たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1年の眠りから覚めた黒法師。

今年は雨の多い春です。
多肉に目覚めてからは天気予報をめっちゃ気にします。
とはいえ、春の雨は軒下もびっしゃびしゃなんて降りこみ方もしばしば。
多肉を雨ざらし!なんてNGだとずっと思っていた初心者。
でも、意外と皆さん雨に当ててるんだなーと思って、
初心者判断ですが、乾き気味になってきた鉢は雨に当ててしまえー!
という方向に転換しました。

で、1番効果があったのが去年の春におかんからもらった
黒法師の挿し木(?)です。
今年の冬に1本だけ成長を開始しました。

黒法師1

左奥の子ですねー。
急に1月くらいから新芽が出だして、びっくり!
冬型って書いてあったけどホントに冬に育つんだーって感激!
なんつっても、小さーいままに春を過ぎ、夏を超え、秋も過ぎ、正月を迎え…

……感慨。←おおげさ。

その後、春の雨に打たれたところ右奥の子が目覚めたーーーーー!
キターーーーヽ(`・ω´・(`・ω´・(`・ω´・ )ノーーーー!!

でも手前の子は反応なしでした。
相変わらずの1年前の姿のまま。

が、

黒法師2

前の写真の5日後くらいかなー。
ついにこの子も動き出した気配!!
成長点付近に瑞々しい葉色が見えてきました。
春はまだ成長する時期の様なので頑張って大きくなって欲しいです!

多分水やりの控え過ぎで、なかなか目覚められなかったんだろうなーと反省。
最初に目覚めてくれた子も、もっと水をあげてもいいかもって思ってやりだしてからの1番乗りだったし。
スパルタ過ぎたか。無知な故のスパルタ…。ごめんなさい。

………(´▽`) '`,、'`,、


作ってもらったものの、持て余していた100均の焼き網ラックが
ちょうどいい使い方に出会えました。

焼き網ラック

多肉乾燥機ー♪


本日も長文お読みくださってありがとうございます!
昨日の記事が記事ランキングのトップ10に入っててびっくりー!
ありがとうございます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





  1. 2015/04/10(金) 07:47:20|
  2. アエオニウム。
  3. | コメント:0
<<ダイソーのカップに植え替える。 | ホーム | 初心者、間違えてネットで多肉をポチる。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

