たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

捨てるとこなし!!な、プロリフェラ。

なんか台風が、来るって聞いたんですけど。
しかも2個も発生しているではないか!
そーれーてーーーー! 神様!いい子にしますから!  ←小学生か。


ではではでは。
うちのプロリフェラさん。


プロリフェラ 2015 0703


我が家定番の気根ボンバーです。 ←何それ。
オーロラほどひどくないけどね。 (´▽`) '`,、'`,、
気になる方はこちらをご覧くださいませ→☆気根ボンバーなオーロラ☆

なんだかまだ、子株が小さいかな?と思って外さずにしていたら、
夏の日差しでカラカラなのか、気根が出てきてしまった(笑)

株元にもぽろぽろと落ちた5ミリくらいの葉っぱですら
根っこを出し、芽を出し、
過酷な環境の中(アンタのせいだよ。)懸命に生きている。 ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

プロリフェラすごい!!!
とりあえずもうちょっと水、あげようかね。 (*´ω`)/


一方、葉挿しトレーのプロリフェラ。


プロリフェラ 葉ざしも順調


鉢植えのプロリの株元にも10枚以上は葉っぱが転がっているのに、
トレーの子も脱落者ゼロですくすく成長中です。
落ちた葉をイチイチ、トレーに乗せてたらプロリトレーになってしまうのもあって(笑)
ある時期から、株元放置スタイルになりました。 (ฅΦωΦ)ฅ


プロリフェラすごい! ←しつこい。



ところで…。

鉢の上はカラカラですが、
地面の上にはこんな奇妙なモノが…。

ダンゴ虫が一緒に写っているので嫌いな方は見ないようにお気を付け下さい。
私はダンゴ虫、好きなんですけどね。


ではこちら。


きもいキノコとダンゴ虫


何このキノコーーーーーー!!!!
こんなの初めて見たんですけど…。
ダンゴ虫さんはしばしこのキノコを触角で確かめておられましたが、
すたすたと去っていきました。

うん。それは、食べない方がいいよね。 (´▽`) '`,、'`,、


変なきのことダンゴ虫が
腐海の植物とオウムのように見えてしまった。
ナウシカが見たくなってきた。 ←単純。



最後はお口直しに、
デカデカ株のあじさいさんのお写真で。


ガクあじさい


私が住む前から植えられていたものです。
ガクあじさいなので、ちょっと地味やなーと思っていて…。
でも、じっくり見ると色んな形が観察出来て見ていたら意外と面白い。
自然の造形って見飽きないなぁって思います。

来年こそはアナベルを植えたいなぁと思っています!
安くなった子を狙うかなー! ←セコイ(笑)



本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
一段と多肉ネタの方が少なくてごめんなさーい! |;´・ω・`|ゞ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/07/03(金) 10:00:00|
  2. セダム。
  3. | コメント:6
<<苦手なくせにセンペルを増やしてしまった。 | ホーム | ぶさいく過ぎる、野ばらの精。>>

コメント

いいなー。

うちのプロリフェラさん、ちっちゃいランナーばかりを挿したせいかいまいちイキオイがないよ。ブスブス長いのが鉢にささってて、私が何か呪ってるかのような。。。
ガクアジサイの真ん中ってよく見ると王冠みたいでかわゆいよね~

ダンゴムシって子供にウケがいいのはなんでだろうね。
うちの子ももれなく「だんごむし!」と食いついてるよ。
友達の家は幼稚園児の子が居て、とうとう洗濯ネットからだんごむしが出てきたとか。。。(´д`)
おそろしや~おそろしや~

ん?えびちゃんちって台風がくると直撃方面?
  1. 2015/07/03(金) 13:16:12 |
  2. URL |
  3. りこ。 #Lx03s14c
  4. [ 編集 ]

マッチ棒かと

そんなキノコ?でしたね(笑)ダンゴムシが小さいのか、キノコが大きいのか…(^o^;)

プロリ、可愛いですよね!まさかのセダム(笑)うちのは全体的に薄いピンクな感じで緑だと別な子みたい!久々に大雨だったんで雨当たるように移動して水浴びさせましたよ(´ω`)

台風…気になるけど大丈夫じゃないかしら←なにを根拠に( ̄▽ ̄;)ソレロー
  1. 2015/07/03(金) 16:22:56 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

気根ボンバーヾ(@°▽°@)ノあはは
うちのプロリさんもちっちゃい葉っぱポロポロと足元にまいてあるけど、増えたかな??
これだけ葉挿し成功してるなら、プロリ御殿が建ちますね(笑)

あー、私もナウシカ見たくなってきた←影響されやすいw
  1. 2015/07/03(金) 21:58:18 |
  2. URL |
  3. Nay* #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいなー。

りこ。ちゃん♪プロリの呪い~??(笑)何の儀式だー(笑)
うちは気根ボンバーになってからここから大きくなる気がないんかいー!!って感じでサイズが変わりません…。

ダンゴ虫が洗濯ネットから出てくるのはちょっと、いや、かなり勘弁じゃねー◝(๑⁺д⁺๑)◞
うちの子はダンゴ虫を集めては、お砂場セットの入れ物でダンゴ虫を飼う!とか言ってるけど、
もれなく夏の日差しで☆にするという、ダンゴ虫界の進撃の巨人状態です。食ってはないけど、脅威の人や。

うち、西日本はじっこやから、基本台風の接近は多いんだよー。
最近は、四国通って関東コースも多いよね~。

  1. 2015/07/04(土) 09:09:58 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

Re: マッチ棒かと

Tさん♪マッチ棒っぽいシルエットですね(笑)キノコらしくないカタチにびっくりしました。
キノコは高さ10センチくらいはあったかなー。ダンゴ虫は普通のサイズでした。

そーなんですよ。うちのプロリは基本的にグリーンなんですよね…。
かなり日には当たっているのですが。ピンクっぽい方がプロリっぽいですよね♪

台風、3個目が出来そうって昨日見ましたが、まーじーかーってなりました(笑)
梅雨も明けてないのに台風台風言いたくないですよ(苦笑)
  1. 2015/07/04(土) 09:15:24 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nay*さん♪プロリさんは葉挿し100%成功しますからね♪
葉挿しなんて楽勝じゃ!と思っていたら、全然ダメな子とかもいるから、落ち込みます(笑)
プロリ丼は来年の春ごろにはできないかな~♪

ナウシカ、金曜ロードショーでやってほしいですね。
夏休み近いし!

  1. 2015/07/04(土) 09:20:33 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

