たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地植え多肉花壇への道。 

せっかく庭があるので、多肉の地植えコーナーを作ってみたいんです。
海外の多肉地植え花壇みたいなの見ちゃうとね。

気候が違うのに、
あーーーーーー!!!いいねっ!! ( ・∀・)=b

ってなっちゃうんですよ(笑)
うちは瀬戸内海気候なので、冬越しは多分なんてことないと思うんです。
問題は、梅雨、夏。
近年の豪雨なんかが地植えの多肉に耐えられるのかな?
近年の猛暑、明らかに強くなってる紫外線に地植えの多肉に耐えられるのかな?
っていうのが心配です。

雑草系セダムは1つ、地植えにしましたが、一瞬でもさもさになりましたので
セダム系からやってみようかなーと思っています♪
早ければ、秋にでも~! ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
やっぱ来年の春まで待った方がいいかなー。


1番狙ってる場所がここです。


庭 2


草を抜いても抜いても生えてきますな…。 ←もうちょっと頑張れや!

塀側が花壇ぽくなっていますが、入居した時は草と勝手に生えてきた樹木系のものとかがぼーぼーして
ここまでにするのもけっこう難儀しました…。 ・゚・(。✖д✖。)・゚・
この塀側に作るか、軒下側に作るか~ってとこも悩みどころです。



北西側に涼しくていいかなって場所があるんですけど、
地植えを作るより、ここは夏越し場所にするのがいいかなって感じです。
直射はほぼ当たらない、明るいです。


庭 1


実はここ、めちゃくちゃ苔ゾーン!
うっかりレンガやブロックなんて放置したら、その下は虫天国になりますからね。  ฅ(๑*д*๑)ฅ
写真は1時間草抜き&苔むしりした後に撮ったのでだいぶんスッキリしています。 
どうでもいいけど毎日5時起きで、早朝に草むしりやってます(笑)

土がねちっとしてるし、ミミズがすごいんですよ。
スコップを1回入れたら、1匹は絶対ミミズ出てきますからね。
oneスコップ、oneミミズ。 (´▽`) '`,、'`,、
多肉より、野菜でも植えようかしら。


そしてここの少し右側にはポリゴナムが勝手に生えていまーす。


庭 ポリゴナム


真冬でもそんなに霜とか降りないので、年中元気にしていらっしゃいます。

あー。どこがいいかなー。
と、悩むのもまた楽しい時間ですね。
悩んで終わるのが得意なので行動に移さねば…  ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


多肉関係ないですが、
ナメクジにすぐ狙われるダリアがきれいです!


庭 ダリア


来年はもっと植えたいなー♡


最後は多肉で、ローラ。


ローラ 2015 0608


ここ数日、朝が寒くて!
ローラのピンクが増しています。
かーわーいーいー♡ ←親ばか。

そうそう、
ローラの隣のスプリングジェイドは、何かの塔にしか見えません(笑)


スプリングジェイド 2015 0608


伸びすぎ、閉じ過ぎ(笑) 特に奥の子。

水を上げたらちょっと開いてきましたね。
正直な植物は大好きだ。


本日も長々と実の無いブログにお付き合い下さりましてありがとうございます!
地植え多肉花壇の道は遠いなぁ。←基本、お尻が重たいwww

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/08(月) 10:00:31|
  2. 庭。
  3. | コメント:4
<<憎っき虫のアレと、七福神。 | ホーム | ☆続☆花キ流通さん~選んで買ったもの編~>>

コメント

こんにちは

いーですね庭!いーですね苔ヽ(´▽`)/やりたい放題じゃないですか(´∀`)
やっぱりセダムでモケモケっと増やして…(* ̄ー ̄)
他の人のブログ見ると地植えすると虫やら虫がね…やっぱりね(´-ω-`)でも地植えのが元気プリプリな印象です!いーなー←しつこい(笑)
  1. 2015/06/08(月) 16:50:01 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

お庭があっていいなー^^

苔ゾーンには小屋を立ててもらって、地植えゾーンは上の写真の軒下側かなー(* ̄∇ ̄*)
あーでも、塀側に多肉棚+地植えでもいいかもー(=v=)ムフフ♪
って人の家なのに想像してしまった(笑)
  1. 2015/06/08(月) 22:31:14 |
  2. URL |
  3. Nay* #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

Tさん♪田舎なので庭はばっちりですよー!多肉は手に入らないけど(笑)
乙女心の乙女畑を作りたいんです♡地植えにも強いこのようです!
虫は、私は平気ですが、多肉がやられるのは嫌ですよねー(T▽T)
なので地植えって言うより、ちょっと高さを上げた花壇的なモノを作ろうかなっと思っています~♪
  1. 2015/06/09(火) 10:34:29 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nay*さん♪庭があっても多肉が無い!っていう田舎者です(笑)

軒下の方が、地植えにするなら安全ですよねー。
日当たりが、東側なので少し短いかも?などと思ってみたり。
とりあえず、デッキと多肉小屋の位置も決まっていないし、来年の春からになりそうですね~。
  1. 2015/06/09(火) 10:37:47 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

