たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七福神くらべ。

ここ数日黄砂がすごいです。
車はもちろん、多肉も汚れているみたいです。 (TωT)
黒法師をみるとよーくわかります。
まったく困ったものだー。 (`・ω・´)ムキーッ


ではでは…
今日はインブリカータとセクンダです。


七福神くらべ。


こんなに見た目が違うのに、
2つとも七福神くくりだそうで!
初心者にとっては、もう、訳わからんですよ。 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

ご高齢のお宅のお庭でよく見る、地植えでわっさわさになっている七福神とは
この2つとは、なんかまた違って見える初心者です(笑)

わっさわさ七福神の前を通るたびに、もぎたい!っと思ってしまいます。 ←こら。
あの子たちは高咲蓮華っていう子に似ている気がする。
ますますもぎたい! ←だめっだって。

話は変わりますが、朧月のプランター(よくある長方形のプラスチックの大きいやつ)が
5個くらいある家とか発見して、年季が違うぜ…と目を細めてしまいました。
そしてそのうち2個のプランターは朽ちて壊れてたっていう…(笑)
もちろん朧月の暴れっぷりは竜の如し!
放置であんだけ元気な多肉って、やっぱすごいわ。


話を七福神に戻しまーす。

インブリカータの方は今年の正月過ぎくらいに買ったんですけど
すんごいぺったんぺったんだったんです。
まだあまり多肉に本腰が入ってなかったので
そのことすら無関心だったんですけどね。  

(´▽`) '`,、'`,、


先月植え替えて、水やりを始めてからは
葉っぱがしっかりしてきてイキイキしてきました♪


七福神くらべ。インブリカータ


でもちょっと葉の色が悪いのかな??  Σ(´∀`||;)ドキッ!!


そんでもってセクンダ。


七福神くらべ。セクンダ


こっちは多分、多肉に興味のない人でもカワイイって思う感じの多肉ですね!
うちの旦那もこれは蓮みたいでいいねって言ってました。



出窓はサボテン、ユーフォルビアが占拠しているのですが
今は事情により日当たりが激悪なのですっからかん。
ちょっと前の写真ですがお気に入りの1枚です♪ (ฅΦωΦ)ฅ


出窓白化


本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます!
今年の頭はまだ全然多肉に興味なかったなぁと、振り返る初心者です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/07(木) 06:58:01|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:4
<<完全防備でアガベの初植え替え。 | ホーム | 懲りずにミニ寄せ植え。>>

コメント

わかります!

お庭の七福神、もぎたいっ!(←ダメです)

なんかねー近所のマンションの植え込みに
暴れてる七福神があるんですけど
葉の数とかが全然違ってうちのと別物なんですよねっ!
どうやったらあんなに葉っぱむぎゅむぎゅになるのかしら~。。。
  1. 2015/05/07(木) 12:30:10 |
  2. URL |
  3. りこ。 #Lx03s14c
  4. [ 編集 ]

こんばんは!インブリ?知らない多肉まだまだるなー(´Д`)
黄砂ひどかったら洗濯物干せないじゃないですか(爆)うちは洗濯物干すと多肉に陽が当たらないので…部屋干しです(爆)時間差で出しましたけどー(^o^;)

近所にも雨ざらしもりもり多肉いますよ!何年やってなのか気になります!
  1. 2015/05/07(木) 18:54:13 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

Re: わかります!

りこ。さん♪一緒にもぎに行きましょう!皆でもげば怖くない! ←ダメですってばwww
今日の昼に車で素通りしたら軽く5本くらい花が咲いてましたよ。花盛り!

きっと、生育環境とかがほどよくマッチしているんでしょうねー!
あー、うちも地植え多肉花壇とかいつか作りたいなぁ~♪
  1. 2015/05/07(木) 19:21:45 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Tさん♪黄砂、毎年憎いですよねー!キーってなります(笑)
うちは黄砂の時でもガンガン外干ししとります(笑)とりあえず屋根下なので大丈夫かなーって。←テキトウw

年季の入った多肉さんの多肉年齢気になりますよねー!
私もあんなになるまで続けられるかな~♪

  1. 2015/05/07(木) 19:26:43 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

