たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カット苗パックでぎゅうぎゅう寄せに挑戦。

無謀にもまた寄せ植えに挑戦させていただいた初心者です。
先日のカット苗を鉢にさしてみました♪
↓これこれ。


カット苗セット


まずは鉢サイズに切った丸い紙に多肉を乗せて、
イメージトレーニング!
今回は用意周到にしよう!と意気込んだものの…


カット苗寄せ植え予行練習


これではまったくイメージが掴めない(笑)
わかったことは、とりあえず3号鉢にちょうど収まりそうだね!(ฅΦωΦ)ฅ
ってことだけ。

………(´▽`) '`,、'`,、

もう次からはせんわー。


無駄に多肉をいじくりまわしただけで何も得られず
鉢にぶっこみましたー!ゴメンネ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ


カット苗寄せ植え1


こっこれは……っ!
平たい顔族による平たい寄せ植えです!陛下!

m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

これが高低差ゼロの安定感抜群の寄せ植えでございますー(笑)
ちょっとスペースが空いたので、家にあった野ばらの精を足しました。

ぎゅうぎゅうしているとそれなりには見えるなーと
自己満足もちょっとあったり。
↑基本、自分に甘いw


発根してないものは間隔を空けて植えよ。
と、マイ指南本にはかいてあったのですが、
実際どうなんかね?という意味も込めて実験的に経過観察をしていきたいと思います。


カット苗寄せ植え2


もうワンショット撮ってるあたり、大満足してんじゃねーか。
というツッコみをいただきそうです(;´▽`A``

とりあえず…
枯れないでね♡


拙い内容のブログを最後までお読みくださってありがとうございます!
ぽちぽちしていただいてありがとうございます♡
毎日書き続ける励みでございますー∩(´∀`)∩ワァイ♪いつまで続けられるかなー(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/04/28(火) 06:03:40|
  2. 寄せ植え。
  3. | コメント:4
<<1000円札を握りしめ、多肉を物色。 | ホーム | セダムの森からこんにちわ♪>>

コメント

平たい顔族による平たい寄せ植え(笑)

なるなるなる~!
こんもり寄せを作る人はどうやってこんもりしてるんだろうね?!
土台がミズゴケとかならできそうな気もしますが。。。
ちゃんとイメトレしてエライ!!!
かわいい寄せ植えができましたね~☆☆
これからの成長が楽しみ!!

私の次の寄せ植え課題は、、、
「若緑をアホ毛にしないで使う寄せ」
です(笑)
  1. 2015/04/28(火) 12:29:42 |
  2. URL |
  3. りこ。 #Lx03s14c
  4. [ 編集 ]

Re: 平たい顔族による平たい寄せ植え(笑)

りこ。さん♪かわいい寄せ植えと言っていただけてお世辞でもウレシイー(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ありがとうございます!
いつかは芸術的な寄せ植えを出来ることを夢見て♡
↑そもそもアートセンスがないから無理な話(゚∀三゚三∀゚) ウホー!

アホ毛ってー(笑)
私はボンビシナをちょんまげにしてしまったし、多肉って毛モノ(笑)に見えやすいのかな!?(笑)
  1. 2015/04/28(火) 16:30:19 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(´∀`)タイトルで…きゅうりパックでって読んでしまい(´-ω-`)お許しを(爆)寄せ植え、これから変化でて高低差?とか色々と可愛くなるんだと思われます(`◇´)ゞランキング3位に、ちょっとビビってますが…見上げてる感じ(笑)読んでコメントしそびれてますが、これまたお許しを(^o^;)
  1. 2015/04/28(火) 18:52:37 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Tさん♪きゅうりパック!(笑)お肌によさそう!ヾ(@°▽°@)ノ
これから成長して紅葉したら雰囲気出ますかねー♪
いやいや読んでいただけてるだけでありがたいですー!
お陰様でこの記事注目記事3位でしたね~♪うれしいなー♪
  1. 2015/04/29(水) 06:07:35 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

