たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ショック!300円ローラが!

300円コーナーで見つけたローラさん。
参照記事→☆★☆

ビニールポットに植わっていたのでさっそく植え替え!
と、ずぽっと抜いたところ…

土に半かぶりだった下の方の葉が腐ってんじゃん!  Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

枯れてる下葉しか目撃したことのない初心者、焦る。  (;´艸`)ぁぁぁ

腐ってる葉って、きれいに取れない!
枯れた葉はぺりって剥げるし、元気な葉はプチってもげるけど。
腐ってる葉は引っ張ると茎に残る!

アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

腐ったとこをキレイにしないと安心できない初心者。
ついに、ローラさんの茎を洗ってしまう…。←やりすぎ?
大丈夫かなー。 ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

その後、多肉乾燥機で乾燥。


ローラ乾燥中1


乾いたところを見ると、茎には異常はないようでしたので同居鉢に移住されました。
ここで健康的に育っておくれー! ォネガァィ(*´Д`人)♡


ローラ同居鉢2



しかしこの同居鉢、同じ色味のものばっかり植えたなーって感じで(笑)
でも葉っぱの形はチガ…  ←言い訳ー!(笑)


ローラ同居鉢

サイドは、スプリングジェイドとマクドガリー。

その後、2号鉢にぱつぱつだった花うららも植え替えようと引っこ抜いたら
300円ローラと近い感じ(ローラよりは軽度)でございやした。
こちらも根の整理をして植え替えました~。
そろそろ植え替えられる時期も終わってしまうので可能な限りやっておきたいです。

それが進まないのは、カワイイ鉢が無いよーう、というクサレ理由です。
初心者のくせに生意気言ってすいません。  (ToT)ゞ スンマセン

とりあえずポット苗と土がヤバそうな子はやっとくぞー!
入れ物は後回しじゃ!


ついでにお気に入りのエアプランツコーナーものっけちゃいます。
100均焼き網にセリア雑貨をごにょごにょくっ付けたものが増えてまーす。


焼き網とダルトンポスター


多肉ちゃんより手がかからないし枯れないので、ほんとうにありがたいインドアグリーンです。


本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます!
多肉に関しても安物買いの銭失いにならないよう頑張りますっ p(´∇`)q ファイトォ~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





  1. 2015/05/02(土) 06:56:02|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:0
<<お日様って偉大!と雑誌掲載。 | ホーム | こんな小さいのに多頭になるんかーい。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

