たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

徒長の夏、キンチョーの夏。

まだ夏じゃないでしょ。ということはさておき、
徒長っ子が増えてきた我が家です(汗)


間延び好きな我が家のオーロラ。


徒長の夏 オーロラ


虹の玉もね(笑)
うちのはどこのオーロラもこんな感じです。 ┌|゚□゚;|┐ガーン!!


続いて、徒長し始めた紅化粧。


徒長の夏 紅化粧


葉のふちがぽつっと紅くなってきて真上から見たらいい感じですが
横から見るとこの通り徒長街道に入った感じですねー。 ┌|゚□゚;|┐ガーン!!


それから、
来た時は可愛かったのに、
外壁塗装中、暗~い玄関に1週間くらい置いてたら
すげーブサイクになってしまった、アモエナ。(笑)


徒長の夏 アモエナ


葉っぱの付け根から子供が出てきていますが、
葉挿しトレー同様にブロッコリースプラウト状態www
トレーの子たちも相変わらずこんな感じで、ホントにちゃんと大きくなるの?と不安です。


徒長の夏 アモエナ葉ざし


その茎、どーにかしてー!!!!(笑)
折れそうで怖いー。



そして、寄せ植えの子にいたっては…


徒長の夏の上、カリカリ


しわしわのカリカリで徒長。 ┌|゚□゚;|┐ガーン!!
みすぼらしー!
この寄せ植えはすぐに徒長しだしちゃって、水を辛めにしてたのらこんなカワイイそうなことに…

カット苗って、根付きの子より徒長するんですねーっと思った初心者の春でした。
植えてから1週間、半日陰で管理するよりいっそ太陽に当てた方がいいんじゃないんすか。
と、思ったり。 
今年の秋に作ったときは普通に太陽にあてて見みようかと思います。


最後は、徒長っていうかアホ毛?
な、リプサリス。 (´▽`) '`,、'`,、


徒長の夏 リプサリス


リプサリスって、ぽこぽこ節が出来る感じで成長するのに、
にゅーんと長い節なしの子が出てきています。

突然変異ーーーーーー!?

違うか。 (´▽`) '`,、'`,、



本日も残念なブログにお付き合いくださいましてありがとうございました!
蚊取り線香のジャンボパックがひと夏で2缶以上必要な蚊の多い庭で今年もがんばります!
ってか最近残暑で11月くらいまで蚊が出ますからねー。 ι(`ロ´)ノコノヤロウ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/14(日) 10:00:34|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:4
<<でっかい多肉棚、ほぼ半額でゲット~♪ | ホーム | お気に入り寄せ植えのその後とか。>>

コメント

蚊取り線香

いいなあ~何年も焚いてないです(´Д`)蚊取り線香で蚊がこなくなるっていう、素晴らしいですよね!
うちも徒長してる子いますよ(´Д`)ブサイクだけど可愛い(笑)
  1. 2015/06/14(日) 20:17:48 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

葉挿しっていつまでこのブロッコリースプラウト状態なんでしょうね?
うちのもここまでの状態になるのは早いけど、この後の変化がなかなか見られないんですよねー(・・;)
確かに折れそうで怖い(-。-;)


1個前のパウンドケーキ寄せ可愛くなりましたね(*´∇`*)
特に黄麗錦がすごくきれい☆
普通の黄麗より錦はちょっと白っぽいんですか?
  1. 2015/06/14(日) 22:07:15 |
  2. URL |
  3. Nay* #-
  4. [ 編集 ]

Re: 蚊取り線香

Tさん♪蚊取り線香の匂い、好きなんですよねー。最近はローズとか出てるけど、やっぱ王道の緑のやつが1番!
徒長してても自分で育ててる子はカワイイですよねー♪ぶさかわ系と呼ぼうかな!(笑)
  1. 2015/06/15(月) 09:05:32 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nay* さん♪葉挿しの子は、鉢あげしてもこんな感じなんですかね(笑)プロリフェラは全然こんなひょろくならないのに~。同じ環境なのに~。謎です…(苦笑)

黄麗錦は、クリーム色っぽい感じですねー。優しい雰囲気の色でおすすめですよー!
うっすら斑入りでグリーンなとこも見えてかわゆいです♡
  1. 2015/06/15(月) 09:10:44 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

