たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みどりんテカテカの200円ビニゲッセルのその後。

庭でセミが至る所で成虫になるんで、
抜け殻の数がすごいんですよ。
家の壁やら、窓のサッシの下やら、
急に視界に現れるので、ギョッとします(笑)

そういや、今朝はやたらとセミの声が近かったなーと思うと、
だいたい家の壁面で成虫になっています。
5時前とかに鳴くんで、ちょっと迷惑よ、アンタたち…。 (´Д`υ)
ってかうちの庭、何匹セミの幼虫が寝てるんだろうね~。


ではでは。
ミニマがやってきたので、200円で買ったビニゲッセルと比べてみました。 (`・ω・´)ゞ 


ミニマ ビニゲッセル


お爪のかたちがミニマさん譲りなんだねー。
このビニゲッセル買った直後はひどかったですから! (´▽`) '`,、'`,、
ほらー!


ビニゲッセル 40日経過


抹茶の水まんじゅうか、水ようかんか!
ってなくらいツヤツヤじゃったわ。
約40日経って、やっとなんか普通っぽくなってきました。

風とお日様はホント大事。 (・ω・)bグッ


ミニマの相手のケッセルリンギアナさんも我が家にいますので載せてみます♪


ケッセルリンギアナ 2015 0727


右上は来たばかりの頃は
めっちゃ小さかったけどぎゅーっとしててカワイかったんですが、
今はでろーんとしてますね~。(笑)
子株もすくすく大きくなったと思ったら、反対側からもやし子株が2個出てきた。
子吹きのいい種類なんですね。

ビニゲッセルもケッセルリンギアナみたいにむちっとするのかなー。
うちのビニゲッセルはまだぺランぺランだわ。
今後の変貌に期待~♪


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
セミと言えば、学生のころ学校の帰り(徒歩)にセミがおでこにぶつかって来て、
痛くてびっくりしたら、セミは気絶していました。
なんて、どんくさいんだ…。←セミの方ね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 2015/07/28(火) 10:00:00|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:6

焦げ多肉、遮光するべき~??

うちの多肉は遮光していません。
午後1時頃までには直射が当たらなくなるので、大丈夫じゃなーい??
と、余裕こいています。 ( ・`ー・´) + キリッ

風通しが良ければ、遮光なしでもいけたりするとお聞きします。
我が家はおそらく風通しがいい方だと思います。
室温30度でも外から風がさーさー通るのでクーラーとかまだ要らないなぁっていう感じで。
庭も風が吹いてるんじゃなーい??
などと余裕をこいて、遮光という作業を省いております。


が、やはり地味に焦げてる子は出てきています。
ボンビシナ。


ボンちゃん焦げ


ぎゃぼーん。 Σ(・□・ )
成長点は焦げてないよね??
あと下葉2枚が焦げてました。
子株は大きくなってきています。


ボンちゃん子株


1か月前はまだ鉢に隠れて見えてなかったけど。
そうそう、ボンビシナがセトーサで売ってあったなー。
騙されなかったから、成長したかも!!(笑)



続いて、
ぶさいくな方の野ばらの精が…。


野ばらの精焦げ


焦げてるよーん。 Σ(・□・ )
写真を撮る前に2枚焦げたのむしっちゃった。
なぜかこの位置の下葉だけ焦げていかれました。
ここだけハゲてますますぶさいくに!(笑)



観葉植物じゃん!なカタチで届いたミニベルも。


ミニベル焦げ


焦げとるー!!Σ(・□・ ) 



アンタは誰だ?な状態だったコミックトムは。


コミックトム焦げ?


焦げてるのか傷なのかよくわかりませんが、
きたないなー! (´▽`) '`,、'`,、
でもさ、成長点の葉がだらしなく伸びてない葉になって来てるので、
これからに期待していますよー。


焦げてる子もこんなくらいなので、
このままいけるかなーと思っていますが、夏本番はこれから8月やろ!
大丈夫か~??初心者…。 (;;゜ o゜;;)ギク!



最後は、お隣の園芸おじさん(笑)が
「○○さん。いらんことかもしれんのんじゃけど…」
と急に、庭木越しに話しかけられ、
私は内心、『えっ!?もしかして、なんか粗相をしていて小言を言われる!?』などとドキドキしながら返事をしたら。


月下美人


今夜咲くから~。
と月下美人の花を下さいました。
私のこ汚い小心モノの心をお許しください…。

9時くらいには咲くよって言っておられたのですが、
11時まで粘って起きていたんですけど、全然咲ーかーんー!
(※私は基本9時就寝です)
おそらく暗い所に置いておかないといけないんですね。
明るいリビングに置いてたから全然開花が進まず、華やかな香りだけが部屋中に充満していました。
もちろん月下美人は1度咲いたらしぼんでしまいますから、
朝にはしぼんでいましたwww
分かってていてても睡眠欲には勝てませんでした。

おじさん、色々とごみんなさい。 ぺこ <(_ _)>



本日、2日ぶりの更新となりましたが、
最後までお読みくださってありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/07/27(月) 10:00:00|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:4

紅稚児に擬態したつもりかーい!?

私は夏が嫌いですが、
夏の唯一好きなところは洗濯物がすぐに乾いてくれること。
ここ1週間近く、ぐずぐずお天気で乾きゃしない。
気温が30度超えることもなく、じめっとぬるあつーな感じでしたが
ついにそろそろ、毎日33度!みたいな日が来そうです。
暑いの、ホント嫌いなのよー。
特に夜の気温が下がらないのがホントに嫌いなのよー。


ではでは愚痴はこのあたりで。


それでは、問題でーす。
紅稚児の中にお客さんが紛れています。
何かわかりますかー??


みのむし


では、近寄ってみーるーとー。


みのむし 2


みのむしー!!!
久々になんか見たなー。 (ฅΦωΦ)ฅ

でもこれって、蛾の幼虫じゃないですか。
写真撮影の後、指で取って側溝にぽい、しました。

ついにみのむしを普通に指でつまめた自分に笑える。
でーもー。蛾とか蝶は触れませんよー。絶対ムリー。
トンボは平気。
どこからここにたどり着いたのかな~。
きんもくせいの木陰に置いていたから、樹から落ちてきたかな。

で、みのむしについて気になってきたので検索したら、
みのむしの成虫オオミノガは激減してるって!!
わーーーー!
ごみん。せめて木の上にでも投げればよかったかしら。 (´・ε・̥ˋ๑)


ではでは気を取り直して。
ラウイさんをゲットした記念に、ラウリンゼさんと並べてみました。


ラウリンゼ ラウイ


やはりラウイさんの白っぷりはすごーい!
そしてラウリンゼ、粉ハゲすぎー! (´▽`) '`,、'`,、

何気に、チープに買える月美人が、
ラウイさんのポテンシャルには負けるけど、ラウリンゼより全然キレイなんです。


月美人 きれい


やっぱちょっと剥げてるけど。 (´▽`) '`,、'`,、
うちのお気に入りの多肉上位に入っています♪

ほれでは、さいならー!


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
なんかちょっとみのむしにまだ罪悪感が…(苦笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/07/24(金) 10:00:00|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:6

ついに高額多肉をお迎えしました。

ついに手を出してしまった、高額多肉。
私的高額多肉はやっぱり1000円越えしたら高額でしょー!!って感じで。
観葉植物で1000円越えなんてたくさんありますが、あっちの方はデカイでしょー。
多肉なんてこんなにチマッとして、1000円越えちゃうんですから! (´▽`) '`,、'`,、
そうゆうのを買うのは年に1~2回だろう!と今は思っています。今は。

何を買ったかといいますと。
キター!キタ━(゚∀゚)━! 
ラウイ!
ついに我が家にラウイがやって来ました。

りこ。ちゃんのブログ* TANI & Photo Diary *で何度か拝見していて、
りこちゃんのラウイ愛に影響されてたりしてー(笑)


高額 ラウイ


お粉の量がすごい…!
他の多肉と並べて撮ると、白すぎて画像がとんじゃってしまう…(笑)
これが大きくなるなんて見ごたえあるでしょうね♪
めっちゃ自分がお粉ハゲラーなので、存分に注意したいと思います。
と、思った矢先に当たってもーたwww



もう1個はラウイ越えの高額さん、
ミニマです。
キター! 
ミニマ、キタ━(゚∀゚)━!!


高額 ミニマ


ちなみに、ミニマとラウイのサイズが今のところあまり変わりまてん。
立派なミニマさんです!
しかもお母さんになっていました。 (∩´∀`)∩


高額 ミニマ 子株


子株、嬉しいー。
ミニマ畑、憧れるわー。


以上の2個です。
2個ですが、ポチる時の緊張度はハンパなかったです。
なんか10個以上まとめ買いした罪悪感に近いものがあったかも(笑)
↑罪悪感ってwww
…10個とかまとめ買いもしたことないけど。いつも多くても5個くらいだからなー。


高額 2個


ミニマの径とラウイの径は現在ほぼ同じ。
ミニマはもうこれ以上大きくならないかな?
ラウイさんはどんどこ大きく立派になってねー♪


無事に大きくするのと、あわよくば増やせたらいいなぁと思います!
↑強欲で身を滅ぼさぬようにな…。 ┐(´∀`)┌



本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
値段で大事度変えたくないけど、変えてしまうのが人間なのだろう。
やーねー(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/07/23(木) 10:00:00|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:6

田舎の初心者的にはエケの大収穫でした。

唐突ですが。
最近、とにかくカレー味が気になるんです。
なのでうっかりしてたら、カレーやら、ドライカレーやら、カレー焼きそばやら、
カレー味メニューのオンパレードになりそうです。 (*´﹃`*)
野菜炒めのカレー味やら、マヨ系サラダのカレーマヨ風味やら。

お菓子のえびカリ(カレー味)がについつい手が…。 ←これ大好きなんです。
前世、インド人疑惑…。 ←1番好きなのはグリーンカレーじゃけど。
あと、息子の食育にも問題かと…。
なるべく(笑)気を付けます! (๑•̀ㅂ•́)و✧



ではではでは。
先日書いたホワイトゴースト以外に買った子たちの記録です。
田舎の初心者にはお宝でした~。


まずは、ムーンフェアリー(アルフレッド)
Nay*さんのブログ多肉植物1年生でお見かけしてカワイイな~って思っていたところ、
出会ってしまったのでささっとカゴへ。 (ฅΦωΦ)ฅ


エケ ムーンフェアリー


透明感と優しいピンクのふちどりを前面に出してきてくれたら、
可愛くてきれいな子になりそうです♪



お次は、オリビア。
すごーく欲しい!って感じではなかったんですが、 ←おい。
みどりの濃い感じのエケべリアはあまり持っていなかったのでなんとなく。


エケ オリビア


花芽がついてますねー。
感想が浅い。 (´▽`) '`,、'`,、



続いて、デローサ。
これはずっと欲しかったけどなかなか出会いが無かった子です。


エケ デローサ


1個の子と2個の子がいて、迷わず2個の方~(笑) ←欲深い。



最後は、チワワリンゼ(桃太郎)
うちのセクンダは桃太郎じゃ?と思っていたのですが、
うちの地域じゃ桃太郎見たことないし、わからんわーと思っていて。
ついに初めてお見かけしました。
小さめだけど、迷わずカゴへー!


エケ チワワリンゼ


大きくなーれ♪



最後は我が家のウエルカム多肉ちゃん達で、


ウエルカム 多肉


さようならー!
ピックのおしゃれな使い方が分からない初心者です。
なんとなく、さす!しか思いつかん…。 (ฅΦωΦ)ฅ


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
今日はカレー味は諦めて、和食にしたいと思います。 (´▽`) '`,、'`,、

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/07/22(水) 10:00:00|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:4

200円でエケのホワイトゴーストを発見!

恒例の200円シリーズです。
タイトル通り、200円コーナーでホワイトゴーストを見つけたんです!
※名札を信じるならば。(笑)

状態がかなり残念な感じだったんですが、
マジモノのホワイトゴーストが200円なら買っとけー!!と思って買いました。 ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
中心点はキレイだったので大丈夫かな!? 


200円ホワイトゴースト


2寸ポットにたーーーーーっぷり水を含んでいて、
ずしっとしとる…(笑)
特に下半分の悪化が目立ちましたが、真ん中はヒラッっとしてるとこもあって、
ホワイトゴースト感が出てる気もしまーす! (`・ω・´)ノ

取れそうな葉をむしってみてからの記念撮影。


200円ホワイトゴースト 2


やはり、下側の葉は葉の付け根からヤバくなってました…。
他の下葉も、時間の問題で取れてくるでしょうね~。
これが葉の付け根から取れないことを希望するわ。

とりあえず、土よ、乾け!!!!! └(:3」┌)┘))ジタバタ


そしてこの後、価格設定がHCや園芸店よりちょっと高い花屋にも行ったんですが、
そこで、多肉入手不毛地帯ではびっくりのエケ揃いだったので思わずぽこぽこ買ってきました。
ここは多肉もちょっと割高だったし、イマイチ揃えだったので期待せずに行ったのに!(´▽`) '`,、'`,、 
コチラの記録は後日に~。

ちなみに昨日のブログの最後の捨て台詞(笑)コーナーで書いた
高額多肉はベツモノです。これはまだ届いていません。
どうも、ネットで奮発してしまうと、行動範囲内で多肉と出会うという方程式が完成されてきた気がする…。
多肉が、多肉を呼ぶ!?的な!

…いやー、単に間が悪いってやつじゃろ(笑)



最後は、3COINSカゴのリラとシャビアナがお気に入りな写真で


リラとシャビアナ


さいならー!! (。´・∀・)ノ゙ バィバィ~



本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
ホワイトゴーストが無事夏を越えて、あの綺麗なロゼットになるといいなぁとニヤニヤしてしまいますが、
そもそも違うものじゃったりしてな。(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/07/20(月) 10:00:00|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:6

街路樹の根元で頑張る七福神。

先日書いた記事で、

お散歩中に、街路樹の根元に向かって息子が、

「たにくがあるよ!」

と、言い出したので、
セダムかなんかじゃろ。
と、軽く流していたら、母の手をひぱって、

「ほら!!たにく!!」

と言われて見たら七福神がはえてた。

という息子とのやりとりがあったとお書きしましたが、
証拠の写真を撮ってきましたー(笑)


道ばた肉 


雑草がキレイになっていたので、もしかしたら、無くなってるかも!?って心配したんですが、
まだいました!
道ばた肉の七福神!!
下葉がかじられているのか、踏まれてちぎれたのかは謎ですが、
前に見た時より、傷んでたかも~。 (´-ω-`)


道路脇感の伝わりそうなアングルでもう1枚撮ってみました。 ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


道ばた肉 2 


歩道でしゃがみこんで写真を撮る怪しい親子はこれにて立ち去りましたよ(笑)


他の街路樹の根元にもないかなー??ってじろじろ見て帰りましたが、
さすがに他には無かったです。



最後はうちの多肉男子の
「妖怪☆そうめんすすり。」みたいな顔の写真で、


多肉男子


さよーならー!!
ぶれてる上に白目むいてるみたいな変な笑える写真が撮れてしまいました。




本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
先日ブログ100回記念に、思い切って高額多肉を買ってしまいました。
あー、まだまだ思い出すとドキドキしますっ(笑) ←小心。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/07/19(日) 10:00:00|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:6

勝手にグリネが地植えになっていた。

おそらく…
適当セダム丼に植わっていたグリネが、
↓これこれ。


セダム花カット


左奥にカリッカリのグリネがささっています。
カリッカリ過ぎて何者かすら伝わらないお姿!
これが、子持ち蓮華丼に変わったときに、地面に落ちてたんだと思うんですけどね。

それが…
コンクリートブロックのお傍で、がっつり根を張り。


地植えグリネ



以前よりまるまるしとるやないかーーー!! (´▽`) '`,、'`,、
新芽も順調です。


地植えグリネ 2


ちなみに、草むしり途中で見つけました。 ٩( 'ω' )و

えーと…どうしよー。
形態的にグリネを地植えにしようなんて思ったことないんだけども!

面白いからこのままでもいいかも~とか思ったり。
根ごと掘りあげて、ど根性グリネとかって書いて育てようかな。
掘りあげてしまったら、ただのグリネじゃけん、
元・ど根性グリネとしようかな。  …どーでもいいー!!(笑)
そもそも、土の上やからそこまでど根性じゃないかwww

ごちゃごちゃ書いておきながら、まだそのままです。



ではでは、ちと他の多肉さんも。

インブリカータがどんどん巨大化しています。


インブリカータ巨大化


右手にいるのは2寸鉢に植わったピーチプリデ。
ピーチプリデ自体もかなりボリュームあるんですけど、全然インブリカータの方がでかい。
下葉がデローンとしているので、ん?と思っていたけど
元気っぽいです。


雨ざらしではないものの、
真夏の太陽にもまったく動じないセクンダさん。
相変わらずカワイイ子です。
ゆえに、このブログでたいした変化もないのに最多登場かと…。


セクンダ 2015 0717


これが枯れたらけっこう落ちるわ凹と思う。 (´・ε・̥ˋ๑)


セクンダ横 2015 0717


それにしても、このセクンダは図鑑のセクンダとあんまり似ていないので、
世間で噂されている、セクンダとして売られている桃太郎。ってやつかもしれませんね。
あー、ついに言っちゃった(笑)

でも、ちょっと爪の色味の系統が違うんだけどなぁ。
桃太郎ってピンクっていうよりもうちょっと赤黒っぽいピンクに見えません??
なのでちょっとやっぱり違うか!?と思ったり。
ぶつくさ書きましたが、セクンダさんとこれからも呼ぶと思うけど。
かわいいから、そこにいてくれるだけでいいわ。 (✿´ ꒳ ` )



本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
地植えグリネが腐らないうちに、虫に食べられないうちにどこかに植え替えようと思います!
最近バッタの子供がいっぱいいるから、なんか食べられそうな気が…(´-ω-`)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/07/18(土) 10:00:00|
  2. 庭。
  3. | コメント:4

消失した子株やら、ひょっこり出てきた子株やら。

購入直後は子株があるよー!と喜んでいました、軍旗さん。


軍旗は子供付きでした?


うっかり水やりを少ないコース以下の少なさで育てていたら。


軍旗 子株消失



子株の成長点が枯れてました…!!
ぎゃー。 ∑(ΦдΦlll Shock!!


こうなったら、葉っぱをもいで葉挿しにチャレンジしやす。
ちなみに本体の方は、こないだ軽く水やりをしたら、葉数が増えてきたような気がします!
ぺったんぺったんやけど! (´▽`) '`,、'`,、


軍旗1 2015 0716


でも横からみたらかっちょ悪いのなんの(笑)
秋以降、カット候補増えたな~。 


軍旗2 2015 0716



びっくりしたは古紫なんです。
早春に半身になってしまって、うんともすんとも言わず…そして忘れていました…。
しかも旦那の部屋の窓際に置いたまま1か月以上忘れてたっていう!!

そういや、半分になったあの子はいずこへ?と思いだし、
思い出してから数日後に、あ!ここにおったんや!と手に取ると…


古紫 子株出た


しわっしわになってました…。 (;´д`)トホホ…
でも子株が出てきていたんですー!
成長点紛失してから何か月越しに動いたんじゃろ…この人… Σ(・ω・ノ)ノ!
これは紛失しないように育てたいと思います♪



最後は~、だるま福娘のお花が咲きました!


だるま福娘 花合成


ペンデンスは真っ赤だったけど、こちらは優しいイエローでした♡
かわゆいです♡



最後までお読みくださってありがとうございます!
ついにこのブログも100回目更新でしたー☆
これからも、どうでもいいですよ。的なブログを綴っていくと思いますが、
どうぞまたお付き合いくださいませ~! ( ゚д゚)) 。_。))ペコリ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/07/16(木) 10:00:00|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:6

初心者のところでも、ついにバラバラ事件勃発。

雨の中、多肉棚の多肉チェックをしていたんですけど…。
ついに出ました。
多肉バラバラ事件……。
しかもお気に入りだった蚊取り線香缶寄せ植えの中の子が! ∑(ΦдΦlll Shock!!


蚊取り線香缶よせ3


↑これこれ。
この中の、紫麗殿の葉が何枚も変色していて、触ったらぽろぽろっとなー。
ぎゃ!
これが世に言う多肉バラバラ事件! ∑(ΦдΦlll Shock!!


バラバラ事件


葉っぱは、もう腐りかけてるよー…。 =(´□`)⇒グサッ!!
一気に来るんですねー。バラバラ事件。
あんまり予兆とかなかった気がするんだけどなぁ。
そして初恋さんも怪しいんだよねー…。 |ω・`)
やっぱり梅雨時期に寄せ植えは危険なのだろうかー!!
5月に作った寄せ植えとかはピンピンして見えるんだけども…。
↑それでもバラバラは急にやってくるのだろう…(涙)

それにしても薄氷以外はのーびのーびだ。
その分、薄氷の優秀さがよくわかりますなぁ。


問題の紫麗殿を
ずぼっと抜いてから、茎を切ってみました。
まだ茎まで腐ってる状態を見たことが無いのでドキドキしつつも。


バラバラ事件 1


やっぱり腐ってるー!
上の方を切っても切っても組織がヤバくなってます。


バラバラ事件 2


やっと茶色のとこが無くなったころには…


バラバラ事件 3


ぽつん、とな。


えーーーと。コレって復活するんかなー?? (((( ;゚Д゚)))
とりあえず乾かしてます。


隙間…どうしよ…っということで。


バラバラ事件 後


ちまちまとセダムを埋める…。
懲りずにカットしてそのまま挿したよーん。 (`・ω・´)+
プロリとかなら大丈夫でしょ!って(笑)
こないだ買ったマッコスのひょろ長い子株もカットしたんですが、
茎の中央が茶色だったんです!!!
これも切り詰めていって挿したというか乗せました。
無茶やったかなーwww

マッコスは葉挿し成功率良さそうなので、ついでに葉っぱもぱらぱらと葉挿しトレー組へ~♪


バラバラ事件 後2


ジェイドポイントのふちの赤色が無くなっていーくーよー!
広がってはいるもの、明るい黄緑は元気をくれる色です。

これ以上、被害が出ないことを、願うのみです…:*:・。,☆゚’・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚’☆,。・:*:



本日も最後までお読みくださいまして、ありがとうございます!
今日は久々に1日晴れなので、焦げない適度に多肉を日光に当てたいと思いまーす♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/07/15(水) 10:00:00|
  2. 寄せ植え。
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。