たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんな小さいのに多頭になるんかーい。

夕方に見た天気予報じゃあ、曇りときどき晴れって書いてあったので
お水をあげたのに次の日1日、雨って!
ぶりぶり。(`ε´)外し過ぎー!

でもあの乾ききった土に水を上げた瞬間、
しゅわしゅわしゅわー
って言う音がむっちゃ好きです。

……もしかしてそれって水あげてなさすぎ??  (・・;)?


タイトルの話なんですけど、
うちのちびちび黒法師3本鉢なんですが。
参照記事→☆★☆

1番大きかった子が、変な方向に向いていくので
まっすぐに戻るように向きを考えながら日光浴させていたんです。

でも数日前、
あれ?
ねじれてるっていうより、成長点が増えてるってやつ??
と気づきました。


黒法師多頭?1


1番大きい左の子ですねー。
ちょっと寄ってみまーす。


黒法師多頭?2


成長点脇にもう一個芽が出ていますー。
これにはちょっと思い当たるフシが… (ฅΦωΦ)ฅ

頭にアブラムシが付いてたのを爪楊枝でつついてとったんですよねー。
いわゆる成長点を傷つける芯止め的なことになったのー!?
いやいや、そんなバカな… _(┐「ε:)_ズコー

…どんだけアブラムシ、つついたんや。  (´▽`) '`,、'`,、





雨やったので、暇げに多肉の名札を作ってみました。


マステ名札


ちょっとポップ過ぎた……?(笑)
お子様ランチ的なモノにさす旗を作ってると思っていたらしくて
息子に猛烈に欲しがられた。
ケチャップライスに「 静夜つづり 」とか、さしてあったらウケるわ。


相変わらずのなんのこっちゃなお話でしたが
本日もお読みくださってありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/05/01(金) 06:47:46|
  2. アエオニウム。
  3. | コメント:4
<<ショック!300円ローラが! | ホーム | 発根率100%かーい。>>

コメント

成長点

つまようじ攻撃に屈してしまったのですね~(笑)
マステ名札かわいい♪
うちも最初はテプラのテープをつまようじに巻いて挿してましたが、雨ざらーしでもわっと浮いて取れちゃいました。。。。orz
  1. 2015/05/01(金) 12:31:03 |
  2. URL |
  3. りこ。 #Lx03s14c
  4. [ 編集 ]

こんにちは(´∀`)名札可愛いですね!ようじにですか?うちにはカシミヤバイオレットがいるんですが、黒法師との違いがいまいちわかんないという(爆)
近所に高さ30cmは超えてる黒法師のお宅がありますよ(^o^;)
  1. 2015/05/01(金) 17:53:27 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

Re: 成長点

りこ。さん♪そんなに中心寄りはぐりぐりしないと思うんですけど~( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬ ←怪しい(笑)
マステ名札は雨にもけっこう強いのでおススメです!
と言っても、最長1か月半くらいしか使ったこと無いんですけど…w梅雨を乗り切れるかな~♪
  1. 2015/05/02(土) 07:09:14 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Tさん♪爪楊枝にぐるっとマステを貼るだけなので簡単でいいですよー♪意外と取れませんし!
家の方ではカシミアバイオレット自体を売ってる店に出くわしたことないっす(笑)
大きい黒法師ってカッコイイですよね!
  1. 2015/05/02(土) 07:12:49 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

