たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デターーー!コナカイガラムシ!!との戦い。

2階のミニベランダに多肉を置いているのですが、
午前中だけ日が当たるしいいスポットじゃな~と、思って安心しておりました。

が、2日ぶりにじっくーり観察しようと思ってみたら…。
あの疑惑野ばら(女雛だろ、ちみ。)に白ーい動く物体が視界に!!!!
げげげげげげっ! (゚ロ゚ノ)ノ
人生2度目のコナカイガラムシとの遭遇! ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

疑惑野ばらさん。この写真を撮ったときは何もいなかったんですけど。


野ばらの精(?)2015 0601


コナカイガラムシって白いめちゃ小さいワラジムシみたいやな。
と、冷静に生体観察をしたのち、駆除モードに入ります。

うちにはまだナメトールしか虫対策グッズがなかったので。 ←そりゃ効かんわ。
1匹ずつ爪楊枝で取って潰すという、
虫がダメな人が聞いたら、ありえんわ。という方法でやっていきました。

株元や、葉の付け根に、おるわおるわで…
あー、書いてるだけでちょっと鳥肌…。

10匹ちょっとくらいをやっつけました。
気付いたのが夕方やったんで次の日の早朝にもう1度チェックしたら、まだいるー!
徹底的に!と言うことで、引っこ抜いて水道水ぶっかけて、溜めた水にぷかぷかさせて、
猿のノミ取りのように、しらみつぶしに再チェック。
更に5、6匹くらいやっつけました。

くそー。野ばらの精って詐称してる上に(笑)
コナカイガラムシまで発生させてるんじゃないよ、アンタ!!!!! (#`-_ゝ-)
…詐称したのはこの子ではないんだけどwww

伸び伸びの下葉をガンガンむしられたので小さくなりましたの図。


コナカイガラムシ被害1


しかも、万が一虫が落ちてきたら見つけ次第やっつけるために、
ステンレストレーを受けにしています。
1匹あぶり出しに成功!てゆうか、まだいることにげっそりー。

その後、HCにオルトランDXとベニカDXを買いに走るのでありました。
ところが、ベニカDXが無い!!!!ので、ベニカ水溶剤を買って帰りました。

ベニカDXは脱皮阻害と産卵抑制のダブル効果!って書いてありました。
カイガラムシを成虫になるのを抑えることで退治したり、成虫に対しては産卵数を抑えたり、
ふ化しない卵を産ませる作用があるとのことだったので、これが欲しかったのになー。
ベニカ水溶剤もカイガラムシにも効くみたいだったので、
説明書をざっと読んで、散布してみました。
これでスッキリしてくれるといいんですがねー。 (´-ω-`)ウーン  



隣にいた正直な女雛さん(詐称してない)にも
怪しい白い粉末(=卵?)が葉に付いて見える気がするので、この人も丸洗い!  q(T-Tq)


コナカイガラムシ被害2



2階にいるからカイガラムシとかつかないでしょ!って思っていたのに、
油断大敵。
もうこれからは絶対オルトランDX撒きます!
でもオルトランってマジで臭いんですけどー!!!! (´▽`) '`,、'`,、
袋を開封した瞬間、初体験の臭さやったです。
臭いだけで、虫がやっつけられそう! ←どんだけー。

疑惑野ばらさんを引っこ抜いたとき、土に小さい虫が2匹いたんですけど、
あれがもしかして、コナカイガラムシの成虫やったのかな。
成虫は土に潜んでいるってこと!?
↑もちろん即、爪楊枝でぷち。ってしました。


どこから来るの?あいつらー。
(。-`ω´-)



本日はキモーい虫内容にお付き合いくださいましてありがとうございます!
ナメトールをダンゴ虫が食べていたんですけど、ダンゴ虫にも効くんですかねー?
何匹か☆になられていました…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 2015/06/11(木) 10:00:38|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:4
<<セダム盛り合わせからの~子持ち蓮華丼。 | ホーム | 輝くローラさんの横でみすぼらしくなった多肉…。>>

コメント

こんばんは

とうとう…(´-ω-`)
水道水で洗ったところが素敵(笑)
オルトラン、くっさいですよね!撒いたあと、洗濯物を部屋干しにしました(爆)
カイガラムシ、見たことないんで頭に入れました!チェックかかしちゃいけませんね(´Д`)
  1. 2015/06/11(木) 19:42:17 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

キャー(。>0<。)
カイガラムシわらわらと出てくるんですね…
しかも水洗いもしてるのに(;´▽`A``

私もあるときからくっさいwオルトランDX撒きはじめたんですけど、それより前のやつは入って無いから心配(ノ△・。)
ほんと虫はどこからくるんでしょうね…
オラァ(p゚ロ゚)==p)`д)
  1. 2015/06/11(木) 20:41:19 |
  2. URL |
  3. Nay* #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

Tさん♪目に見えない小さいものがいる気がして丸洗いですよ…(笑)
オルトランの臭さに、かなり衝撃を受けました!
確かに、洗濯モノにこの臭いがついたら超ヤダーって感じですね!
害虫はこれ以上見たくないけど、また見そう…
  1. 2015/06/12(金) 10:30:01 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nay*さん♪もう茎中心にビッチリいましたわ。もう見たくないですね…。

とりあえず、せっせと株元にオルトラン撒いて回りました~。
これで少しは抑止力になればいいんだけどなぁ。
  1. 2015/06/12(金) 10:45:13 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。