たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤダー!!これってカイガラムシ!?

珍しく夕暮れ時に書いています。
とゆうか、今日は書かないと思ってたんですけど、
げげげ!なモノを見てしまったので…(;´∀`)

今朝、雨ざらしにした、多肉さんたち。


雨上がり多肉。


キラキラがきれい♡
どんな宝石よりキレイじゃ♡と思ってしまう。
安い女です(笑)


ででで!!!
これなんですけど~。


これってカイガラムシ??


これってカイガラムシの一種ですかね!?
楊枝でつついて取ったら取れましたが、葉の表面もこそぎとれたー。

実は前回の王国便のスミレ牡丹なんです。
他にも一緒に頼んでいた、軍旗や野ばらの精、
おまけの白牡丹にも同じものが何か所か付いていたんですーΣヾ(;`・Д・)ノ

コナカイガラムシはサボテンで生のを一回見たんですけど、
これはまた違う感じで、ネットで探したけど、
やっぱりカイガラムシー!?
スミレさんのが1番大きかったので撮ってみました。

他のにも付いていないといいんだけど…。
植え替えの時、気づかなかったなー。
薄暗いとこでやったらダメですね(TдT)

今日は短く終わりたいと思います。
読んでくださってありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




  1. 2015/05/31(日) 19:15:32|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:4
<<☆続☆疑惑野ばらの精。 | ホーム | ローラとデレッセーナ比べと花芽色々。>>

コメント

うちの子にもこんなのついてるかも∑(; ̄□ ̄A アセアセ
ピンセットとかでつついたら簡単に取れるやつですよね…
何か分からなかったんだけど、やっぱりこれがカイガラムシ!?ヤダー!!


私も初心者ゆえ正確なこと分からずでお力になれず…;´▽`A``
正体分かったら報告お願いします!
  1. 2015/05/31(日) 22:19:18 |
  2. URL |
  3. Nay* #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

カイガラムシって聞くけど見たことないな~(´Д`)
うちの多肉にも誰かにやられた傷があるから…なんかしらの虫がいるんだな(´-ω-`)オルトラン撒いたんですけどね~(´Д`)
  1. 2015/06/01(月) 06:26:01 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nay*さん☆ピンセットとかでちょっとこすったら取れるやつです!
明らかに葉に密着してるから、ゴミとかではないよね??って感じだし…。
カイガラムシの画像見まくって、キモーってなって、鳥肌たってながら、
まだ気になって色々見まくってます(笑)

樹木系につくカイガラムシなら一目瞭然なんですが、
多肉のカイガラムシは、まだよくわかんないですね~。
特に否定お言葉もいただいていないのでやっぱカイガラムシかも!ぎゃー!
  1. 2015/06/01(月) 08:10:54 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

Tさん♪おはようございます~!
見たこないのが1番ですよー!(笑)
かじられるのもいやだし、カイガラムシのぽっちが付くのも言いやですよねぇ(涙)
オルトラン、やっぱ撒こうかな…。風通しはいいんだけどやっぱり心配や…。
  1. 2015/06/01(月) 08:14:02 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

