たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

憎っき虫のアレと、七福神。

虫はけっこう平気な方な初心者です。
なので、虫は見つけ次第ひねりつぶすのが鉄則です。(笑)
先日、花芽満載のクサンチが汚くなってたんです!


クサンチ 何かの虫の排泄物…?


最初は焦げたのかな?とか虫が付いているのかな?って見ていたんですけど…。

黒いツブツブ、ちょっとベタってした感じの雰囲気。
これは…、何かの虫のあれにしか見えん…。
でも、何の虫かがわからなくて悶々してます。 (# ゚Д゚) ムッキー

ああ、犯人を見つけ次第ひねりつぶしたいーーーーー! (∩`ω´)⊃)) しゅっしゅっ 

赤ダニとかハダニとか普通に指でプチってやってますからね。ははは。
↑ちゃんと手は洗ってますから! (´▽`) '`,、'`,、



それから、花芽追っかけネタです。
エケベリア、インブリカータの花芽の様子。


インブリカータ花芽成長3


どんな色が咲くのかなー!?
インブリカータは七福神って聞くこともあるけれど、同じ感じの花なのかな!?
とっても楽しみです。 ヽ(●´∀`●)ノ

が、
なんかまたこの人、花芽追加で出し始めてまーす。
上の写真の花芽画像と合成してます。


インブリカータ花芽成長3 追加


写真下の方です。
今から出したら、いつ咲くんじゃろ…。 遠い目。


それから、もらいものの七福神。
2,5合鉢に植わっているまだまだおチビさんです。


七福神 2015 06 09


素焼き鉢に植えているせいもあるのでしょうが、
うちの多肉の中で、水をやっても1番すぐに乾燥してきます。
うっかりしてると下葉がすぐ枯れてくるし…。
けっこうお水がお好きなのかな?って気がしてきました!


ミニ多肉棚(旦那の独身時代からのお下がりメタルラックw)
の上からカメラで覗いたら
福袋の大きなデビーさんがとても綺麗だったのでパシャリ☆


でかデビーがきれい


このメタルラック、隙間用のめっちゃスリムタイプなので
全然収納力がないんですよ(笑)
もっと大きいのも欲しいなー。



本日も支離滅裂な内容に最後までお付き合いくださいましてありがとうございます!
梅雨あけはいつかなー。 ←入ったばっかりだろ! ヾ(=д= ;)ォィォィ  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/09(火) 10:00:19|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:6
<<輝くローラさんの横でみすぼらしくなった多肉…。 | ホーム | 地植え多肉花壇への道。 >>

コメント

いいないいな~~

いいな~いいな~お庭!地植え!多肉花壇~~~~!!!
多肉初めてから初めて戸建てにすればヨカッタと後悔したよーぅ。
えびちゃん虫平気ですごいなー。もー虫のンコとか発見したら背筋が凍るぅぅ(´д`)
でも出るんだろうな、、うちもそろそろ。。
うちの七福神も水わりと好きなイメージで同じくお水好きそうなグリネと仲良く同居してまーす。
  1. 2015/06/09(火) 14:21:02 |
  2. URL |
  3. りこ。 #Lx03s14c
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ひねりつぶす気マンマンで…たくましいなー(爆)なんだか、虫が寄ってこなそう(笑)うちの七福神に花芽ついてて…今からですか(´-ω-`)梅雨入りしましたぜと七福神に問いかけてしまいました(笑)んま、ベランダに雨が当たらないから梅雨ってわかってないのかもしれませぬ( ̄▽ ̄;)
  1. 2015/06/09(火) 16:41:26 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

虫とかカラスとか(←ウチだけ!?)怖がってらんないですよね (((c=(゚ロ゚;qホワチャー
が、手では潰せません…


デビーさん葉数が多くてキレイ♡
うちの子も色は良いんだけど、もっといっぱい葉っぱ出てこないかなー(-。-;)
えびさんのとこのデビー目指して頑張ろう!
  1. 2015/06/09(火) 21:10:29 |
  2. URL |
  3. Nay* #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいないいな~~

りこ。ちゃん♪←あたいもちゃん呼びしていいですか!?(笑)
うちは田舎なので、1戸建選択が当たり前な感じで。←そんくらいごっつい田舎www
あ、最近は市街地(と、言っても田舎w)マンションも増えてきましたが。

虫バスターズに勝手に開眼してます。割箸と爪楊枝持って、パトロール(笑)
でも最近ナメトール買いました。
ナメクジより嫌な虫が出ちゃったんで…ついにオルトランDX買いに行きます!

やっぱり七福神は水好きですね!地植えもいけそうなのでこのチビさんから増やしたいでーす♪

  1. 2015/06/10(水) 05:30:11 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

Tさん♪こうゆう部分はたくましいですよー!田舎育ちなので(笑)
ついでに虫も寄ってこなきゃいいのに…。眼力でやっつけるとかできんかな。←超人か。

雨ざらしのお宅の七福神のお花はもう満開だったので梅雨前くらいに咲くタイプなんかな?って思いました。
ベランダ組はたしかに雨があたらないからホントに気づいてなかったりして!(笑)
  1. 2015/06/10(水) 05:34:39 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nay*さん♪カラスは怖いー!逆にやられそうで(笑)
点サイズの虫は指で、やってますねー。たくましさに拍車がかかってきたwww

デビーさん、せっかくきれいなんですけど私が育てたらだんだん下葉カリカリにして葉っぱが減りそうです…、
水やり下手なんですよね~(涙)
  1. 2015/06/10(水) 05:47:17 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

