たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

危険な枯れ方!?

ツンツンした頭のお二方が植わった鉢があります。


キケンな枯れ方?


静夜つづりとロンギフォリウム。
ロンギフォリウムは茎が木質化(?)してきていて、そして、丈夫!

問題は静夜つづりの方で、いきなりボトって葉が数枚落ちて
えええええー! Σ(´Д`;)
ってなっているところです。


キケンな枯れ方?2


落ちた葉。
普通、下葉の枯れ方って、葉の先っぽから枯れていきますよね。
静夜つづりは、葉の付け根から枯れております…。
危険信号なのかなー?
ちなみに成長点は今のところ普通です。 (;◔ิд◔ิ) ドキドキ 


キケンな枯れ方?3


それにしても、静夜つづりの方はしわっしわなんで、
お水がなさ過ぎてこんな枯れ方したのかな?
セデべリアだからそこそこお水欲しいのかもしれませんね! 


お次は、
見事に(?)復活した野ばらの精と詐称していたこの人。
コナカイガラに取りつかれまくっていましたの記事。→☆デターーー!コナカイガラムシ!!との戦い。☆

ここから3週間も西日のあたる棚に乗せられ放置されていたカワイイそうなお子ですが…。


疑惑野ばら改め女雛だね 2


なんかきれいになってます! ぉお(゚ロ゚屮)屮
しかも、根っこもボーボーと出して、生きる気満々って感じでした。 ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

っつーか、もう絶対野ばらの精じゃないよ。
女雛だよ。
女雛としてなら、じゅうぶん美人な子だよ。 …女雛としてなら、って(笑)


疑惑野ばら改め女雛だね


強い子女雛!

余談ですが、
おかんもこのメーカーさんの野ばらの精(女雛じゃ!)を私とは違う店で買っていたのですが
これにもコナカイガラがビチーッとついてたんですねー。
↑老眼のおかんは全く気付いてなかった  (´▽`) '`,、'`,、
こりゃあもう、出荷段階から卵かなんかが潜んでいたとしか思えないなーって。
そーゆうのは買うときにはわからないからなぁ。
やはり、日々の多肉チェックで早めに気付くのが1番ですね。


最後は、
ユーフォルビアの火星人氏がつるをどこに持って行けばいいのか困ってる感じの写真で


火星人のつる


さいなら。  (o´・ω・`o)ノシ



本日も最後までお読みくださってありがとうございました!
ご友人ファミリーが遠路はるばる海に行きたいと言って遊びに来るので
私は、海辺の木陰で昨日買ったガーデン本を読みたいと思います(笑)
ハンモック吊ってもらおーっと。
っつーか、まだ泳げないじゃろうに、やつらは泳ぐ気満々です。 ♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/06/28(日) 09:50:34|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:4
<<虫にも負けず、がんばる多肉さん。 | ホーム | アエオさんの休眠が初心者にはイマイチわかりません。>>

コメント

海!

こんにちは(´∀`)日焼け気をつけてくださいね!
うちの女雛、バラバラになってショックだったんですけど生き残りが少しいて…頑張ってます(ノд<。)゜。
  1. 2015/06/28(日) 14:55:51 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

静夜つづりさんしわっしわですねw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
落ちた葉っぱも根本から枯れてるしお水が欲しかったんでしょうかねぇ?
お水あげて復活してくれるといいですね^^

偽証野ばらの精は完全にメビナですね(笑)
復活おめでとうございます\(*^▽^*)/わ~い♪
丸洗いしてたけど、虫はいなくなりましたか?

出荷段階から卵がいるかもって分かる気がしますo(´^`)o
なんとなくですけど、虫が発生した子って苗の状態も悪かった気がしますもんε=(>ε<)
  1. 2015/06/28(日) 21:39:09 |
  2. URL |
  3. Nay* #-
  4. [ 編集 ]

Re: 海!

Tさん♪海、見事にデコルテを焼いてきました(笑)塗るのを完全に忘れてました(笑)

そういえば以前、Tさんの女雛さんがばらばら事件になったと言われていましたね( ノД`)
女雛は強い子なのできっと復活しますよー!
  1. 2015/06/29(月) 09:07:43 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nay*さん♪しわしわでしょー。うちがいかにスパルタ系管理か伝わったと思いまーす(笑)
お水あげたけど、一晩じゃしわしわが治りませんでしたわ! ∑( ̄□ ̄;)

 
丸洗いして2週感以上天日で干していたので(笑)もう大丈夫です! ←過酷!
苗の状態は…イマイチ覚えてないー(笑)日を浴びてないなーって感じはしていましたが。
私はダメな初心者だなーwww
  1. 2015/06/29(月) 09:13:27 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

