たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虫に食われて、強制子ふき?

窓から入ってくる風が、ぬるーい。
あー、夏が近づいているなぁと、感じる今日この頃。

まだ梅雨入りもしておりませんが。
今年は沖縄より奄美地方の方が梅雨入りが早くてびっくりしましたねー。
梅雨入り前線も変なことになることがあるんですね。

やっと外壁工事が終わってガーデニングできる!
と思っていたら、、まだ足場が取れずに、悶々としています(笑)
しかもついに、今年初、蚊に刺されました。
にーくーいー!!  ヽ(`д´)ノ
蚊がにーくーいー!!  ヽ(`д´)ノ

はっ!
話がどんどんそれていく…  ←だから毎回ブログが長いんだよ(笑)


ええと、
うちのセンペルさんは給食の箸ケースに植えられています。


センペル箸ケース全体


こんな感じで…。
バランスとか無視ですけどね!  (´▽`) '`,、'`,、
この中の緑メインのセンペルと子株出しまくりのモケモケセンペルは真冬にダイソーで買いました!
めちゃくちゃいっぱいあったのでもっと買っとけばよかった!
センペルの持ち前の強さのお蔭で、きれいに育っていました。


モケモケの方は植え替えてすぐに子株が出始めて
緑の方は全然子株が出ないなって思っていたら
最近、子株が見えてきました。


センペル子株1


わーい!と喜んでいたのもつかの間、
じっくり見ていたら…。


センペル虫食い?


真ん中、おかしい!!
茶色になってるから焦げるの!?センペルも葉焼けするの!?と思いつつ、
変色して閉じているところをこじ開けたら、
成長点が何者かによって食べられた形跡っぽく見えました…  ガ━゚.o(´Д`lll).゚。━ン

センペルの葉って固そうだし美味しくなさそうなのに、
なぜ食べたー!!虫よー!

子ふきをしたくてしたんじゃなくて、
虫食いにより強制的に子ふきせざるをえない状況になったのだなと、
初心者は解釈してみたり。 


…そして
2年育ててきて、どんどん小さくしてしまった(汗)マイファーストセンペルも。


センペル虫食い?2


真ん中が激しく怪しい…。
しかもいつまでたっても閉じ気味~  (lll´Д`)。
どんどん伸びてしまって下葉カリカリになってムシっていったらこんなことになりました。
根っこはボーボーなんですけどね。


そんなこんななくせに、懲りずに絹巻買ってみたり。


センペル合成


去年の春、絹巻を初めて見たとき、蜘蛛の巣が張ってるとしか思えん。
変。
って思ってたくせに、今じゃこの不思議ルックスがカワイイと思っている。
なんて変わり身の早いやつだ。  (´▽`) '`,、'`,、


なぜか全く食べられていないダイソーのモケモケセンペルは
ずっといい感じでカワイイので写真多めで(笑)


箸ケースにはもう収まりきらないので、
いっそ大きい鉢にセンペル畑を作るのもいいなぁ。とか思ったり!
そしたら、センペルいっぱい買わなきゃー!  (ฅΦωΦ)ฅ  ←こら。
またダイソーで、センペル入荷祭りやってくれんかなー(笑)と、期待しておこう。


本日もだらだらブログに最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
今年もそろそろ蚊取り線香買いに行かなきゃな~…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 2015/05/21(木) 07:01:44|
  2. センペルビウム。
  3. | コメント:2
<<多肉とサビ缶と懲りない初心者。 | ホーム | 初心者が名無し多肉を買うとほぼ間違える話。>>

コメント

こんにちは

昨日、そういえば…って箸ケースのこと思っていたらまさかの(o>ω<o)以心伝心ヽ(´▽`)/センペル可愛い~。うちのも花芽出ちゃって最後の子孫残しか子沢山なってるのを始め、色々と子沢山祭りのセンペルです。

近所で雨ざらし七福神丼なお宅を見つけて1人興奮でした(爆)
  1. 2015/05/21(木) 16:35:05 |
  2. URL |
  3. 給食T #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

T(給食の)さん♪久々の給食ネタでした。Tさんに心を読まれてるー!?(笑)
センペルって花が咲いちゃうと枯れちゃうんですよねー??まだうちは花が咲いたことなくて。
センペル自体4個しか育てていないしなぁ。いつか見たいなぁ♪

七福神って大きいから丼にすると迫力あっていいいですよねー!
毎年花芽もばんばんあげちゃって、うちもいつかあんなコーナーを設けたいものです!
  1. 2015/05/22(金) 07:14:17 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。