たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完全防備でアガベの初植え替え。

なんとも物騒なタイトルです(笑)

今年の早春にお迎えしたアガベ・フェロックス。
鉢底から根が出てきていてこりゃ、植え替えせないかんなーと思っていたんですけど
いい鉢が無くて、 ←出た!初心者のくせにワガママ!
気が付いたら5月で~!

やっとこさ、これならいいかなって鉢を買えたので植え替えしましたよー。


アガベフェロックス植え替え1


元々1本葉が折れていて
帰りの車中でもう1本折ってしまってカワイイそうなお姿です…  (ToT)ゞ スンマセン

アガベってトゲが痛いじゃないですかー。
なので手は、軍手とゴム手を重ねて!
と、ばっちりの防御態勢を整えて植え替えしました。

あーでも、サボテンのいかついトゲが多いタイプの方が痛いかもーwww

うちの多肉珍発言おかんに至っては、

「アガベのトゲに当たると痛いから
 トゲを全部折って育てていたら枯れたんよねー」



そりゃぁ、ちょっとひどいよ、かーさん。
ある意味虐待だよ。
そんな人はアガベ買っちゃだめだよ。と釘を刺しておきました。


一応新芽はゆっくり大きくなっているので
この植え替えでガーン(´Д`|||)な結果にならないことを願うばかりです…。


今育てているアガベさんはあと2鉢あります。


アガベ吹上。


アガベ吹上


この子もいい加減植え替えねば…。うちに来て1年以上経つし、
土がもう悪そう。
でも鉢が… ←みなまで言うな。


もう1つは、アガベ ビルモリニアナ。


アガベビルモリニアーナ


この子はトゲが無いタイプなので、おかんでも大丈夫!


他にも吉祥冠とか雷神とかアテナータとか欲しいんですけどね!
多肉と違って、けっこう値が張りますので、買えてません!(笑)


最後は集合写真で~ ヽ(´▽`)/


アガベさん達。


アガベは男前な植物ですな♡


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
グリーン貯金をしようしようと思いながら全くできないでーす… ∵ゞ(´ε`●) ブ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/07(木) 17:43:40|
  2. アガベ。
  3. | コメント:0
<<半分はげた古紫、復活なるか!? | ホーム | 七福神くらべ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

