たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心者でも量産可能な多肉。

せっせと落ちた葉っぱを拾って葉挿し中のプロリフェラ。
参照記事→☆★☆

100%の発芽&発根ですっかり気をよくしておりましたが、
親株(って言っていいのかな?)のランナーをカットしたと脇からも
うにょうにょっと芽が出るんですね!


プロリフェラが増える訳だ1


こういうタイプの子は葉挿ししなくて気長に待てばもりもりになるのかな?
待てないからせっせと増やしまっせー  ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ 

そして来た当初からの葉焼け跡的な色が痛々しい… (ノД`)・゜・。
あそこだけざらざらやね、サメ肌やねん… (ノД`)・゜・。


そしてずっと大きくならない子株だなって思っていたものは、


プロリフェラが増える訳だ 花芽?


花芽だったのね!
と最近気づきました。
先月花芽付きでやってきましたがなかなか咲かないなぁ。 
私の管理が悪いのかなー。
初心者でごめんよ。 (。-人-。) ゴメーン


発根した葉挿しのトレー(元イチゴ入り)がもう大入り満員になってきたので、
そろそろトレーを増やさねば。 ウキウキ。
次は鰤のトレーが待機中。  ←貧乏トレー、再び!(笑)


葉ざしトレー 覚書的な。


↑覚書的に。

届いたばかりのアモエナは、植え替え中に
エビの触角ばりにびよーんと根が伸びた子が5枚出てきました。
こりずにトレーに乗せちゃいました。

?もちょこちょことおります。

まだこのトレーに乗せていませんが
最近、乙女心と野ばらの精(ちょっと疑惑)が1枚ずつ発根して嬉しいー! (*´∇`*)
あと、その辺に転がしている白牡丹の葉も続々発根していて
早いとこ鰤トレーを出動させたいと思いまーす。

順調にいけば、秋にはべビさんたちが大きくなって~、
プロリフェラと白牡丹は丼にできるかな~♪
いひひひー。 ʅ(◔౪◔ ) ʃ  ←考えが甘すぎでしたら申し訳ない。 (ToT)ゞ


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
最近お天気が不安定で、雨雲レーダーチェックしまくりな初心者ですw

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

  1. 2015/05/16(土) 06:11:08|
  2. セダム。
  3. | コメント:4
<<疑惑の目で見てしまう野ばらの精。 | ホーム | 2階の軒下に多肉を置くと、色づく多肉たち。>>

コメント

おはようございます

増えてバンザイ\(^O^)/ですね!うちは早くも?白牡丹が丼になりつつあります(笑)虹の玉はすでに丼なので…こやつは苦手です(^o^;)

トリカラー?キリンソウ?可愛いあの子にアブラムシみたいなのがついてて(泣)朝から薬大量にぶっかけてましたよ(T-T)
  1. 2015/05/16(土) 09:04:27 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

Tさん♪こんにちわー☆いいなぁ、虹の玉は丼になってるんですね!寄せ植えに使えていいじゃないですか~!羨ましい~!
秋以降、うちも白牡丹が丼になってくれないかな♡

アブラムシって増え方がむっちゃ早いですよね(T△T)朝からお疲れ様でした~!

  1. 2015/05/16(土) 15:11:28 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

私もプロリフェラ丼にしたくてせっせとランナーをカットしてます(*゚▽゚)ノ
いつか、増えすぎちゃって困ったなぁ(笑)って言ってみたいです(´m`)クス
それまでは、この葉挿しが大きくなって増えてくれれば◯◯長者だ♪♪♪って妄想して楽しんでます♡
  1. 2015/05/17(日) 00:53:35 |
  2. URL |
  3. Nay* #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nay*さん♪わかりますわかります!増えてどうしようって言ってみたいですよね!
私のお水やり頻度が少ないのでうちのプロリフェラは超低速で(笑)子株出してます。
わかってるんなら水やれよってかんじなんですけどwww
Nay*さんとこはちゃんと黒い立派なやつで葉挿しされていましたね♪うちも場所が確保できたらどーんとやってみたいです!
  1. 2015/05/17(日) 06:33:02 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

