たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心者の元で可愛くなったり、可愛くなくなったり。

台風。
来てますね。
我が家も風が強くなってきていたので多肉ちゃんはとりあえず取り込みました。
旦那に


植物多すぎじゃろ。
あっ!あっちにもあるし!!!!


ふん。ついに気づいたか。  ←もっとしおらしく出来ないのか。
と、思いつつ、


すまん。でもこれ以上買わないとかは無理だから!  ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧


と、きっぱり公言した初心者であります。

でも台風の度にこんなことになってたら流石にヤバいので
早く庭での安全な置き場所ってのを確保したい。
そしてまさか5月に台風来るなんて思わなかったよ。  ・゚・(。✖д✖。)・゚・



前置きが長くてすみません。


GW頭くらいに買いましたシャビアナ。


シャビアナ購入直後


2週間後の今。


シャビアナその後1


げっ。写真の色味がちょっと違った!  ヾ(;´Д`●)ノ
わかりづらいけど、色が濃ゆいピンクになってフリルが細かくたくさんに増えました!

でもなんか小さくなって見えるな。
あっ!鉢が大きくなったからや。と、思います。
このまま大きくなっておくれ♡


そして渇水のため子株が消失したトップスプレンダー。
…スプレンダーをずっとスレンダーと思ってた初心者。親切な方がツッコんでくれました。
 過去記事はスレンダーのままにしておきます(笑)  ←直すのがめんどくさいだけやろw


棒スプレンダーのその後


反省を生かしてこまめにお水をあげていたら
こんなことに。

いや、こんなに増えなくてもいいのに!(笑)
全部が無事に1人立ち出来るわけではないのだろうけども。
それにしても出し過ぎ!(笑)
棒白牡丹は2個しか出て無いのになぁ。


残念になったのはデビー。
これは購入直後のデビー。ピンボケw


デビー購入直後


来た時はわりとむちっとしていたんですが。葉も厚めで。
家に来てからは葉が細長くなってぺらんとした感じに…  (ノД`)・゜・。
写真、撮り忘れてるしーwww
なんかこの夏にダメにならないといいな。


最後に、実家の近所の凄腕グリーンおばちゃん(笑)が私にとくれたらしい。
私が多肉にハマってると聞いて…。ありがとー!!


でか月美人もらいました


でっかい星美人。サイズ感が伝わらぬ写真ですが。
3歳児の手よりでかい。
この星美人サイズがわっさわさ育ってるらしいです。
基本的にあの家の多肉はわっさわさらしい。
私はちろっとしか見たことないけど、いつかがっつり見せていただこう!
他にもいるものがあったらあげるよって言ってくれてるらしい。
うししし♡嬉しいなぁ。


本日も長々と書いたものにお付き合いくださいましてありがとうございます!
毎日更新、気付いたら41日目です。
多肉の記録ブログってゆうより多肉おしゃべりブログです。 (´▽`) '`,、'`,、
見て下さって本当にありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/05/12(火) 06:57:12|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:6
<<雨の日は室内多肉観察。 | ホーム | 初心者、多肉を買いに行って多肉をもらう。>>

コメント

こんにちは!迫り来る台風ですね(´Д`)うちはベランダで耐えてくれ!と祈るばかりです(-人-)

ブログ41日ってw(゜o゜)w
多肉始めたのは、どのくらいなんですか?(o^∀^o)
  1. 2015/05/12(火) 15:54:03 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Tさん♪台風過ぎたら暑くなるみたいなんで、濡れたら蒸すかなーと心配過多で取り込みました~!
でも週明けからは涼しそうなんですけど。天気予報が当たれば(笑)

41日もよく毎日書くことがあったなぁと思いますね!Tさんはけっこう最初にコメントくださったのでとっても嬉しかったですよ!
マイファースト多肉は2年前くらいですが、ずっこーんとはまったのは今年の4月、ブログ開始からですwww
  1. 2015/05/12(火) 18:27:26 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

4月とか(爆)こないだじゃないですか(笑)
毎日、書いてすごいですよ!私は無理なんで(^o^;)
そして安定のランキング上位ヽ(´▽`)/

明日、こちらは30℃だそうで(´Д`)蒸れが心配…してなかった(爆)今はどしゃ降りです(~_~;)
  1. 2015/05/12(火) 20:16:42 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

私も多肉育て初めて初台風です(〃´o`)=3
しかも5月に!
なにも対策とか考えてなくて慌てて室内に一部避難させました(^▽^;)
無事を祈るのみです(○ `人´ ○)

買わないのは無理なので早めに対策考えないとですね…

  1. 2015/05/12(火) 22:38:52 |
  2. URL |
  3. Nay* #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Tさん♪おはようございます!
雨けっこう降りましたよねー(><)Tさんちの多肉ちゃんだいじょうぶだったかなぁ!?
昨日は肌寒いくらいだったのに今日は夏日だなんてイマイチ実感湧かんです…。

書く作業は子供の時から嫌いじゃないので、ついついだらだら書いちゃうんですよ(笑)
あと何日続くかな、明日はもう休もうかなとか思ったりもするんですけど。
毎日書いてたら、地道にポイントがたまっていくんだなーと。これがまた数字が増えるから嬉しかったりー(ฅΦωΦ)ฅ 何事もハマりやすい人間の様ですwww

  1. 2015/05/13(水) 07:07:46 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nay*さん♪5月に台風なんてちょっと信じられなかったけど
かなり風があったのでやっぱ台風なんじゃなーと感じましたね!
外のプラ鉢のお花なんかが転倒してまいた!端っこに寄せてったのに~(T△T)

ほんと増えるばかりなので、多肉小屋が欲しいです。
雨も雪もなんのそのー!みたいな♡(笑)
  1. 2015/05/13(水) 07:11:45 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

