たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2階の軒下に多肉を置くと、色づく多肉たち。

うちは古ーい和風住宅のため、2階にベランダがありません。
その代り、南向きの窓には奥行30cmくらいのスペースがあります。
一応柵も付いているから、めっちゃ小さいベランダみたいな感じですね。

そこに最近、多肉を置き始めました。
けっこういいんです、ここ。
午前中サンサンと太陽に当たって、午後からは半日陰状態。
風通しがよいので鉢に熱がこもらない。
庭に並べている多肉の鉢を昼間持つと熱っ! Σ(゚ロ゚;) って思うけどここはまだ平気みたいです。

1日にまだ気温差があるので、ここに置きだしたとたん、
皆さんちょっと色気づくんです。  ←色気って…www


母の日に購入したエレガンス。
購入直後写真。


多肉4個ゲット。エレガンス


ほのかーにふちに色がありますが
それから4日後。


エレガンス 4日後2


ふちのピンク色が濃くなってきました。
エレガンスって葉のふちが光が透けるような葉質なんですね!
すごーくキレイだなぁ♡とじーっと見てしましました。
真上からも撮ったんですが、あれ?写真にするとあんまり変わってないじゃん ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!
ということで割愛www
実物見ると4日目の写真と全然違うのにー!  ←心の目で見てるからかもYO! Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ ドキッ!!
いやぁ、写真って難しい。


2日前にも書いたけど(笑)やっぱりローラさんの変化ぶりがカワイイ。

ローラさんが洗われた時の写真。


ローラ乾燥中1


これはこれでいいんですけど!
うす黄緑~な感じからの、こちらっ (=゚ω゚)ノ


ローラ ピンクがかってかわいい。


南側の葉は全体的にピンクがかってきています!反対側はイマイチで。
180°回転させねばー!1日置きにやってると思ってたんだけどwww


他にも、紅葉褪めかけたブロンズ姫もすっかり色がかわいくなったり、
水切れではなく熱で葉がしおしおになってしまった黒法師はここに置いていたら元気になったし。
けっこういいスポット発見です!
真夏はまだわかりませんので油断禁物。

ただ、布団も干すとこなので……。
布団を干す場所を変えるとか?? ←多肉優先(笑)
いやー、布団干しラックみたいなの買おうかなー。 ←やっぱり多肉優先。




そして紅葉は関係ないのですが
マクドガリーを植え替える時に、ポロリと鉢中に落ちていたこの小さな子。


マクドガリーの落とし子


ずっと親から外れていたみたいで、小さく丸まって、茎も真っ黒に乾燥していました。
これ、いけるかなー?と思って
茎をカットして乾かした後に端っこに置いていたんですけど
発根してましたよー!  ワ━━└|*´Д`|┘━━イ!!!!
まだ小さく丸まってるけど。
根っこを見せてくれたことがすごい嬉しかったです!
この感激があるからどんどん多肉のお世話が楽しくなるんですね♡ (✿´ ꒳ ` )


本日も初心者の小さなな喜びにお付き合いくださいましてありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/05/15(金) 07:01:54|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:2
<<初心者でも量産可能な多肉。 | ホーム | ついに手を出した、王国便。>>

コメント

こんにちは(´∀`)いいですね~(笑)
うちも洗濯物より多肉優先で干してます(笑)
夏は日陰になっていいかも(´ω`)
  1. 2015/05/15(金) 18:01:07 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Tさん♪いい場所見つかって良かったですよー♪特に大事にしたい子はここに置こーっと思ってます!
多肉と洗濯ものやったら多肉優先になちゃいますよねー!だって洗濯物は乾きゃいいやんって私なら思っちゃう(笑)
  1. 2015/05/16(土) 06:09:59 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

