たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コナカイガラ屋敷改め、みのむし屋敷やな。

暑中お見舞い申し上げます。 ←立秋前のギリギリのタイミング。
お久しぶりでーす。
毎日暑すぎてなんなんですか。今年! ・゚・(。✖д✖。)・゚・
夕立も雲ることも全くなく、建物に熱がこもるので真剣に屋根から水かけたい…。
と夕方になるといつも思います。 

意外と多肉さん達は焦げ被害も増えず、元気そうなんですが
人間の方が、ダメージ受けてる気がする…。


暑いし蚊にたかられるにで手短に多肉チェックをしているのですが、
また出ましたよ…。
多肉withみのむし…。


みのむし インブリカータ



右端に小さいのがくっついてます…。
じゃーん。 ヽ(•̀ω•́ )ゝ


みのむし インブリカータ2


ばっちり葉の端っこかじられてましたーーーー!!
指でつまんで、ポイしました。遠くに…。

カイガラカイガラ言ってたら今度はみのむし屋敷…。

みのむしって自分でみのを作るのに材料がいるじゃないですか。
でも、多肉の鉢の中じゃそれっぽい材料になりそうなものってない感じなんですけど、
どこで「みの」になって、多肉にくっついているのか謎っす…。
うちは雑木林的に木が育ってるのでそっちに行ってくれたらいいんですけどねぇ。 (´・ω・`)

このインブリカータさんは花を咲かせた後にかなりへばっていましたが、
この猛暑の中葉っぱをぐいっとあげて葉数を増やし始めてけっこう見ごたえのある感じになっています。
いやー、多肉の成長期も謎っす…。 (´-ω-`;)


うちでは大事な高額多肉のラウイさんも
なんだかんだで地道に成長が感じられています。
上が購入直後です。


ラウイ


大事やけど、ビニ-ルポットのままセリアのコンクリ風カップにインされとる。 (´▽`) '`,、'`,、
こけたら嫌やから、とりあえず安定させたかったんでこんな感じで、
夏の朝日をさんさんと浴びていらっしゃいます。 (๑•̀ㅂ•́)و✧



最後は…
バラバラ事件を起こした紫麗殿。→☆初心者のところでも、ついにバラバラ事件勃発。☆
ギリギリまでカットした頭も見事にダメになりました…。 (´Д⊂グスン 

が、1枚だけ残っていた葉っぱから、


紫麗殿 葉ざし


デター--ー!! d(゚∀゚)b
芽が出てました。子孫がギリギリ残った。

そして、 「しれ」 って書いてるあたりがすごいもう手抜き感満載。
わかりゃいいんだけどね。
写真で見るとなんか恥ずかしいんだねwww

あと、ダメもとで転がしていた軍旗の葉っぱから1枚だけ発根しました。
わーい(° ꈊ °)✧

では!
さようならー!!


本日も最後までお読みくださってありがとうございました!
あー、電気代の請求がコワイなー。 (((((((;´д`)))))))
早く暑さが落ちついて欲しいですねー。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/08/07(金) 10:00:00|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:5
<<すんごい久々に多肉写真を撮りました。 | ホーム | 企画第5弾「普及種の現在 エケベリアVer.」 書きまーす♪>>

コメント

暑すぎやね…

こんにちは!ミノムシとか久々過ぎて(笑)確かにって思って読んでたけど、這って来たのかしら(´Д`)
うちのベランダは室外機と昼間の熱がこもって夕方以降も暑くて…多肉たちを応援するしかないですよね(^o^;)
葉からの成長!嬉しいですね(´∀`)我々も負けじと暑さを乗り越えなければー

電気代は…見なかったことにしましょ(爆)仕方ないですよ(´Д`)
  1. 2015/08/07(金) 10:52:52 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

おぉ

「しれ」が「しね」に見えた私、もう脳みそヤバイね。。。(^^;)
ミノムシって一時絶滅の危機とか言ってた気がするけど今どうなんだろう?
小さいとき色紙とか毛糸切ったやついっぱい入れた箱に中身だけ入れてカラフルミノムシとかにしてたよねー。ラウイちゃん来た時よりしゃきっとしてる!変化ないようで並べてみるとわかるねー!
  1. 2015/08/07(金) 11:43:00 |
  2. URL |
  3. りこ。 #Lx03s14c
  4. [ 編集 ]

Re: 暑すぎやね…

Tさん♪暑いが続き過ぎ!!!って感じで…。ちょうどお盆のころは少し落ち着きそうですね!
マンションのベランダは夜も暑いですよねー(>△<)住んでいた時は無駄に打ち水してみたりしてました(笑)
コンクリとは違う地面のありがたさよー。草、生え過ぎですがwww

電気代、エアコンつけ始めてからのはまだ来ていないので、ホント見るの嫌です~。
でもクーラーがないと、気分が悪くなるからしょうがないですよね…。とほー。
  1. 2015/08/08(土) 08:39:36 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

Re: おぉ

りこ。ちゃん♪読み間違え方がヤバい~!(笑)って私が逆から撮ってるのも悪いですなwww

そうそう、みのむし激減してるって知ってから、むやみに溝に投げたりしないようにしたんだけど
多肉にも付くのは意外だった-!全然擬態になってないんじゃもん(笑)
カラフルみのむし、やったやった!!懐かしい!図鑑とかにやり方が載ってたよね♪

ラウイさんシャキッとしてるって言ってもらえて嬉しいなー♪角度が微妙に違って撮ってるんだけど(笑)
  1. 2015/08/08(土) 08:45:50 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/10/15(木) 09:41:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

