たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発根率100%かーい。

プロリフェラの葉挿しを始めて1週間半くらいで
全部の葉から発根しましたー♪
葉挿しが成功しやすい種類とはいえ、初めての葉挿し組なのでめっちゃ嬉しい初心者です。


葉ざしトレー。


数えたら17枚あったので、ぜーんぶ無事に大きくなったら…
うへへ…ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ…←きもー。

因みにイチゴの入っていた発泡スチロールトレーを再利用。
…やっぱり貧乏か。


右上の古紫?みたい子は、花が枯れた後にどんどん半分だけ葉っぱが落ちてきてしまって
どんどんむしっていたら花芽のあたりまで到達。
そしたら花芽のとこがカビてたー!Σ(T□T)
むしった葉っぱもどんどん赤くぷよぷよになって、こりゃダメだなと思ってぽいぽい捨てました。
で、キレイに残った4枚をずーっと置いていたんです。
1か月近くうんともすんとも言わなかったんですが
ついに、4枚中3枚はボーボーと根が出てきました!


古紫発根


後から始めたプロリや白牡丹のほうがすぐに発根しましたが
古紫の方は時間はかかったけど一気に出た根の量が半端ない。
あともう1枚の子からも出るといいなぁ。
あとはうんともすんとも言わないロッティの葉っぱからも出るといいなぁ。


変なとこで発芽していた白牡丹のべビさんもすっかりおおきくなりました。
その時の記事です。→☆★☆


白牡丹大きくなったね!


白牡丹は他にも葉挿しがありますがこちらも9割は無事に発根中でした♪


今日は多肉の断片(?)写真ばかりでしたので
多肉集合写真♡


オーロラ無事発根


この時初めてオーロラをカットして挿しました→☆★☆
最初は衝撃で抜けて倒れたりしてたんですけど ←どんな状況だ(笑)
まったく不安定感がなくなったので無事にみんな発根したようです。
ヨカッター!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


本日もお読みくださってありがとうございます!
葉挿しの喜びを知ると、1段と多肉ライフが楽しいですね♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/04/30(木) 07:25:43|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:2
<<こんな小さいのに多頭になるんかーい。 | ホーム | 1000円札を握りしめ、多肉を物色。>>

コメント

こんにちは(´ω`)葉挿しもランキングも順調でなによりです(笑)葉挿し、セダム系が無難なんですかね?無謀にも桃太郎むしってみました(笑)
  1. 2015/04/30(木) 15:57:52 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Tさん♪ランキングもチェックしていただいてありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
葉挿し、セダムでも乙女心とかは全然ダメですねー!
桃太郎が増えたらめっちゃいいじゃないですか♡うちの田舎じゃ桃太郎なんてみたことないですからねー!(笑)
桃太郎もどきは見かけますwww
  1. 2015/05/01(金) 06:55:41 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

