありがとうございました!
ふふふ。そろそろネタ切れだろ感が漂ってますね(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/19(金) 10:00:40|
  2. セダム。
  3. | コメント:4

地味多肉扱いしてごめんなさい。

謝りたい、あなたにー!!!
それはインブリカータさん。
数日前まで、花芽が白かったから、白っぽい花?って思って
地味やな。
と発言したんですけど。 (ToT)ゞ スンマセン


インブリカータ花芽成長5


かわいい色になってきたんです。
早とちりで、すまん…。 (ToT)ゞ スンマセン
花芽付いてから下葉が枯れるスピードが速くなってきたので、
やっぱ花って体力いるんだね!って感じました。 ←話題変えてそらした~www


インブリカータ花芽成長5 追加


そりゃー、こんだけ伸ばしたら、疲れるよねー!
もう一個出始めた方は切っちゃおうかな。
それにしても、葉の色が実物と違う好みの色味で撮れた…。
もっと渋いくせにー! ←下手な自分が悪いのに(笑)

ともかくホントに多肉の花は咲くまでが長いなー。 (。-`ω´-)
花芽を見つけてからもうすぐ1か月です。 



話は変わりますが、エレガンスと言われて買ったこの子。


多肉4個ゲット。エレガンス


母の日に買ったので、1か月前の姿からの~、


エレガンス?1


なう。
葉っぱ、増えたねー!
焦げたのか、茶色いとこがあるんすけどね。

斜め上から。


エレガンス?2


これって、本当にエレガンスなのかなー??
もしかして花月夜?って思ってて。

初心者のくせに店員さんの意見(所見?)を否定するのもおこがましいのですが。
ピンクのふちが濃くなったし、今後もピンクが消える気がしないのです。
エレガンスってこの時期だとけっこう白っぽい優しい緑1色!って感じのを見るもので。

またちゃんとしたエレガンスをゲットしなくちゃー。花月夜もねー。
こうやって増えていくパターンに陥ってる!(笑)


最後は、セクンダさんの成長っぷりを2か月ぶりに見比べたらけっこう感動したっていう…。


セクンダダイソーカップ2


4月11日の写真からの~、


セクンダ 20150618


なう。
鉢より一回り小さかったのに、
すっかり鉢と同じくらいのサイズになっちゃって…。
かーさん、嬉しいよ。 ヾ(´ε`●)ノルンルン♪




本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
いつも長くてすいません…www

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/18(木) 10:00:42|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:6

苦手なんです。センペルビウム。

センペルビウム?センペルビュウム?センペルビブム?
ビブムは言いにくい(笑)のでビウム派です。 (ฅΦωΦ)ฅ

そしてセンペルが苦手な初心者です…。
なぜって、夏になると徒長するわ、小さくなるわで!!!(笑)
何それ。なカタチになって秋を迎えたことがあります。 ∑(ΦдΦlll

先日の勘違いからやってきた花キさんの福袋に2個センペルがあったんですね。


花キ流通さん1


子株付きまくりのぎゅーぎゅーなやつが2個も。
苦手ゆえに、見て見ぬふりをしていましたが…  ( ´_ゝ`)
気合を入れて、植え替えようかと!
梅雨真っ盛りなのに!(笑)


でもさ…2つともさ…
ランナーで増えてるタイプじゃないわけさ…。


ぎゅうぎゅうセンペル


これさ…多分、カットしたやつからさ…
子株がぼっこんぼっこん育ったタイプっぽいのさ…。


ぎゅうぎゅうセンペル2


真ん中にごん太の茎が見えますでしょうかー。
ちょっとやそっとでポロリと取れるもんじゃないわな…。
と、蚊に刺されながら悩んでおりました。 ( ´_ゝ`)

もう、裂くしかない!!!!
そんな分け方したことないから、ドキドキしながらはさみを入れて、
ぐいっと裂きました。


ぎゅうぎゅうセンペル3


そんなこんなで、鉢が3個になってしまった…!!
ヤダー。増えとるー!!  (´-ω-`;)ゞポリポリ
もう一個の赤っぽいセンペルは解体方法が全く思いつかず、そのまま植え替えただけー。
だって見事なまでの球体状なんですもの。
こっからどーやって大きくなるおつもりなのかしら?
わたくし、見当もつかなくってよ!
などと小芝居を打ちつつ写真を撮っています。 ←変人。 ʅ(◔౪◔ ) ʃ

全く困ったことに、
植え替えた裂いた方のセンペルが翌日、コナカイガラムシに取りつかれていました…。
ギャーーーーーーー!
ってか植え替える前からもう居たって事!?

こんなにコナカイガラ、コナカイガラ言ってたら、
あいつの家、コナカイガラ屋敷か。 (-ω-|||)キモ・・・ 
って陰口叩かれそう!!(笑)

ベニカぶしゅーで、鎮圧しましたが、
ベニカが効いているのか、ただぶっかけすぎで溺死しているのかは定かではない…。


お口直し(?)に、
斑入りタイトゴメ買ってみましたの写真です。


斑入りタイトゴメ


斑入りカワイイなぁ。
寄せ植えに使ってみたいので、ちゃんと管理できますようにー!


マックのオマケのこれ欲しさに
久々にハッピーセットを注文しました。


おまけのひつじのショーン


ひつじのショーンのエッグスタンドらしいです。
かわいいー!
サボテンとか植えてもかわいいよねー♡
ちゃんと底に穴が開いてるので、チビサボテン植えたいなぁ!


本日も長々とだらだらとに、お付き合いくださいましてありがとうございます!
そもそもセンペルって裂いても良かったんかな…と急に心配になってきた初心者です…(苦笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/17(水) 10:00:24|
  2. センペルビウム。
  3. | コメント:7

でっかい多肉棚、ほぼ半額でゲット~♪

こないだ、旦那さんに超スリムなメタルラックをもらったんだけど、
多肉がそんなに乗らないから、大きいの欲しいなーっと思ってたんですね。

そしたら、半額になったアイアン風の棚を見つけてしまったんですー!


多肉棚?


↑これ。 (ฅΦωΦ)ฅ
旦那さんには室外で使うものなん?って聞かれたけど
こんなデカいもの家に置く場所もないし、多肉棚にちょうどええやん!ということで。
えいやっ!と買いました。

庭がこれでもかっつーくらい殺風景なので(笑)
ちょっとフェミニンなこの棚、浮きまくりです。  
とりあえず軒下に置いたんですけど、雨戸横じゃぁ、画にならんねぇ!!! ┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!
こりゃ、パーゴラみたいなん後ろに置かんとダサいわー。
一個何か増えると何かしなくちゃいけなくなる方程式、恐ろしい!


で、とりあえず縁台?やスリムラックの多肉を集めて乗せてみました。


多肉棚? 2


いかん。
カラフルにいきたいのか、ナチュラル系でいきたいのか、
鉢に全くまとまりがナイ!!

そして。
スカスカじゃないか!!
もっとみちっと多肉並んでる感じに憧れてるのにー! 
よし。まだ増やせる。 (-ω☆)キラリ
と、ほくそ笑む嫁に対して、旦那さんは…

「どんだけ持っとん!?多肉屋さんか。」

と、言っておりました。
ノーノー!こんなしょぼい多肉屋なんてあらせんわ! ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン 
と、つっかかり、まだ増えることを伝えておきました(笑)


どうしても奥側は日当たりが悪くなるから時々入れ替えたりしないといけないですね。
植え替え直後の子とかは奥に置いておけばいいかも!
あとは雨がどのくらい当たってくるか…。
それを考えたら奥に下げられるスペースの余裕は維持した方がいいかなぁとか…。

ラックが錆びてきたらそれはそれでいい感じですが、
材質がパイプ状のものを組んであるっぽいので、強度はイマイチかな。
適度色を塗ってメンテした方がいいかなーと思います。

それにしても庭がダサい! (´▽`) '`,、'`,、
早くどうにかしたいけど、家の中のリフォーム同様自分たちでやるつもりなので
道のりは長そうです。


最後は、いつもカワイイんだよー♡のセクンダさんの横顔で、


セクンダはいつもかわいい。


さいなら、さいなら、さいなら。 ヾ( ´ー`)ノ~


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
目指せ、かわいいが半分カッコイイが半分の庭!
…それってどっちつかずの普通ってやつでは…(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/15(月) 10:00:36|
  2. 庭。
  3. | コメント:6

徒長の夏、キンチョーの夏。

まだ夏じゃないでしょ。ということはさておき、
徒長っ子が増えてきた我が家です(汗)


間延び好きな我が家のオーロラ。


徒長の夏 オーロラ


虹の玉もね(笑)
うちのはどこのオーロラもこんな感じです。 ┌|゚□゚;|┐ガーン!!


続いて、徒長し始めた紅化粧。


徒長の夏 紅化粧


葉のふちがぽつっと紅くなってきて真上から見たらいい感じですが
横から見るとこの通り徒長街道に入った感じですねー。 ┌|゚□゚;|┐ガーン!!


それから、
来た時は可愛かったのに、
外壁塗装中、暗~い玄関に1週間くらい置いてたら
すげーブサイクになってしまった、アモエナ。(笑)


徒長の夏 アモエナ


葉っぱの付け根から子供が出てきていますが、
葉挿しトレー同様にブロッコリースプラウト状態www
トレーの子たちも相変わらずこんな感じで、ホントにちゃんと大きくなるの?と不安です。


徒長の夏 アモエナ葉ざし


その茎、どーにかしてー!!!!(笑)
折れそうで怖いー。



そして、寄せ植えの子にいたっては…


徒長の夏の上、カリカリ


しわしわのカリカリで徒長。 ┌|゚□゚;|┐ガーン!!
みすぼらしー!
この寄せ植えはすぐに徒長しだしちゃって、水を辛めにしてたのらこんなカワイイそうなことに…

カット苗って、根付きの子より徒長するんですねーっと思った初心者の春でした。
植えてから1週間、半日陰で管理するよりいっそ太陽に当てた方がいいんじゃないんすか。
と、思ったり。 
今年の秋に作ったときは普通に太陽にあてて見みようかと思います。


最後は、徒長っていうかアホ毛?
な、リプサリス。 (´▽`) '`,、'`,、


徒長の夏 リプサリス


リプサリスって、ぽこぽこ節が出来る感じで成長するのに、
にゅーんと長い節なしの子が出てきています。

突然変異ーーーーーー!?

違うか。 (´▽`) '`,、'`,、



本日も残念なブログにお付き合いくださいましてありがとうございました!
蚊取り線香のジャンボパックがひと夏で2缶以上必要な蚊の多い庭で今年もがんばります!
ってか最近残暑で11月くらいまで蚊が出ますからねー。 ι(`ロ´)ノコノヤロウ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/14(日) 10:00:34|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:4

お気に入り寄せ植えのその後とか。

先月末に作った寄せ植え。
タニラー生活3か月(笑)の中で1番気に入ってます。
ミニパウンド寄せ、最初の記事です。→☆こちら☆


なんかちょっとボリュームが出てきた気がするんですが…??
出た、得意の心の目で見るってやつっ! (´▽`) '`,、'`,、


ミニパウンド寄せ、その後1


今のところ、脱落者なし! 
って、半月で脱落してたら、もう怖くて寄せ植えせできなくなるわ。(笑)
ばらまいただけのミルクゥージとダシフィルムは根っこ出たなーって感じで。
ダシフィルムに至ってはお空にむいて根が出てるので直してやらねば…。 (ฅΦωΦ)ฅ


ミニパウンド寄せ越し


こーゆう風に撮ったら、多肉の森!みたいに見えてなんかスキー♡
黄麗錦、寄せ植えにポイントになるので、また見つけたら欲しいなぁ。
この子の型がきれいなので、葉っぱもぎもぎなんてもったいなくて出来なかったーwww 


かなり初期のセダム寄せから見た感じも良かったらご覧ください!
って、ここで見るの終わられたら寂しいので、ついでに見て下さい! ←うざい(笑)


BPセダム缶


BPの缶のふちが錆びてきていい感じじゃー。 ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
↑寄せ植えの感想は敢えて述べない。 (´▽`) '`,、'`,、


まだまだ下手くそですが、寄せ植えになると
多肉さん達が引き立てあってる気がするし、見ごたえがある感じになるので
どんどん寄せ植え作りたーい!って気分になりますね♪
秋までお預けなんですが…。 

あー。多肉欲しー。 ←こら。
花キさんが金曜から多肉祭りするっつーんで、じとーっとPC見てましたが
まだ我慢してますよー!(笑)
そろそろ禁断症状の、カートに入れたり出したりやっちゃいそう…www


最後にもう少しで咲きそうで咲かないインブリカータの花芽。


インブリカータ花芽成長4


花、地味そうな感じがするのは、私だけ~??
葉っぱも地味なんだけどね~。この人~。
あと、もしかしたら子株が出てきてるかも!ってのを発見!
いろいろ出してくれる、地味に飽きさせない多肉さんの一つです♪



本日も最後までひとりよがりなブログにお付き合いくださいましてありがとうございました!
あー。なんで多肉ってこんなにかわいいんじゃろ♡ ←ヤバイヤバイ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




  1. 2015/06/13(土) 10:00:14|
  2. 寄せ植え。
  3. | コメント:4

セダム盛り合わせからの~子持ち蓮華丼。

半年前くらいにセダムミックスって書いてあるものを買って、育てていました。
4月下旬ごろの写真。


セダムの森 全体


丸葉万年草 と覆輪丸葉万年草と子持ち蓮華がミックスになってました。
ってか子持ち蓮華はセダムじゃないじゃないか!(笑)
買ったときはそんなことすら興味がなかったけど。

乙女心は後からカットした子を挿したものです。

この丸葉万年草が見事に黄色い花を満開に咲かせまして…。
どんどん葉っぱが汚くなってゆく~(苦笑)
子持ち蓮華はセダムに埋もれていて存在感がナイ!!  ┌|゚□゚;|┐ガーン!!

丸葉万年草の花は十分楽しんだので、ばさーっとカットしました。


セダム花カット


みっ!みすぼらしいー!! (´▽`) '`,、'`,、
子持ち蓮華は葉数が増えて可愛くなってる気がします♡

覆輪丸葉万年草はカットして、新しい鉢でまた増やそうと思ったけど、
丸葉万年草は…うーん。もう引っこ抜いて処分だな…と。
この手のセダムならうちの田舎でも欲しくなったら買えますし。 

ついでにぼろぼロッティもカットしてぼこぼこの空き缶に植えたり。
ぼろぼろでぼこぼこでみすぼらしーい感じです。 (´▽`) '`,、'`,、
今日は、みすぼらしい連発で!
私のパジャマ姿もみすぼらしいです! ←そんなことは聞いていない。


ぼろぼロッティ缶


乙女さんはまた単独で植えて伸び伸びしていただきます!
何個乙女鉢があるんだろ。(笑)まとめれば良かったかな。
いつか地植え花壇で乙女畑を作りたいのでセコセコ増やしたいのです。 ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


最後は、子持ち蓮華だけになったスカスカの鉢。


子持ち蓮華 2015 0612植え替え


ランナーが今にもちぎれそうになってる子はカットして
そのまま土に挿しています。
ちゃんとつくかなー??
1回、カットしてしばらく乾燥させるのに転がしてたら、しおしおになってダメになってしまって…。
この子たち、ぱかーんとならずにいつもかわいいので、とても気に入っています!
どうか無事に育ってねっ! ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧


1番大きい子は、まだまだお団子状態で子株がついてます。


子持ち蓮華 2015 0612


あっという間に増えるって聞くこともあるけれど、
うちの子持ち蓮華がこれいっぱいになるには時間がかかりそうだなー。
でもセダムがいなくなったから、伸び伸びしちゃうかな…(汗)


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
ジェイドポイント(疑惑野ばら横にいたので)にも小さーいコナカイガラムシが付いてましたが、
ベニカ水溶剤を吹いておいたせいもあるのか、動きが鈍そうでした。
ってことは効いてる!?まだまだ要注意ですが☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/12(金) 10:00:21|
  2. セダム。
  3. | コメント:4

デターーー!コナカイガラムシ!!との戦い。

2階のミニベランダに多肉を置いているのですが、
午前中だけ日が当たるしいいスポットじゃな~と、思って安心しておりました。

が、2日ぶりにじっくーり観察しようと思ってみたら…。
あの疑惑野ばら(女雛だろ、ちみ。)に白ーい動く物体が視界に!!!!
げげげげげげっ! (゚ロ゚ノ)ノ
人生2度目のコナカイガラムシとの遭遇! ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

疑惑野ばらさん。この写真を撮ったときは何もいなかったんですけど。


野ばらの精(?)2015 0601


コナカイガラムシって白いめちゃ小さいワラジムシみたいやな。
と、冷静に生体観察をしたのち、駆除モードに入ります。

うちにはまだナメトールしか虫対策グッズがなかったので。 ←そりゃ効かんわ。
1匹ずつ爪楊枝で取って潰すという、
虫がダメな人が聞いたら、ありえんわ。という方法でやっていきました。

株元や、葉の付け根に、おるわおるわで…
あー、書いてるだけでちょっと鳥肌…。

10匹ちょっとくらいをやっつけました。
気付いたのが夕方やったんで次の日の早朝にもう1度チェックしたら、まだいるー!
徹底的に!と言うことで、引っこ抜いて水道水ぶっかけて、溜めた水にぷかぷかさせて、
猿のノミ取りのように、しらみつぶしに再チェック。
更に5、6匹くらいやっつけました。

くそー。野ばらの精って詐称してる上に(笑)
コナカイガラムシまで発生させてるんじゃないよ、アンタ!!!!! (#`-_ゝ-)
…詐称したのはこの子ではないんだけどwww

伸び伸びの下葉をガンガンむしられたので小さくなりましたの図。


コナカイガラムシ被害1


しかも、万が一虫が落ちてきたら見つけ次第やっつけるために、
ステンレストレーを受けにしています。
1匹あぶり出しに成功!てゆうか、まだいることにげっそりー。

その後、HCにオルトランDXとベニカDXを買いに走るのでありました。
ところが、ベニカDXが無い!!!!ので、ベニカ水溶剤を買って帰りました。

ベニカDXは脱皮阻害と産卵抑制のダブル効果!って書いてありました。
カイガラムシを成虫になるのを抑えることで退治したり、成虫に対しては産卵数を抑えたり、
ふ化しない卵を産ませる作用があるとのことだったので、これが欲しかったのになー。
ベニカ水溶剤もカイガラムシにも効くみたいだったので、
説明書をざっと読んで、散布してみました。
これでスッキリしてくれるといいんですがねー。 (´-ω-`)ウーン  



隣にいた正直な女雛さん(詐称してない)にも
怪しい白い粉末(=卵?)が葉に付いて見える気がするので、この人も丸洗い!  q(T-Tq)


コナカイガラムシ被害2



2階にいるからカイガラムシとかつかないでしょ!って思っていたのに、
油断大敵。
もうこれからは絶対オルトランDX撒きます!
でもオルトランってマジで臭いんですけどー!!!! (´▽`) '`,、'`,、
袋を開封した瞬間、初体験の臭さやったです。
臭いだけで、虫がやっつけられそう! ←どんだけー。

疑惑野ばらさんを引っこ抜いたとき、土に小さい虫が2匹いたんですけど、
あれがもしかして、コナカイガラムシの成虫やったのかな。
成虫は土に潜んでいるってこと!?
↑もちろん即、爪楊枝でぷち。ってしました。


どこから来るの?あいつらー。
(。-`ω´-)



本日はキモーい虫内容にお付き合いくださいましてありがとうございます!
ナメトールをダンゴ虫が食べていたんですけど、ダンゴ虫にも効くんですかねー?
何匹か☆になられていました…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/11(木) 10:00:38|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:4

輝くローラさんの横でみすぼらしくなった多肉…。

横長のテラコッタの鉢。

これに、寄せ植えというより、
相部屋状態で、スプリングジェイドとローラとマクドガリーを植えていました。
植えたてほやほやの5月2日の記事→☆こちら☆

これから1か月過ぎてきて…。
こんなにぷりぷりやったマクドガリーさんが!


マクドガリー ぷりぷり。


こんなにカリカリになってきました…。 ┌|゚□゚;|┐ガーン!!


マクドガリー ガビーン。


思うに、ローラさん中心で水やりしていたので、マクドガリーさんには足りなかったみたいです…。 (ToT)ゞ スンマセン
マクドガリーって、セダムかと思ったらグラプトぺタルムなんですね!
みずみずしい感じがするので意外でした。
もう一人の同居人のスプリングジェイドにとっても少なかったようなので、
梅雨に入ってしまいましたが、この同居は解消することにしました!


マクドガリーさんはとりあえず単品で管理に。


マクドガリー 植え替え


このランナーはもうカットして挿してもいいのかなぁ。
と思いつつそのままです… (´▽`) '`,、'`,、


スプリングジェイドさんも単品になったのですが、
この人の根張りはばっちりでした! (≧∇≦)b


スプリングジェイド 根っこはばっちり。


もさーっと土を抱えてる姿を見ると安心します。


スプリングジェイド 2015 0610


スプリングジェイドは何の芸もない、ただの空き缶に植えられました…!(笑)
あ、マクドガリーもただの茶色のプラ鉢や。
この夏は多肉買わんと(←ホンマか?)鉢を集めに散財しそうだなぁ。 ヾ(-д-;) オイオイ...


残ったローラさんの新しい同居人はこちらがご入居です!


花うらら ローラ エメラルドリップ


花うららとエメラルドリップ。

ローラさんも植えな直しになったのですが、
カットしてから1か月、ちゃんと根っこがたくさん出ていて安心しました♪
秋になったら、空いてるところにいろいろ増やして寄せ植えに見えるように作り直したいですねー。
この鉢、型も好きだし水はけもいいので追加で欲しいなって思うけど、

重いんですわ…。 

片手で持ったらプルプルします。 (((゚∀゚;)))」□))プルプル


この時期なのに他にもちょこっちょこ植え替えなどをやってしまったのでまた書きたいと思います。
やるんじゃなかった!!!って結果になりませんようにー!!! ☆彡 m(゚- ゚ )カミサマ!


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
今日は暑くなりそうだなぁ。 (υ´Д`)アツー
皆様、お体にお気をつけて!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/10(水) 10:00:05|
  2. グラプトペタルム。
  3. | コメント:6

憎っき虫のアレと、七福神。

虫はけっこう平気な方な初心者です。
なので、虫は見つけ次第ひねりつぶすのが鉄則です。(笑)
先日、花芽満載のクサンチが汚くなってたんです!


クサンチ 何かの虫の排泄物…?


最初は焦げたのかな?とか虫が付いているのかな?って見ていたんですけど…。

黒いツブツブ、ちょっとベタってした感じの雰囲気。
これは…、何かの虫のあれにしか見えん…。
でも、何の虫かがわからなくて悶々してます。 (# ゚Д゚) ムッキー

ああ、犯人を見つけ次第ひねりつぶしたいーーーーー! (∩`ω´)⊃)) しゅっしゅっ 

赤ダニとかハダニとか普通に指でプチってやってますからね。ははは。
↑ちゃんと手は洗ってますから! (´▽`) '`,、'`,、



それから、花芽追っかけネタです。
エケベリア、インブリカータの花芽の様子。


インブリカータ花芽成長3


どんな色が咲くのかなー!?
インブリカータは七福神って聞くこともあるけれど、同じ感じの花なのかな!?
とっても楽しみです。 ヽ(●´∀`●)ノ

が、
なんかまたこの人、花芽追加で出し始めてまーす。
上の写真の花芽画像と合成してます。


インブリカータ花芽成長3 追加


写真下の方です。
今から出したら、いつ咲くんじゃろ…。 遠い目。


それから、もらいものの七福神。
2,5合鉢に植わっているまだまだおチビさんです。


七福神 2015 06 09


素焼き鉢に植えているせいもあるのでしょうが、
うちの多肉の中で、水をやっても1番すぐに乾燥してきます。
うっかりしてると下葉がすぐ枯れてくるし…。
けっこうお水がお好きなのかな?って気がしてきました!


ミニ多肉棚(旦那の独身時代からのお下がりメタルラックw)
の上からカメラで覗いたら
福袋の大きなデビーさんがとても綺麗だったのでパシャリ☆


でかデビーがきれい


このメタルラック、隙間用のめっちゃスリムタイプなので
全然収納力がないんですよ(笑)
もっと大きいのも欲しいなー。



本日も支離滅裂な内容に最後までお付き合いくださいましてありがとうございます!
梅雨あけはいつかなー。 ←入ったばっかりだろ! ヾ(=д= ;)ォィォィ  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/09(火) 10:00:19|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:6
前のページ 次のページ

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

