たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローラとデレッセーナ比べと花芽色々。

今日もタイトル長い。
お許しを!  ・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ


まずは~。
ローラとデレッセーナを比べようと写真を撮ってみました。

うちのローラさん。


ローラ デレッセーナ比べ 1


まだほんのりピンクでかわゆいです♡
下葉が1枚枯れてることはご愛嬌でwww (ノ≧ڡ≦)


そして、
新入りのデレッセーナさん。


ローラ デレッセーナ比べ 2


真ん中の方のお爪はローラさん同様、かわいらしいピンクです。

前にも書きましたが、
葉の幅がてんで違っておりますので、
確実に初心者でも名札を無くしたとしても区別がつくね!
と安心しています♪

育つ環境が同じになると、お顔が似てくる

というお話も読ませていただいたことがあるので
ここから似てくるのかなー?と思ってみたり。
似てきたら似てきたで面白い。
ますます、多肉さん面白すぎるよ!ってなっちゃうなぁ。 (゚∀三゚三∀゚) ウホー!



ここからは花芽ネタ満載で!
↑花芽の成長を追っかけるのが好きなのか。

まずはやっと咲いたよ、プロリフェラ。


プロリフェラ開花。


わー!咲いた!って思ったけど、
雄蕊の花粉が見えるとこまで開くのに半日かかりましたね。
小さーくて、可愛らしいお花ですね!
セダムなので、てっきり星形みたいな花が咲くかと思っていたけど、
釣鐘型っぽい花なので、意外でした~。 
咲いたと認識した途端、カット! ( ✧Д✧) カット!!
さぁさぁ、増えるがよろしい!とハッパをかけときました!


お次はインブリカータの花芽の追っかけ!


インブリカータ花芽成長2


5日間でこんなにツボミが増えた~!  (° ꈊ °)✧˖°
この花芽に付いてる葉をもぎもぎして葉挿ししたいと思うんですけど
(花芽の葉は葉挿しが成功しやすいと聞いたので)
プロリフェラと違って、がっちりくっついているので取るのがコワイ、初心者です。


お次はペンデンス。


ペンデンス花芽


何個かつぼみが付いてきました!
このつぼみはホコリのキャッチがお上手なようです。
何かとよく、くっついている…。 _(┐「ε:)_ズコー


最後はクサンチ。


ダドレア クサンチ花芽


脇芽かなって思っていたら、両サイドとも花芽ー!
しかもこの下の方にも何やらたくさん出そうな気配。
ダドレアって冬型って書いてあったんですが…。
花の咲く時期と成長期は違うのかな?
もう謎だらけ過ぎるーーー!  (o´・ω・`) コマッタ。


しばらく初心者は花芽追っかけで楽しめそうです。


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
花芽追っかけシリーズはまた懲りずにしつこく書きそうです。 (´▽`) '`,、'`,、

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/05/30(土) 07:05:57|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:4
<<ヤダー!!これってカイガラムシ!? | ホーム | 脇芽ラッシュの乙女さんと二股の魅惑の月氏。>>

コメント

こんばんは

写真がいつも上手ですよね?(´∀`)綺麗に撮れてるし載せ方がおしゃれーって思ってます(´ω`)

しかし結構な種類持ってますね(o>ω<o)いつか全部の画像載せてください(^_^)v
  1. 2015/05/30(土) 19:46:20 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/31(日) 01:33:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

Tさん♪写真、上手じゃないですよー(苦笑)最近のデジイチの機能がスバラシイのでそれなりに撮れるんですwww
スマホのカメラも相当いいですよね。

多肉増殖の原因はおそらくネットのせいかな。
送料もったいないから、あれもこれも、ってなってしまって…(笑)
今度、全部集めて撮ってみます(笑)
  1. 2015/05/31(日) 09:01:48 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさん♪コメントありがとうございます!
へぇぇ!!ってことを教えていただいてありがとうございました~☆
多肉さんのルーツもいろいろで、とても私には調べられ無さそうだなーって検索しかけてやめてますwww
もうかわいけりゃいいや♡と大事に育てたいです(笑)
  1. 2015/05/31(日) 09:04:46 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

