たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セダムをばらまく。

HCで購入したセダムをポットから抜いて、さび缶にずぼっと入れて雨ざらし状態に。
2か月くらいでたいそうわさわさになりました。

が、何やら異常発見。
粉をふいた蜘蛛の巣のようなものが根元に発生していました。

検索したらピシウム菌説っぽかった。
古い土だっだり、常に湿ってたら発生しやすい的なことが書いてありました。
…わー!思い当たるー!

このまま菌が増殖したら嫌なので、菌の繁殖している部分を取り除いてから
ぶちぶちーっと切って
ばらばらーっと新しい土の上に撒いてみる。


セダム弁当


撒き過ぎ??
セダムのお弁当みたいじゃわー。
ちょきちょきしてぽいってしたセダムがレンガの隙間などに生えている!なんて話を聞いたので
ほったっといても根付くのかなーといいように解釈してみた。

これでいいんかいな?と思いながらも様子をみていこうと思います。

☆販売時は名前が書いてありませんでしたが
 ダシフィルムというセダムだと思われる。
  1. 2015/04/02(木) 14:22:14|
  2. セダム。
  3. | コメント:0
<<オーロラと子持ち蓮華。 | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

