たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苦手なんです。センペルビウム。

センペルビウム?センペルビュウム?センペルビブム?
ビブムは言いにくい(笑)のでビウム派です。 (ฅΦωΦ)ฅ

そしてセンペルが苦手な初心者です…。
なぜって、夏になると徒長するわ、小さくなるわで!!!(笑)
何それ。なカタチになって秋を迎えたことがあります。 ∑(ΦдΦlll

先日の勘違いからやってきた花キさんの福袋に2個センペルがあったんですね。


花キ流通さん1


子株付きまくりのぎゅーぎゅーなやつが2個も。
苦手ゆえに、見て見ぬふりをしていましたが…  ( ´_ゝ`)
気合を入れて、植え替えようかと!
梅雨真っ盛りなのに!(笑)


でもさ…2つともさ…
ランナーで増えてるタイプじゃないわけさ…。


ぎゅうぎゅうセンペル


これさ…多分、カットしたやつからさ…
子株がぼっこんぼっこん育ったタイプっぽいのさ…。


ぎゅうぎゅうセンペル2


真ん中にごん太の茎が見えますでしょうかー。
ちょっとやそっとでポロリと取れるもんじゃないわな…。
と、蚊に刺されながら悩んでおりました。 ( ´_ゝ`)

もう、裂くしかない!!!!
そんな分け方したことないから、ドキドキしながらはさみを入れて、
ぐいっと裂きました。


ぎゅうぎゅうセンペル3


そんなこんなで、鉢が3個になってしまった…!!
ヤダー。増えとるー!!  (´-ω-`;)ゞポリポリ
もう一個の赤っぽいセンペルは解体方法が全く思いつかず、そのまま植え替えただけー。
だって見事なまでの球体状なんですもの。
こっからどーやって大きくなるおつもりなのかしら?
わたくし、見当もつかなくってよ!
などと小芝居を打ちつつ写真を撮っています。 ←変人。 ʅ(◔౪◔ ) ʃ

全く困ったことに、
植え替えた裂いた方のセンペルが翌日、コナカイガラムシに取りつかれていました…。
ギャーーーーーーー!
ってか植え替える前からもう居たって事!?

こんなにコナカイガラ、コナカイガラ言ってたら、
あいつの家、コナカイガラ屋敷か。 (-ω-|||)キモ・・・ 
って陰口叩かれそう!!(笑)

ベニカぶしゅーで、鎮圧しましたが、
ベニカが効いているのか、ただぶっかけすぎで溺死しているのかは定かではない…。


お口直し(?)に、
斑入りタイトゴメ買ってみましたの写真です。


斑入りタイトゴメ


斑入りカワイイなぁ。
寄せ植えに使ってみたいので、ちゃんと管理できますようにー!


マックのオマケのこれ欲しさに
久々にハッピーセットを注文しました。


おまけのひつじのショーン


ひつじのショーンのエッグスタンドらしいです。
かわいいー!
サボテンとか植えてもかわいいよねー♡
ちゃんと底に穴が開いてるので、チビサボテン植えたいなぁ!


本日も長々とだらだらとに、お付き合いくださいましてありがとうございます!
そもそもセンペルって裂いても良かったんかな…と急に心配になってきた初心者です…(苦笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/17(水) 10:00:24|
  2. センペルビウム。
  3. | コメント:7
<<地味多肉扱いしてごめんなさい。 | ホーム | でっかい多肉棚、ほぼ半額でゲット~♪>>

コメント

こんにちは

今、局地的に大雨です!ギリギリ濡れませんでした(^_^)vショーンの入れ物、可愛い~(´∀`)
センペル好きですが、根がついてれば解体OKだと思います(^o^;)いけるでしょヽ(´▽`)/
花キから多肉が届いたので、名前旗を作ります!
  1. 2015/06/17(水) 16:14:51 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

Tさん♪こんばんわー!
ギリギリでも濡れて無くて良かったですねー!関東の方はけっこう降ったとこあったみたいですね!ニュースで見ました~。
ショーン、カワイイでしょー♡息子が飽きたら私のもの(笑)

センペル、裂いて土にいきなり置いちゃってるー(笑)根っこ付いてナーイ!(苦笑)
結果は神のみぞ知る…。ですね。

わー!花キさんで頼んだんですね!いいなぁー♪何頼まれたんだろ!私もポチリたいー。うずうず。
  1. 2015/06/17(水) 19:02:47 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

また大雨(爆)

テレビが聞こえないくらい降りました(´-ω-`)

買っちゃいましょうよ←悪魔の誘惑(笑)カット苗専門?店でも注文しちゃいました(爆)
花キでは、すみれ牡丹、ピンクルルビー、カナディアン、ベルブルー、ランプランツ←検索しても出てこない(´-ω-`)持ってるくせにプロリフェラも(笑)
  1. 2015/06/17(水) 19:55:50 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

そして

大胆ですね(笑)
センペルは大丈夫ですよ、きっと(´∀`)
  1. 2015/06/17(水) 19:57:04 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

私も言いにくいセンペル"ビウム"派です( ・`ー・´) + キリッ

赤い子おもしろーい(*^▽^*)
どうなってるの?ってか、あなたはどうしたいの??って感じですね(笑)

今ひつじのショーンのエッグスタンドは多肉界で流行ってるっぽいですねー(* ̄∇ ̄*)
ブログ見て私も欲しくなってきてるんですけど、ハッピーセットって歳でも無いし、子供もいないし…ってためらってマス
  1. 2015/06/17(水) 22:03:31 |
  2. URL |
  3. Nay* #-
  4. [ 編集 ]

Re: また大雨(爆)

Tさん♪テレビ聞こえなくなるって、かなりの爆雨ですね…。
うちの方はまだそこまでの雨は梅雨に入ってもないですねー。
やだー!悪魔のささやき!1番危険なやつですよ!(笑)
持ってるやつでもなんか追加したくなるのはなぜですかね?タニラーは困ったもんですよね。

センペルさんがこの扱いで無事に秋を迎えたらもう、毎年こんくらい雑にやっちゃうよ!て感じです(笑)
  1. 2015/06/18(木) 08:07:27 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nay*さん♪赤い子、蒸れそうな気が満々過ぎて、もう知らんからね。って言っておきました(笑)
雨に当てなきゃいけるかなーくらいのノリで見守ります。

えー。これ流行ってるんだ!多肉界で!!
ふつうにショーンが好きで買いに走ったわー。
ハッピーセット、お持ち帰りはどうでしょう??
お土産なのよーって顔して注文しちゃう作戦!(笑)
  1. 2015/06/18(木) 08:11:21 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

