たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わかりやすい成長の多肉に元気をもらいます。

うちにやってきてから1か月以上、動かないプロリフェラの花芽。
5月16日時点の花芽→☆★☆

この写真から8日後、
もうすぐ咲きそう!な写真です♪


プロリフェラつぼみもう少し!


花は、黄色なんですね。とわかるくらいつぼみがぷっくり!
花芽の茎に付いていた葉っぱから根っこもでてしまいました。
つぼみの重さでどんどん垂れ下がっていくしねー。
あたしと一緒で頭がでかいのね♡と親近感。
肩がこるのは、頭の重さと姿勢の悪さ、わかっちゃいるけど治らんね。

. ㌧㌧㌧㌧ヒノの二㌧♪
*॰ْ✧ً⋆。˚٩(´͈౪`͈٩)⋆。˚*ْ✧ं॰*

↑1回使ってみたかった顔文字(笑)



そして、インブリカータに出てきたものは最初子供かしら?って思ってたんですが。


インブリカータ花芽成長


花芽じゃったー!
もうすぐ6月だというのにまだ花がつくこともあるんですねー!
そしてプロリフェラよりも花芽の成長が早い早い。


間延びしてるけど買ってしまった熊童子。
こちらも脇から新芽がじゃかじゃか出てきましたー!


熊童子脇目ラッシュ!


アップ故、1個しか写っていないことはお許しください。
ウソはついてませんwww
土をかぶりまくりで撮ってしまってお許しください。
出てきた時からお手手状態なんて、可愛すぎるよ、くまちゃん♡ (・(ェ)・) ♡


玄関先やら、室外機の上やら多肉を並べ立てています。
絶対ナメクジとか来るから地面に直置きだけはしたくないー!


いろいろミニ多肉。


1日1匹はナメクジを見つけてはやっつけておりますからね。
一昨日、お気に入りのダリアの花をむしゃむしゃ食べていたので、
ごるぁぁぁ!( ✧Д✧) カッ!!  って、割箸でつまんで、やっつけてやったわ!

去年、素足にサンダル、短パンでうっかりナメクジを踏んでやっつけたら
けっこう大きいナメクジだったので中身が飛散して足に付いてしまって
ぎゃーーーーーーーー!  Σ(ŎдŎ|||)ノノ
ってなったので今年は慎重にやっております(笑)



本日も小さな初心者の喜びにお付き合い下しましてありがとうございます!
巨大イモ虫(私の親指3本分)はさすがに潰せませんな…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/05/25(月) 08:08:38|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:4
<<王国便、レッツ開封~。 | ホーム | もりもりセダムとちまちまセダム。>>

コメント

えびさん強すぎ(笑)

私こう見えて(見えてないか)
虫とか激しくダメで、ナメクジ踏んでやっつけるとか
超絶尊敬。。。
Ω←こういうやつも割り箸で撤去するのすらちょっと
寒気が。。。。(><)
プロリフェラの花芽うちもながーいことつぼみでしたが
やっと開花しました~♪そして即切っちゃいましたが(^^;)
  1. 2015/05/25(月) 13:01:12 |
  2. URL |
  3. りこ。 #Lx03s14c
  4. [ 編集 ]

こんばんは

芋虫、いるんですか?(´Д`)なんの子になるのかしら…(((^_^;)
しっかしナメクジとの戦いも大変だなー(´Д`)だし豪快(o>ω<o)

うちのプロリはまだピンクっぽい感じで花芽だかなんだかがにょーんってなってます(笑)
七福神に花芽出てきてビックリですよ←今頃?って(笑)
  1. 2015/05/25(月) 18:32:31 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

Re: えびさん強すぎ(笑)

りこ。さん♪ワイルドだろ~?? ←もはや古い。(笑)
さすがに親指3本分を割箸でつかむのは、心臓がばくばくでしたwww
2センチ以内なら全然平気なんですけど…。

りこ。さんとこもプロリフェラはツボミ期が長かったんですね!そういうタイプなんでしょうかな~?
うちも咲いたら即カットになると思います!(笑)
  1. 2015/05/26(火) 07:27:19 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

Tさん♪田舎者の私でも人生でこんなん見たことないわ、ベスト3に入る大きさやったし、色でした…。
なんかの蝶の幼虫なんでしょうが、ぽいっと空地の草むらに投げてきました(笑)
あれは怖かったー。モスラがキター!って気分。 ←だいぶ大袈裟www

プロリさんは開花までけっこうかかりますねー!花は小さそうだからもっと早いかと思いましたね!
七福神も、エケベリアって春と秋にしか花咲かないと思ていたから、もう春は終わったのに!大丈夫なん?って気にしてます。 ←気にしすぎ(笑)

  1. 2015/05/26(火) 07:32:59 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

