たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

輝くローラさんの横でみすぼらしくなった多肉…。

横長のテラコッタの鉢。

これに、寄せ植えというより、
相部屋状態で、スプリングジェイドとローラとマクドガリーを植えていました。
植えたてほやほやの5月2日の記事→☆こちら☆

これから1か月過ぎてきて…。
こんなにぷりぷりやったマクドガリーさんが!


マクドガリー ぷりぷり。


こんなにカリカリになってきました…。 ┌|゚□゚;|┐ガーン!!


マクドガリー ガビーン。


思うに、ローラさん中心で水やりしていたので、マクドガリーさんには足りなかったみたいです…。 (ToT)ゞ スンマセン
マクドガリーって、セダムかと思ったらグラプトぺタルムなんですね!
みずみずしい感じがするので意外でした。
もう一人の同居人のスプリングジェイドにとっても少なかったようなので、
梅雨に入ってしまいましたが、この同居は解消することにしました!


マクドガリーさんはとりあえず単品で管理に。


マクドガリー 植え替え


このランナーはもうカットして挿してもいいのかなぁ。
と思いつつそのままです… (´▽`) '`,、'`,、


スプリングジェイドさんも単品になったのですが、
この人の根張りはばっちりでした! (≧∇≦)b


スプリングジェイド 根っこはばっちり。


もさーっと土を抱えてる姿を見ると安心します。


スプリングジェイド 2015 0610


スプリングジェイドは何の芸もない、ただの空き缶に植えられました…!(笑)
あ、マクドガリーもただの茶色のプラ鉢や。
この夏は多肉買わんと(←ホンマか?)鉢を集めに散財しそうだなぁ。 ヾ(-д-;) オイオイ...


残ったローラさんの新しい同居人はこちらがご入居です!


花うらら ローラ エメラルドリップ


花うららとエメラルドリップ。

ローラさんも植えな直しになったのですが、
カットしてから1か月、ちゃんと根っこがたくさん出ていて安心しました♪
秋になったら、空いてるところにいろいろ増やして寄せ植えに見えるように作り直したいですねー。
この鉢、型も好きだし水はけもいいので追加で欲しいなって思うけど、

重いんですわ…。 

片手で持ったらプルプルします。 (((゚∀゚;)))」□))プルプル


この時期なのに他にもちょこっちょこ植え替えなどをやってしまったのでまた書きたいと思います。
やるんじゃなかった!!!って結果になりませんようにー!!! ☆彡 m(゚- ゚ )カミサマ!


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
今日は暑くなりそうだなぁ。 (υ´Д`)アツー
皆様、お体にお気をつけて!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/10(水) 10:00:05|
  2. グラプトペタルム。
  3. | コメント:6
<<デターーー!コナカイガラムシ!!との戦い。 | ホーム | 憎っき虫のアレと、七福神。>>

コメント

ローラさん

1ヶ月前の写真と比べてめっちゃかわいくなってる!!
えびちゃんすごい!(あ、勝手に友達感覚でちゃん呼びごめんね。オバチャンなもんで。 ̄▽ ̄)
うちのローラさん、どうなってるんだろう。。最近ちゃんと見てないな(^^;)
マクドガリーはお水好きなのかしら?うちのも冬に同じように下葉カリッカリになってたよ。
  1. 2015/06/10(水) 12:54:55 |
  2. URL |
  3. りこ。 #Lx03s14c
  4. [ 編集 ]

お疲れさまです

旗?でしたっけ?教えてもらったやつ、たくさん作って使ったり人にあげたりしてます(´∀`)教えてくれて、ありがとうヽ(´▽`)/
ローラの青っぽいのが涼しげで…可愛い(´ω`)マクドがり?(笑)うちにはいないし、売ってるの見たことないなー(´Д`)
  1. 2015/06/10(水) 18:43:37 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

テラコッタ鉢可愛くなりましたね(*´∇`*)

マクドガリーさんはお水好きな子なのかな?
うちのに水あげてないし、そもそもちゃんと確認して無いかも( ̄Д ̄;;ヤバイ

私も寄せ植えしたいと思ってるんだけど、そーっとそーっとやれば大丈夫かな?
  1. 2015/06/10(水) 21:48:39 |
  2. URL |
  3. Nay* #-
  4. [ 編集 ]

Re: ローラさん

りこ。ちゃん♪私、りこちゃんと同じ年齢くらいかな?と勝手に親近感を覚えていました♡(笑)
ハムと言い、マッキ-の替え歌といい同世代臭が…(笑)
ローラさんは丈夫みたいだし、なかなか優秀な遺伝子の多肉さんですね!そのうち縦に伸びて傾いたりするんかな?って思ったりwww

マクドガリー下葉カリカリだし閉じてるし、もう少し水あげればよかったーって今ごろ後悔です…。
  1. 2015/06/11(木) 07:03:43 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れさまです

Tさん♪いやいや、私もタニラーの先輩が作られているのを以前見て、簡単でかわいいのでやってみただけなんで~!
普通の名札よりアクセントになってカワイイですよね!何よりすぐ作れるってのがいいです♪

マクドガリー、たしかにそんなに見ないですよねー。うちもたまたまあったんだろうなって感じで。
カクトロコさんには扱いがあるみたいですよ♪
  1. 2015/06/11(木) 07:07:03 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nay* さん♪ローラさんのサイドが色がハッキリしているからローラさんが浮いてるよな、影ってるような…(笑)
空いているところにも多肉を植えてぎゅぎゅっとさせたら気にならんくなりそうですけどね♪
Nay* さんちは素敵な多肉さん達がいっぱいいるから、目の届かない子も出てきそうですね!うちですら、あ、最近ちゃんと見てないなって子が出てきていますよ(笑)

梅雨の間なら、まだ気温も高くないし行けるかなー?と思ってやっちゃたー!
根はあまりいじらないようにしてみたつもり…。←つもりが怪しい…www
  1. 2015/06/11(木) 07:21:23 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

