たにくきろく。

多肉メインでガーデニングを始めたい初心者の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心者のところでも、ついにバラバラ事件勃発。

雨の中、多肉棚の多肉チェックをしていたんですけど…。
ついに出ました。
多肉バラバラ事件……。
しかもお気に入りだった蚊取り線香缶寄せ植えの中の子が! ∑(ΦдΦlll Shock!!


蚊取り線香缶よせ3


↑これこれ。
この中の、紫麗殿の葉が何枚も変色していて、触ったらぽろぽろっとなー。
ぎゃ!
これが世に言う多肉バラバラ事件! ∑(ΦдΦlll Shock!!


バラバラ事件


葉っぱは、もう腐りかけてるよー…。 =(´□`)⇒グサッ!!
一気に来るんですねー。バラバラ事件。
あんまり予兆とかなかった気がするんだけどなぁ。
そして初恋さんも怪しいんだよねー…。 |ω・`)
やっぱり梅雨時期に寄せ植えは危険なのだろうかー!!
5月に作った寄せ植えとかはピンピンして見えるんだけども…。
↑それでもバラバラは急にやってくるのだろう…(涙)

それにしても薄氷以外はのーびのーびだ。
その分、薄氷の優秀さがよくわかりますなぁ。


問題の紫麗殿を
ずぼっと抜いてから、茎を切ってみました。
まだ茎まで腐ってる状態を見たことが無いのでドキドキしつつも。


バラバラ事件 1


やっぱり腐ってるー!
上の方を切っても切っても組織がヤバくなってます。


バラバラ事件 2


やっと茶色のとこが無くなったころには…


バラバラ事件 3


ぽつん、とな。


えーーーと。コレって復活するんかなー?? (((( ;゚Д゚)))
とりあえず乾かしてます。


隙間…どうしよ…っということで。


バラバラ事件 後


ちまちまとセダムを埋める…。
懲りずにカットしてそのまま挿したよーん。 (`・ω・´)+
プロリとかなら大丈夫でしょ!って(笑)
こないだ買ったマッコスのひょろ長い子株もカットしたんですが、
茎の中央が茶色だったんです!!!
これも切り詰めていって挿したというか乗せました。
無茶やったかなーwww

マッコスは葉挿し成功率良さそうなので、ついでに葉っぱもぱらぱらと葉挿しトレー組へ~♪


バラバラ事件 後2


ジェイドポイントのふちの赤色が無くなっていーくーよー!
広がってはいるもの、明るい黄緑は元気をくれる色です。

これ以上、被害が出ないことを、願うのみです…:*:・。,☆゚’・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚’☆,。・:*:



本日も最後までお読みくださいまして、ありがとうございます!
今日は久々に1日晴れなので、焦げない適度に多肉を日光に当てたいと思いまーす♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



  1. 2015/07/15(水) 10:00:00|
  2. 寄せ植え。
  3. | コメント:4
<<消失した子株やら、ひょっこり出てきた子株やら。 | ホーム | この時期に多肉を買うと……なんか残念www>>

コメント

こんばんは

とうとう…バラバラ事件が(´Д`)あれは本当にびっくりしますよね(+_+)

うちのバラバラした多肉たち、だんだん復活してきました!でも新たに最近の強い日射しでなのかジュレってきたり焼けた子がちらほら(´Д`)すだれやろうとしたら強風だし…なんだかよー(´Д`)な、感じです!まずは台風か( ;∀;)
  1. 2015/07/15(水) 20:31:57 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

キャーL(゚□゚)」多肉バラバラ事件!
バラバラになっちゃった子は
茎がこんなにダメになっちゃてるんですね
/(´o`)\オーノー!!

多肉バラバラ事件って知らなかった超初心者な頃に
朧月がバラバラになったことがあるんですけど、
何も知らずにそのままに…
意外といまでも生き残ってくれてるので、
きっと紫麗殿も復活してくれると思いますよ(>▽<)b
  1. 2015/07/15(水) 22:14:22 |
  2. URL |
  3. Nay* #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

Tさん♪バラバラ、ほんとに嫌ですーーー!雨にさらしたこともなかったのに~!!
こんな状態からでも復活するのが多肉の驚異ですよねー♪うちもなんとか復活しないかな♪

台風、来ますねー(汗)本日中には多肉類は取り込みますっ!(`・ω・´)ゞ
  1. 2015/07/16(木) 07:51:45 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Nay* さん♪切ったらなんか臭かった気がします…。腐ってんだねー。Σ(°д°lll)
寄せ植えのセダムにちょこちょこ水をやってたから?そんなことでバラバラになるなんて心が折れるわ~(苦笑)

茎の中まで傷んでなければそのままでも復活しそうですよね~!
こんなに小さくなっちゃったけど、復活まで見守りたいと思います♪
  1. 2015/07/16(木) 07:57:30 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えび

Author:えび
FC2ブログへようこそ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

セダム。 (14)
アエオニウム。 (4)
エケべリア。 (20)
パキフィツム。 (1)
グラプトペタルム。 (3)
センペルビウム。 (4)
リトープス。 (1)
グラプトベリア。 (2)
セネシオ。 (2)
カランコエ。 (2)
サボテン。 (1)
アガベ。 (1)
寄せ植え。 (10)
多肉観察。 (16)
名無し? (2)
多肉いろいろ。 (24)
庭。 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

