たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虫にも負けず、がんばる多肉さん。

半月前くらいに、成長点付近が何者かによって汚されていたクサンチさん。
花芽が2個ついていたんですけど…、
結局、一個の花芽に集中的にコナカイガラ付いてたんですよーーーー!

出た、コナカイガラ屋敷!!(笑)

そっちはもうカットしてやったわ。
草用ごみ袋に、ポイした後、袋の中にベニカぶっかけてやったわ!
ベニカ無駄使い?
でも袋の中から這い出して来たらかーなーりー嫌じゃもん。

残した一個の花芽がやっと咲きました♪  ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!! 


クサンチ 開花!


エケベリアと違って、ダドレアは花茎は伸ばさないようです。
この花のチャームポイントが、こちら! 


クサンチ 開花! 2


花弁の中に、お花柄があるー!!
のが、私のへっぴり写真で伝わりますでしょうか??(笑)
この中の柄がめっちゃかわいい。
虫にも負けず、咲いてくれてありがとう! 

クサンチ、黒田健太郎さんの多肉寄せ植え本で
幹立ちして頭がぽこぽこ出てる立派な子が使われていて、素敵!
って思ったので、大きくなって欲しいんです♪

がんばれー! o(`・ω・´)○



そしてそして、
帰って来て夕方、多肉を眺めて癒されようとしていたら…

ペンデンス、咲いてたー! ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!! 


ペンデンス 花芽開花1


重すぎて完全に下を向いているので
しゃがみこんで、もう1枚。


ペンデンス 花芽開花2


キレイな赤~!
情熱的な色ですなー。 (●´ω`●)


最後は、王国さんからえらいことになって到着して
すぼみまくりだったのスミレ牡丹さんのその後です。


すみれ牡丹2


少し開いてきて、ちょっとは可愛くなってきたかな。
ってか、この人徒長しかけてる雰囲気です…。
今度は横から撮って、暴露してやるわー。 (σ・∀・)σ



本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
ガーデニング本の影響で朝から、大きくなったユーカリとスモークツリーを植え替えてきました。
スモークツリーは高かったので絶対枯らしたくないんだけど、
最近葉っぱが落ちるんですよねぇ…  (´・ω;`) 困ったなー。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/29(月) 10:00:37|
  2. 多肉観察。
  3. | コメント:4
<<発作的にポチッた、王国便。 | ホーム | 危険な枯れ方!?>>

コメント

クサンチ

園芸店にあって…もってないから欲しくなってしもた(´Д`)今日はその園芸店で誰かに食われた形跡のメセンをお安くゲットしました(´∀`)無事に復活を祈る!(笑)誰に食われたか…ナメクジでした(爆)園芸店のおばちゃん、足で踏みつけてましたよ(´Д`)

ペンデンス、買うか迷って…蒸れそうで購入検討中な子です(笑)花が可愛い!1つだけなんですね~(´ω`)
  1. 2015/06/29(月) 16:49:26 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

Re: クサンチ

Tさん♪うふふ、買いましょうよー、クサンチ♪
私もナメクジ、相変わらず踏んでますわー(笑)今朝も2匹…www

ペンデンスはもう1つ花芽がついていましたが、一個見れたんで切っちゃいました~。
エケとかと違って、ポンと一個ってのがまた新鮮ですね☆
うちではわりと丈夫そうな顔して育ってますよー!
  1. 2015/06/29(月) 20:04:18 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

おぉ!虫被害にも負けずお花咲いたんですね♪♪
花茎伸ばさないのも、髪飾り付けてるみたいでかわいいですね(*´∇`*)

すみれ牡丹ちょこっと色付いてきました??
無事根付いたみたいで一安心ですね☆
  1. 2015/06/29(月) 23:45:21 |
  2. URL |
  3. Nay* #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nay*さん♪こちらのお花はあまり虫に憑かれていなかったので無事に開花しました~♪
伸ばさない分、密集しちゃうから恰好の餌食ですねー。(苦笑)

すみれさん、少し色づいたと思ったら、すーっと緑に戻ってしまいます。
私にはなかなかきれいに育てられそうにない子です~(>△<)
  1. 2015/06/30(火) 09:12:46 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

