たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葉挿しっこ大入り満員。

葉挿しを食品トレーでせっせと育てている初心者です。
鰤とイチゴのトレーがもういっぱいになりました。


葉ざしトレー 2015 0603


土は、種まき用みたいなやつです。 ←曖昧か。
けっこう前に間違えて買ってきて、ここにきて活躍中!
でも全然減らんけどね(笑)

1番大きい古紫の葉の色が怪しくなっています…。
子供は2個出ていて、1個のサイズは7ミリくらいかなー。
まだまだ、お母さん葉っぱに頑張ってもらわないとー! ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

それから、
多分何かのセダムなんだけど、葉っぱが完全に枯れて取れてしまった
小さい小さい子がいます。


葉ざしっこ、強制独立


とりあえず、草花用の土に根っこごと移動してみました~。
5ミリ満たないこの子、育ったら感動もひとしおであろう。
がんばれ、はてなちゃん! ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


そして、
ツッコみたくなるアモエナの葉挿し。


葉ざしトレー ブロッコリースプラウト


茎の感じと言い、葉の感じと言い、
ブロッコリースプラウトにしか見えない(笑) (´~`)モグモグ
こんなもやしっ子で大丈夫?
朝1に軽く直射日光は浴びていますが足りないのかなー。


ホワイトストーンクロブは見た目でもう何かわかる感じで、カワイらしいです♡


葉ざしトレー ホワイトストーンクロブ


奥のオーロラの根っこがまっすぐ過ぎて、笑える…。 ←そんなことで笑えるなんて幸せ者だな。



地味なお写真ばかりでしたので、
最近作った、折り紙で作るキューブ型ライトの写真も載せちゃいます。


折り紙ランプ


セリアのコードになってるライトとダイソーの折り紙で♡
短いので少し物足りませんが、安くて可愛く出来たので満足しています♪


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
次のトレーは豚バラスライスのが取ってありまーす(笑)  ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/03(水) 10:00:39|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:4
<<うさぎさん、根っこが絶不調…。 | ホーム | 肉欲に敗けたー!!>>

コメント

うちにも何か分からない、ブロッコリースプラウトみたいな子います…
そして、このところせっかく発根発芽したのにお亡くなりになってしまうのが多発して葉挿しのやる気低下中
えびさんが葉挿しから大きく育てた子とかを見たらきっとやる気はもどるんだろうな〜(笑)
経過を楽しみにしてまーす(*´∇`*)


先日のゴムの木といい、今日のライトといい、すごくオシャレで素敵なお部屋ですね(*゚o゚*)~゚ ボー
ウラヤマシイです☆
  1. 2015/06/03(水) 21:40:52 |
  2. URL |
  3. Nay* #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

最後の写真、またおしゃれだな~(´ω`)癒され感がありますね!

葉挿しっこたちの成長はやはし嬉しいですよ(´∀`)ダメなんかな~と気にしてたこから出てくるとテンションあがりますね(笑)
  1. 2015/06/04(木) 06:05:57 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nay*さん♪ぐんと暑くなってきたので、親葉の生命力が弱ってきてる子がうちもいますよー!
シャビアナなんて根しか出さずに、もう2週間たちます。葉っぱの方が怪しい現状維持してます(笑)
白牡丹とプロリフェラは相変わらず、安定の力強さです♡

ただのインテリア好きなんですよ。写真以外のとこはきしゃないですよ(笑)
でも最近は多肉に傾倒しすぎて、インテリアはおろそかになっています(笑)
  1. 2015/06/04(木) 09:42:20 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

Tさん♪子供部屋の一角みたいですが、私のスペースなんですwwwいい年こいてもカワイイのが好きです♡(笑)

葉挿しっ子ほんとにカワイイですよねー!育つ姿はたくましいし!
1か月ほったいといたのが、芽が出てるとほんとにテンションあがります(笑)

  1. 2015/06/04(木) 09:45:42 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

