たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うさぎさんの根っこ、最終手段で復活!?

根っこが全然張らずに、1人立ちが微妙だった月兎耳。
過去記事→☆こちら☆


カットした上の子は乾燥後土に挿しておき、
下の子は伸びない根っこなのでどーしよー。
処分かなー。と思いつつ…。


うさぎさん 根っこドボン


ドボンしてみました~。
発根に困ったときの水頼み。 ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

実はこの3日後くらいには新しい根を出し始めたんですよー!
しかもけっこう太くてしっかりしてる感じの。


そろそろカット上の子も根が出てるかな?と思ったのと、
葉挿しの1枚からも発根していたので、
まとめて植えてやろうかと、根っこチェーック!


うさぎさん 根っこはえた!


右下が、水に挿していた子です~。
古い根より長い根っこが出てきましたよ~。
そして新芽も出始めています♪
カットした上の部分の子も、伸びなかった以前の根より長さもあっていい感じです!

ていうか、私、月兎耳は葉挿し出来ないと思ってたんです~。
でもネットで見てたら、普通に出来るんじゃーって、ショック!
なぜならダメ元?と思ってたので、1枚しか葉っぱ残してなくて(笑)

とりあえず3号鉢にひとまとめにしました。


うさぎさん 再出発


相変わらず、爪楊枝ありますけどね(笑)
室内にずっといたので模様がうすーい!
目指せ、うさぎ丼。
ウナギ丼みたいな響き… (*´﹃`*)


最後は多肉関係ないけど、
編み物が趣味です、の写真。しかも去年編んだやつ持ってきたー!(笑)


趣味編み物。


モチーフ編みが特に好きで、やりだすとひたすら編みます。
子供が1歳前後の時なんて寝かしつけるのにおんぶして立ってたついでに編んでた。 ←病的(笑)
今は完全に脳みそが多肉♡なので、全然編めてません。  (´▽`) '`,、'`,、
以前は編み物ばかりだったので何気に毛糸の在庫がけっこうあります。
ぼちぼち、多肉多肉言ってないで(笑)編みたいなぁとは思うけど、
庭をついついふらふらしております…。  (ฅΦωΦ)ฅ


本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
うっかり短いスパンでシャビアナと魅惑の月に水をやってしまって、めっちゃどぎまぎしてまーす。(汗)
どうか、蒸れないで!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/06/21(日) 10:00:17|
  2. カランコエ。
  3. | コメント:4
<<ごったごた寄せ植え in 蚊取り線香缶。 | ホーム | 多肉を取り合う、還暦前のおかんとアラサ-初心者。>>

コメント

おはようございます

なんだかもー初心者じゃないことになってますね(笑)色々と勉強になります!
朝から狭いベランダで寄せたり片付けたりしゃがんでやってるもんでアキレス腱が痛い(´Д`)あとで湿布だわ(爆)

編み物、すごい!私は簡単な編み物しかしないのでモチーフやるなんて素敵!私も昔は編み物したくて明け方に編んでました(爆)子供が寝てるうちに…って(笑)毎日、寝不足でした(^_^;)
  1. 2015/06/21(日) 10:36:05 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

Tさん♪こんにちわー!私は低気圧がやってくると膝が痛いんですよー(笑)古傷なんとやらで…。梅雨時期はつらい…www
いやいや、全然初心者ですよ。常にわからないことはすぐ検索ですヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

モチーフ編みって簡単ですよー!基本の編み方しかしないんで☆
私も子供が寝てから爆編みしたりして寝不足~なんてこともありましたが、今は多肉のお蔭で(?)一段と早寝早起きになっています(笑)
  1. 2015/06/21(日) 14:34:08 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

ウサギさん復活良かったですねヽ(*^^*)ノ
目指せ!ウナギ丼ウサギ丼

多肉って不思議ですよねー^^
土に植えてる時は水あげすぎるとよくないのに、水に直接入れて栽培できるって(・-・)・・・??
  1. 2015/06/21(日) 21:27:49 |
  2. URL |
  3. Nay* #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nay*さん♪根っこは順調になったかな!?って思いますが、ここから無事に根っこが育つかなーってまだ心配です(汗)
もうすぐウナギの日がやってきますねー。間違えて食卓にウサギ丼出してみようかな(笑)

そう、サボテンの水耕栽培キットとかありますからねー。サボテンは遺伝子に大洪水の記憶が残ってて、水に浸かってる場合は自分で水を吸収する量を調整できるとかなんとかって読んだことがあります。
いわゆる多肉ちゃん系は、どうなのかなー。
  1. 2015/06/22(月) 07:38:14 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

