たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多肉初心者の友。

先日、業者のおにーさんに
葉挿しをしゃがみこんでせっせと並べていたのを目撃され、
何しとるん?って聞かれたんです。
葉っぱ並べてるんよ。って答えたんです。

多肉なんて興味のない方なら、は?って話であろう。

おにーさんは、なんで?何のために?ってなっているから
私は発芽してる葉っぱを見せて←見せるなよ(笑)
ほらー、葉っぱから小さい芽が出るんですよーって言ったんです。

おにーさん

気が長いんじゃねー。
小学生の理科の実験じゃん。
もう50くらいになった人がすることじゃん。

などと言って下さりました。


どちらかと言えば短気です(笑)
理科の観察は大好きでした。嫌いな科目は数学です←誰も聞いてない。
気持ちは年相応な感じですけど。早寝早起きが得意です。←年寄りのようだと言われます。




さておき、こんなこともありつつ多肉ライフを楽しむ初心者ですが
寄せ植え本を買おうかな!っと呟いておりました。
本屋さんで物色した結果、これが1番気に入った!


寄せ植え本


黒田さんの12か月シリーズ!
でもさ、これ2000円するからさ、高い!って思っちゃって(笑)
しかもCasaBRUTUSの本買っちゃったばっかりで、余計に買いづらい気分。

でも気分だけの問題で(笑)欲しい!が強くてー♪
楽天のポイントで買いました♡
これなら文句ないだろう!
…そもそも誰も文句なんて言わないけどね。小心モノ。

寄せ植え。
色味とかはイメージ出来てたけどどう組み合わせるかとかってのがわかんなかったので
本を見てたらなんか掴めてきたかも!
…とか言ってまたヒドイの作るよ、この人(ฅΦωΦ)ฅ
こうご期待!←誰もしてないYO!


初心者の友はこちらの2冊。


ビギナーズ

今日の園芸ビギナーズの多肉本。
1年以上前母からもらったものの最近やっと真面目に見るように(笑)


ビギナー2


自分で買ってみたこれまたNHKのやつ。
これも、半年前くらいに買ったけど最近やっと真面目に見るように(笑)
こっちの本の方が園芸作業の?的なことがよく載ってると。初心者は思います!


でもでもでも、
先輩多肉ブロガーの皆様のブログ等々がなければ初心者はやっていけてない!
これからも多肉ブログ界を毎日、徘徊させていただきます♡

本日は多肉は出てきませんでしたが
最後までお読みくださってありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





  1. 2015/04/18(土) 07:33:47|
  2. 多肉いろいろ。
  3. | コメント:2
<<植え替えて一気に紅葉?したブロンズ姫。 | ホーム | 白牡丹の強さに驚く初心者。>>

コメント

おはようございます

多肉本、一時期買おうかと思って結局買わずに終わりました(笑)寄せ植え写真が載ることを楽しみにしてます(o>ω<o)
  1. 2015/04/18(土) 09:13:25 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

Tさん♪1日遅れでおはようございます!ネットがあるから本はいらないなーって思っていたのですが、本で見るのも好きなので買ってしまいました。
またコメディタッチの寄せ植えを作って懲りずに載せたいと思いまーす(笑)
  1. 2015/04/19(日) 07:38:47 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

