たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニ多肉、まとめてしまえ、ホトトギス。

引き続き、小さい鉢のものなんかはどんどんまとめていこう企画です。
↑ホトトギス関係ない。

と言っても、
セリアのエコポットみたいなやつ1個分にまとまる程度の話なんですけどー! (・∀・)


セダムぶっこみました。


王国便のリトルゼムとホワイトストーンクロブに
虹の玉とチョッキンして雨ざらしにしていたオーロラ!
秋になったら、きちんと寄せ植えに使いたいと思うので仮寄せ植え状態です。

雨ざらしオーロラは、頭カットしたセンペルの鉢にぶすっと挿して雨ざらしにしてたんです。
オーロラは全然平気で根っこもじゃもじゃさんになっていました。
センペルの方は子株出しまくって、まりもみたいに真ん丸くなっていましたが、
なんか茎が変になって見えたので、カットしてみたら案の定、断面が黒くなっていました。 Σ(`・Д・ノ)ノ

どうしよー、コレどうしよー!って乾燥させていたんですが
3日後、その真ん丸のセンペルをうっかり落としたら
子株がぽろぽろ落ちてしまったんですー。  Σ(`・Д・ノ)ノ

とりあえず、蒲焼缶に並べておきました!
何個かは根っこも出しておりました。
割と大きめの子を選んで、小さい子は申し訳ないけど処分しました… (´Д`。)グスン


センペルビウムチビ牧場1


センペルの子株っていつ、親離れさせればいいのかわかんないのですが、
もけもけセンペルさんから一個拝借して植えてみました。


センペルビウムチビ牧場2


一個だけもけもけちゃーん♪

今回のことで、センペルさんでも雨ざらし危険!って思ったので、
今後は注意したいと思います。
セダムはやっぱり強いですね!初心者には心強い♡
強いだけでもなんだか愛着が増すわーん♡


本日も、最後までお読みくださってありがとうございます!
毎日暑くなってきたので、お水やりのタイミングがわかんないっす!…ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
あー、多肉と会話ができたらなぁ。 ←こんなの他人が見たら不思議ちゃんまっしぐらwww

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/05/28(木) 07:07:01|
  2. 寄せ植え。
  3. | コメント:2
<<脇芽ラッシュの乙女さんと二股の魅惑の月氏。 | ホーム | 王国便をまとめるつもりが、こんなことにー!>>

コメント

こんばんは

もー暑くて水やりだとかわけわかんないですよね!(泣)センペルは根っこあれば子供は離しちゃってます(^o^;)本当、多肉は面白いし不思議ですよね(´∀`)

誰かのブログでも読んだけど多肉バラバラ事件発生←二度目(´Д`)暑すぎたのかしら(泣)
  1. 2015/05/28(木) 19:43:39 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

Tさん♪おはようございます☆センペル子株根っこが出てたら私も外してみようと思いますー♪子株出し過ぎで、親株がおかしな形になってきてるんですよ(笑)

ばらばら事件起きちゃったんですか!(T△T)怖いなー。お気に入りのあの子やこの子がバラったり溶けたらほんとに落ち込みますねー(><;)!
  1. 2015/05/29(金) 07:15:23 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

