たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無謀にも初心者が寄せ植えると…。

多肉の寄せ植え。
それは初心者にとっては憧れの作業!

それなりの多肉の種類が必要だし、
寄せ植える多肉の生育環境の把握も必要だろうし、
かわいい鉢も必要だろうし、
バランスよく植えなければ、ギャグか!って結果になる。

そう、その結果がこれ!


ボンビシナ2本


例の名前間違えの徒長したボンビシナ(教えていただきました♪)を
なぜかカットせずそのまま2本、後ろに植えてみた。

初心者の発想→奥に高さのあるものを持ってきたら動きが出るのではないかしら!?
結果→何、その伸びてる2本…ヤシの木か。みたいな雰囲気に!…もはやヤシの木に失礼。
     はたまたにょきんと生えたウサギの耳的な雰囲気。

この後ちょっと変えました。


ボンビシナ1本に。


1本にしてみただけー!! _(┐「ε:)_コテッ
もう1本はカットして短くしたんですけど、なぜこの伸び伸びボンビシナにこだわるのか。(笑)
でも2本よりは1本の方が、バランスとれた?と思ってきたのでこのまま育ててみます。
枯れなきゃいいんです。枯れなきゃ。
まずはそこからの初心者です。

こりずにもう一個のセダム寄せです。
雰囲気はそれっぽくできたので、すでにバナーに使ってるけど(笑)


セダム寄せ


あなたは、何かにょきっと生やすのがお好きなんですか。
というご質問をいただけそうな同じ構成の寄せ方!
もはや、先生がその場にいたら匙を投げるであろう( ´_ゝ`)ノ —===≡≡≡ 卍 シュッ!

先生!!痛い!手裏剣は止めて!!




多肉の寄せ植えの本、リアルに買おうかな…。


最後までお見苦しいブログをお読み下さりありがとうございます。
そろそろネタも無くなってきたのですが、ぽち。をいただけるのが嬉しくて書いちゃってます(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/04/14(火) 07:35:50|
  2. 寄せ植え。
  3. | コメント:5
<<たぶん花うららだと思ってる子。 | ホーム | 美人3姉妹。>>

コメント

わかります!!

私も寄せ植え鍛錬中です!
得意なのは株と株の隙間を存分に開けた
スカスカ寄せです(´Д` )えへ。
難しいですよねー。
ボンビシナ一本バージョン、殿っぽくて私は好きです♡
  1. 2015/04/14(火) 08:38:55 |
  2. URL |
  3. りこ。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: わかります!!

りこ。さん♪りこさんのアオエ寄せ、羨ましかったです♡私もいつかアオエ寄せしたいー!
多肉がぎゅうぎゅうしたモリモリ寄せ植えいつか作りたいですよねー♪
私は植え替えるときに粉が取れまくりなのもやばいっす。

殿!確かにちょんまげっぽいっ(笑)りこさんの一言でものすごい愛着が湧いてきました←単純。(笑)
  1. 2015/04/14(火) 14:30:53 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: わかります!!

アオエじゃなくてアエオでしたっ
恥ずかしいー!!ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~
  1. 2015/04/14(火) 14:51:53 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは給食です

頑張りましたね(´∀`)寄せ植えは難しいですよ…先輩がたのブログ見て、ため息ばかり~(´Д`)
んでも、もりもりしてきたらゴージャスになりそうで楽しみですヽ(´▽`)/
  1. 2015/04/14(火) 17:02:52 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは給食です

Tさん♪むしろ給食だけになってるー!(笑)
こんだけしか植えないのにやたらと触ったので粉がハゲハゲになって、さらに汚い仕上がりになってます(笑)
その点、セダムはお粉とか気にしないでいいから初心者にはいいな、と思いました♪
  1. 2015/04/15(水) 07:44:48 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

