たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どちらの野ばらの精がお好みですか?

お散歩中に、街路樹の根元に向かって息子が、

「たにくがあるよ!」

と、言い出したので、
セダムかなんかじゃろ。
と、軽く流していたら、母の手をひぱって、

「ほら!!たにく!!」

って言うので、見てみると。

雑草と苔の中に、
ぽつんと七福神がはえてました。 !Σ(・□・ )
直径5cmくらいかな。
しかもつついてみたら(笑)しっかり根が張っててびくともしない!
あわよくば、すぐ取れそうだったらもらっちゃおうかなーとか思ってたんだけど(笑)
街路樹の雑草と思えばいいかと…。  やっぱダメかな~?? (´▽`) '`,、'`,、

なんでこんなとこにはえたの?と思ってたけど、
近くに巨大七福丼があるお宅があるので、もしかしたら、
子供とかが葉っぱをちぎって、ここに投げて行ったのかもしれません。

しかし、息子よ。
立派な多肉男子になったなー。 (σ・∀・)σ
機会があればこの七福神の写真を撮って来たいなーと思ってます♪
…確実に怪しい親子だけど。(笑)



長い前置きになりました。
タイトルの方に行きまーす♪


野ばら比べ


小さいポットのミニミニ野ばらをこないだの遠出で買ったのですが、
王国さんで買った野ばらの精と感じが違うなぁと。

サイズが違いすぎて伝わりづらいかー!! (´▽`) '`,、'`,、

私はミニポットの野ばらの精の方が好みなんです♡
大きい方より、肉厚で葉の形にも丸みがあってカワイく見えます。


上から比較~。


野ばら比べ 1


大きい方は真上から撮れてなかった!(汗)
葉のカタチが小さい方よりシュッとしてます。


横から比較~。


野ばら比べ 2


やっぱり、大きい方は成長点付近でも葉の幅が狭い気がします。
うーん、やはり。
むちコロなミニ野ばらさんの方が好み~! (´ω`*)
この子を無事に大きくして、またその時比べてみよう。

また楽しみが増えました。(笑) (´∀`)ワクワク 



本日も最後までお読みくださってありがとうございます!
息子はすっかり多肉と草花の違いがわかっており、
最近はレンガの隙間にばらまいたセダムによく話しかけております(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


  1. 2015/07/09(木) 10:00:27|
  2. エケべリア。
  3. | コメント:2
<<店舗什器を思い切って購入。 | ホーム | 「みんなで同じお題を書いてワイワイしよう」 第2弾に参加~♪>>

コメント

やーーっと

ブログ村、復旧(爆)
1日に何回もきてたのに←来すぎ(爆)2日も長かったー(´Д`)

息子ちゃん、よろしいわ~(´∀`)完全に多肉男子(笑)
うちのインブリカータが…ありゃ完全病気になっちゃってますね(+_+)明日から晴れ予報の関東だから元気になってほしいです(´Д`)
  1. 2015/07/09(木) 20:33:46 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

Re: やーーっと

Tさん♪メンテ、長かったですねー!
ブログ村でだーっと新着記事見たりするから動かないと不便!!

これからも息子を多肉男子に育てていけたらいいんでけどねー(笑)
3歳児が店で、このたにくかわいいねー。とか言ってますから。
うちのインブリカータもなんだか葉っぱがべろーんな感じで勢いが感じられません~(><)
そして蒸し暑過ぎて、人間もべろーんです(笑)
  1. 2015/07/10(金) 10:06:26 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

