たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うさぎさん、根っこが絶不調…。

昨年の晩秋ごろに買った月兎耳なんですが、
かなーり鉢のサイズより大きくなったので、植え替えようと思って抜いたら
根が全然張っていなかったんです。 ガビΣ(゚ω゚||)ーン
5ミリある??ってなくらい。

調べたら、月兎耳はけっこう根がぼーぼーするよって書いている人が多かったので、
困ったなーと思いつつも、植え替えをしました。
それから1か月…。
ずっと根が張っていないままで、衝撃ですぐ倒れちゃうんですよね…。 ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

根っこが張りやすいかな?と思って、多肉サボテン用の石っぽい土はやめて
粒子が小さい土にしてみよう!とか思ったけど、
全然ダメやったー!

しかもめっちゃ徒長してきましてん… ┌|゜□゜;|┐


うさぎさん 徒長



支えがないとダメな2匹…。
根っこのお姿が、コチラ。


うさぎさん のびない根っこ


そんな根っこで立ってられんわ。
つーくらい、ミニマムな根っこなのです。 ┌|゜□゜;|┐


カットした方からはちゃんといい根っこ出るかな??
じょうろで乾燥中の2匹。


うさぎさん 乾燥中


最後は全然関係ないけど(笑)
3コインズのお家型雑貨がカワイイです。


うさぎさん 300均


作る手間を考えたら、300円は安いじゃん!ってすぐカゴに入れちゃったわー。
壁掛けできる仕様になってます。


この月兎耳、これからどーなるかねぇ。
がんばれ、根っこ! o(・`д´・ 。)ガンバ---!!!


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
ついに本州も梅雨入りしてきましたねー。
多肉の梅雨の越しかたなんてまだまだ手探りですが、何とかなるかな!?(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 2015/06/04(木) 10:00:47|
  2. カランコエ。
  3. | コメント:4
<<花キ流通さんで送料浮かそうと思ったらエライことになった。 | ホーム | 葉挿しっこ大入り満員。>>

コメント

うちは

星寄せのクラッスラさんたちがそんな感じ。
根っこはあるけどびしっと数は多めで短めで
たまに風で倒れちゃう。。。(´д`)
水遣りが少ないから??日当たり??土??
わかりましぇーーん。
  1. 2015/06/04(木) 12:16:25 |
  2. URL |
  3. りこ。 #Lx03s14c
  4. [ 編集 ]

こんばんは

多肉はなんだかんだ難しいですね!なんでもそうかな(´Д`)
根っこぼーぼーになって欲しいですね!

初梅雨ですが、ベランダが全然雨ざらしにならないので…まだ焦ってないです(笑)
  1. 2015/06/04(木) 19:53:07 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

Re: うちは

りこ。さん♪風に倒れちゃうのも困りますねー!ヾ(´ε`;)
水にぶっこんだら(笑)根が出てきたりするかなーと思って、カットした根付きの方を水耕栽培に
してみました~。←腐りそう…(T-T*)
  1. 2015/06/04(木) 20:17:08 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

Tさん♪普及種=簡単ではない!ということなんですかね~。
奥が深いでございますー(T-T*)

マンションとかだと軒が深いからいいなぁって思います。
ちょっと風が強い雨やったら、けっこうしっとりしちゃってるので、
多肉小屋が欲しいです(><)
  1. 2015/06/04(木) 20:20:30 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。