たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セダム盛り合わせからの~子持ち蓮華丼。

半年前くらいにセダムミックスって書いてあるものを買って、育てていました。
4月下旬ごろの写真。


セダムの森 全体


丸葉万年草 と覆輪丸葉万年草と子持ち蓮華がミックスになってました。
ってか子持ち蓮華はセダムじゃないじゃないか!(笑)
買ったときはそんなことすら興味がなかったけど。

乙女心は後からカットした子を挿したものです。

この丸葉万年草が見事に黄色い花を満開に咲かせまして…。
どんどん葉っぱが汚くなってゆく~(苦笑)
子持ち蓮華はセダムに埋もれていて存在感がナイ!!  ┌|゚□゚;|┐ガーン!!

丸葉万年草の花は十分楽しんだので、ばさーっとカットしました。


セダム花カット


みっ!みすぼらしいー!! (´▽`) '`,、'`,、
子持ち蓮華は葉数が増えて可愛くなってる気がします♡

覆輪丸葉万年草はカットして、新しい鉢でまた増やそうと思ったけど、
丸葉万年草は…うーん。もう引っこ抜いて処分だな…と。
この手のセダムならうちの田舎でも欲しくなったら買えますし。 

ついでにぼろぼロッティもカットしてぼこぼこの空き缶に植えたり。
ぼろぼろでぼこぼこでみすぼらしーい感じです。 (´▽`) '`,、'`,、
今日は、みすぼらしい連発で!
私のパジャマ姿もみすぼらしいです! ←そんなことは聞いていない。


ぼろぼロッティ缶


乙女さんはまた単独で植えて伸び伸びしていただきます!
何個乙女鉢があるんだろ。(笑)まとめれば良かったかな。
いつか地植え花壇で乙女畑を作りたいのでセコセコ増やしたいのです。 ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


最後は、子持ち蓮華だけになったスカスカの鉢。


子持ち蓮華 2015 0612植え替え


ランナーが今にもちぎれそうになってる子はカットして
そのまま土に挿しています。
ちゃんとつくかなー??
1回、カットしてしばらく乾燥させるのに転がしてたら、しおしおになってダメになってしまって…。
この子たち、ぱかーんとならずにいつもかわいいので、とても気に入っています!
どうか無事に育ってねっ! ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧


1番大きい子は、まだまだお団子状態で子株がついてます。


子持ち蓮華 2015 0612


あっという間に増えるって聞くこともあるけれど、
うちの子持ち蓮華がこれいっぱいになるには時間がかかりそうだなー。
でもセダムがいなくなったから、伸び伸びしちゃうかな…(汗)


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
ジェイドポイント(疑惑野ばら横にいたので)にも小さーいコナカイガラムシが付いてましたが、
ベニカ水溶剤を吹いておいたせいもあるのか、動きが鈍そうでした。
ってことは効いてる!?まだまだ要注意ですが☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/12(金) 10:00:21|
  2. セダム。
  3. | コメント:4
<<お気に入り寄せ植えのその後とか。 | ホーム | デターーー!コナカイガラムシ!!との戦い。>>

コメント

こもちれんげ

かわい~~~~!!!
うちのは見事にパッカーンです。なんかコモチレンゲも何種類かあるとかなんとか。むぎゅむぎゅの薔薇みたいなコモチレンゲが理想なんだけどなぁ~。
ロッティさん、うちのは縦に伸びております、、、、。えびちゃんのハゲてても形はかわいい♪ハゲかわ♪
  1. 2015/06/12(金) 13:09:51 |
  2. URL |
  3. りこ。 #Lx03s14c
  4. [ 編集 ]

Re: こもちれんげ

りこ。ちゃん♪ハゲかわ~!笑ったー!!!
買った時から間延びしてた上にハゲハゲでしわしわやったので、おじじ系ロッティですな(笑)
このカットで若返ったらいいんだけど…。

子持ち蓮華ぱかーんしちゃうと残念ですよね…。冬眠中は嫌でもむぎゅーってなっててカワイイんだけど。
種類がいろいろあるんなら名前分けてくれーって感じだなぁ。
うちは当たりやったなー♪ラッキー♡
  1. 2015/06/12(金) 19:18:06 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

子持ち蓮華うちのとなんか雰囲気ちが~うと思ったら、りこ。さんのコメントに何種類かいるって書いてあった∑(; ̄□ ̄)
違って見えるのは葉数の違いかもしれないけど、えびさんのところのは葉数も多いしカワイイですね(*´∇`*)

うちのはお水あげると
今だー!ソレ行けー!ランナーだせー!!!
(/^▽^)/ ヾ(^∇^ヾ) (/^▽^)/ ヾ(^∇^ヾ)
って一斉にヒョロいランナーをいっぱい出しますw
  1. 2015/06/12(金) 22:26:52 |
  2. URL |
  3. Nay* #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nay*さん♪ねー、同じ名前で姿が違うのも困りますね!
同じ姿でいろいろ名前があるのも困るけど!(笑)
うちの子カワイイと言ってもらえて嬉しいなー♡ありがとうございます!

それいけー!って(笑)そんなノリでランナー出してると思うと、愛おしいですわー♡
  1. 2015/06/13(土) 16:30:55 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

